人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日


3月15日、三河湾に面した吉良温泉に行ってきました。旅館の目の前に広がる
三河湾。穏やかです。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16582396.jpg



特に行きたい場所はなかったのですが、調べたら本殿が国指定重要文化財の
「幡頭神社(はんず)」が近くにあったので、行ってみました・・・が、ナビで
案内された場所には神社はなく諦めました。

吉良と言えば吉良上野介(こうずけのすけ)。吉良家菩提寺の華蔵寺を
を訪ねました。「忠臣蔵」では悪役となっていますが、本当は違っていた
と言うことで、ボランティアさん達が名誉挽回運動をされているそうです。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16130839.jpg



すごい階段!と思ったら「危険なので坂をご利用下さい」とのことでした。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16131810.jpg



帰り道、豊川稲荷に寄りました。ずっと神社と思っていましたが、実は寺院でした。
仏教伝来以来、日本では神社と寺院は共存(この表現が良いのか分かりませんが)して
きたので、不思議はないですね。確かに、そこかしこに寺院の意匠がありました。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16133355.jpg



伏見稲荷の狐は片方が珠、もう片方が鍵をくわえているそうですが、豊川稲荷の
狐さんは、何もくわえていませんでした。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16134083.jpg



豊川にある「峠の紋屋」さんで昼食を食べました。山に登った方達が帰りに
寄っていかれるとか。店内には囲炉裏やだるまストーブがあり、くつろげます。


「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日_c0267692_16134797.jpg



残念ことに、ここでの営業は終了されて、もっと奥で茶店を開くそうです。

長い事講師をさせていただいていた職業訓練校の「広告デザイン科」が外部委託
となりました。講師を卒業したので、仕事はデザインよりも、色彩に関する事が
多くなっていくと思います。そこで
というブログを
始めました。『ひなげし日記』は私的な日記として続けていこうと思っています。




  **************






by hinageshi1128 | 2017-04-06 17:05 | 神社・寺
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31