ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「レトロ探訪」 6月10日


5月中旬と6月初めにカラーに関する講座がありました。内容のイメージ
(妄想)はあったのですが、いざ形にしようと思うと四苦八苦で・・・
ネットで情報集めに一生懸命で、内容はどうだったのかな。。。

さて、最近行った近場のレトロな場所をまとめてアップしました。
知人に教えてもらった洋館。元医院だったようです。ペンキで塗った
ブルーの壁が可愛くてレトロ感あふれています。


c0267692_15055661.jpg



隣に並んで建つ伊豆石の蔵。お蔵と言えば白い漆喰が思い浮かびますが、この辺りでは
伊豆石の蔵を多く見かけます。石の蔵は子供の時から慣れ親しんだ風景です。


c0267692_15060475.jpg



こちらは「本田宗一郎ものづくり伝承館」。旧天竜市役所で国の登録有形文化財です。
シンプルな形ですが、素材感とツートンカラーが魅力的で、風景とも合っています。


c0267692_15061048.jpg



手拭展を見に行ったのですが、作家さんの手拭ではなく、あまりの可愛さに
伝承館オリジナル手拭を買いました。図柄はポンポン(浜松弁でオートバイの事)です。


c0267692_15061732.jpg



伝承館のある二俣には、多くの古い建物が残っています。こちらもその一つ、
まだ現役の医院みたいですね。やっぱり可愛い洋館医院。


c0267692_15062465.jpg



5月28日に開催された「春野オールドカー in K's ROAD」を見に行きました。
フェアレディZの生みの親、片山豊さんの出身地が春野町であることから始まった
イベントのようです。フェアレディZ以外にも多くのオールドカーが並んでいました。
どれも現役なのが凄い。参加車のパレードもありましたが、見ないで帰りました。


c0267692_15063152.jpg



色は違いますが、かつて乗っていたワーゲンビートル。何回見てもチャーミングです。


c0267692_15063782.jpg



おもちゃの車みたいです。


c0267692_15064413.jpg



内装が、また可愛い!!


c0267692_15065371.jpg



帰りに「古民家カフェ・クラーク」に寄ってきました。

幹線道路から横道に、私の目には車幅より狭く感じる道を登って行きます。
道幅は狭く急ですが、数分で到着です。


c0267692_15070184.jpg



縁側から眺めた風景。のどかな時間が流れています。


c0267692_15070776.jpg



今の季節は、山の緑がきれいなので山へ。山にも浜名湖にも30分位。
遠州灘へは50分位。もっと自然中へ。。。



  **************










[PR]
by hinageshi1128 | 2017-06-10 16:23 | レトロ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31