人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日


『ナイトクラブvol.10』というイベントで、知人の“酔月(スイルナ)”さんが踊ると聞いて、
観に行ってきました。


「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日_c0267692_12260899.jpg



『炎舞師/酔月』さんのプロフィールです。


「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日_c0267692_12261932.jpg



酔月さんの炎舞を観ていたら、懐かしい感覚を心の奥深い所で感じました。
“火”が特別だった時代の祖先と、時間はものすごく経っているけれど
繋がっているのだと感じました。儀式のように火を着ける姿は女神のようです。


「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日_c0267692_12263477.jpg



私達の祖先は時間を掛けていろいろなものを手に入れてきました。
その中でも一番のものは“火”なのでしょう。今でも祭礼の際に“火”を使うのは、
物質的にも精神的にも、力を与えてくれた“火”に畏敬の念を抱いているからなのでしょう。
あらゆるものが存在する森の中で、獣と対話しているかのようです。


「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日_c0267692_12265875.jpg



人が集団生活をするようになったのは、火を共用するためだったようです。
仲間の誰かが病気になり集団から離れそうになったとき、仲間が集まり
薬草を焚き、祈り、火を焚いて踊り、仲間を取り戻そうとしたとか。
そんな太古の祈りのような炎舞・・・。


「炎舞/酔月(スイルナ)」2月1日_c0267692_12270890.jpg



たまにはこんな風に、遠い祖先の思いと繋がるのも良いものですね。




  **************





by hinageshi1128 | 2018-02-01 13:07 | カルチャー・アート・音楽・映画
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31