ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「最近のオーガニックライフ」 4月28日


3月20日「セラピーガーデンフォーラム」に参加しました。精神科医の
”森林セラピー“の話から、ガーデナーさん達の“自宅の庭をセラピーガーデンにしよう”
まで、興味深い話が聞けました。来年はベニシアさんを呼ぶとか・・・本当かな?

3月21日「薬膳講座」を聞きにいきました。人間は動物のような冬眠はしませんが、
冬の体はそれに近い状態なので、肝臓のデトックスが大切とか。この季節の
ほろ苦い食べ物や、酢の物が良いそうですが、取り過ぎには注意との事です。

講義の後は、ハーブティーとヨモギの薬膳スイーツです。やっぱり人間は
自然の一部なんだと再認識しました。薬膳、少しずつ取り入れたいです。


c0267692_18234910.jpg



4月2日「ハーブガーデン」のワークショップに参加しました。
まず、アロマテラピスト他をされている方の庭で、育てている
ハーブの解説を聞きます。次に好きなハーブをちぎって、お湯を注ぎ
オリジナルハーブティーを飲みます。私はミント系数種のブレンドです。


c0267692_18235912.jpg



次は皆で種を植えます。秋に苗がもらえるとの事、楽しみです。。。


c0267692_18240572.jpg



最後は、庭からハーブを頂きます。庭仕事はほとんどした事がないので
控えめにもらい、我が家のハーブガーデンに植えました。
これから少しずつハーブを増やしていき、活用する予定です。


c0267692_18241363.jpg



4月8日「ソーラーフードドラーヤー」のワークショップに参加しました。
場所は、浜松の山あいにある廃校になった渋川小学校です。
校庭の向こうには、小学校らしく百葉箱が見えます。


c0267692_18242100.jpg



ほとんどキットになっている材料を、1日がかりで組み立てました。


c0267692_18242933.jpg



晴れた日にデッキに置き、太陽の光がいっぱい入るよう60度傾けます。


c0267692_18244492.jpg



3日干したドライトマト。甘みが増します。


c0267692_18250059.jpg



ドライトマトのオリーブオイル漬。更に甘みは増し、皮は柔らかくなります。


c0267692_18250747.jpg



ビワ葉は1日でパリパリに。夜、広口の保温水筒に葉1枚分と500ccの熱湯を
入れておくと、翌朝にはビワ葉茶が出来上がっています。お手軽です。


c0267692_18251616.jpg



オーガニックライフ、ぼちぼち楽しんでいます。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-04-28 18:28 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31