ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ナチュラルライフ( 38 )

「マクロレンズ」 2月13日


スマートフォンでも、マクロ写真が上手く撮れたら良いなと思っていたのですが、
100円ショップの「マクロレンズ」がオススメという情報を得て、購入しました。


c0267692_21103818.jpg





手入れを怠っていたせいか、ここ数年咲かなかったクリスマスローズが久しぶりに咲きました。


c0267692_21104690.jpg





マクロレンズで撮ってみました。中心には、雄しべや雌しべやいろいろあるので(総称を
調べましたが、結構ややこしいです)、焦点の合わせどころが難しい。


c0267692_21105237.jpg





8mm程の小さな花は、くっきり綺麗に撮れました。


c0267692_21022961.jpg




雑草に付いた霜を撮ってみました。霜って長いんですね。


c0267692_21024290.jpg




小さな小さな雑草ですが、きれいです。


c0267692_21033538.jpg




右上には、結晶の形をした霜が見えますが、もしかして霜の結晶?まさかですよね。


c0267692_21110260.jpg





公園で犬に邪魔されながら撮りました。異世界を見ているようで楽しかったです。
100円とは思えない優れものです。体はすっかり冷え込みましたが。。。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-02-13 22:10 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「ナチュラルリース」 1月22日


散歩で見つけたリースの材料。少し枯れた感じが魅力です。
赤、茶、紫、黒などいろいろな色の実がありますが、やっぱり赤が一番可愛いです。


c0267692_21190683.jpg



花はとても可憐で、秋には実がいっぱい付いてかわいいけど、変な名前のへくそかずら。


c0267692_21191396.jpg



簡単にくるりと巻いただけのリース。赤い実は山帰来、左下は吐切豆です。


c0267692_21192033.jpg



散歩しながら気になる事は植物の名前です。秋に名前と木が結びついた「すずかけの木」。


c0267692_21370137.jpg



最近名前の由来が分かりました。鈴が懸かっているように見えます。


c0267692_21192687.jpg



寒い季節の犬の散歩はつらいですが、青い空を背景にしたシルエットだけの木は
テキスタイルのデザインモチーフのようで魅かれます。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-01-22 21:28 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「北欧風クリスマス」 12月30日


時間がいっぱいあるとのんびりしていたら、後2日で今年も終わりです。
散歩で見つけた植物で、北欧風クリスマスディスプレイをしてみました。

赤と緑でクリスマス、白木で北欧風です。


c0267692_16391602.jpg



スウェーデンのダーラナ馬。。。そのまま北欧です


c0267692_16392205.jpg



北欧の森の中をイメージしてみました。


c0267692_16392899.jpg



クリスマスには蜜蝋キャンドルを灯し、音来(にらい)で「聖しこの夜」を弾きました。


c0267692_16393466.jpg



音来はギターの形をしていないし、白木なので北欧風っぽいかな・・・。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-30 16:51 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「バラが満開」 5月27日


雑誌で見かけた緑だけの庭をまねして、庭のあちこちにあった鉢を集めてみました。
いろいろな緑で思った以上に変化が楽しめ、可愛い花が咲く雑草も活躍中。


c0267692_22165098.jpg



今年もバラが満開。


c0267692_22165751.jpg



反対側にもたくさん咲き、家の中からも楽しめます。


c0267692_22170221.jpg



大輪のバラも素敵ですが、たくさんで咲く小振りのバラも華やかでかわいくて好きです。


  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-27 22:39 | ナチュラルライフ | Comments(2)

「散歩で見つけたもの」 5月13日


最近、散歩で見つけたもの。

ほのかに甘い香りがすると思ったら忍冬(すいかずら)が咲いていました。冬でも葉が枯れず
耐え忍ぶ事から付いた名とか、英名はハニーサックル。同じ花とは思えない名前です。


c0267692_21415419.jpg



「はちこ」が道路に転がっていました。はちこは静岡での呼び名で、淡竹(はちく)の竹の子です。


c0267692_21420748.jpg



巨大竹の子発見!? 大きな竹になるまで皮は付いているようですね。


c0267692_21421309.jpg



タンポポの仲間かな?茎が長くて可憐です。


c0267692_21422857.jpg



野に咲くヒナゲシは、とても小さな花です。


c0267692_21423541.jpg



緑の色数が増え、花もいろいろ咲いて、散歩のベストシーズンです。



  ***************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-13 21:52 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「松ぽっくり拾い」 1月5日


妹と一緒に森林公園へ木の実を拾いに行きました。ほとんどの看板が木を彫って作られています。


c0267692_15344182.jpg



森林公園の名所「空の散歩道の吊り橋」です。揺れて怖かったので少し渡った所で撮影。
逆光で真っ暗な画像だったので、年末のワークショップで教わったCamera Rawで加工してみました。

一遍に加工できPhoto Shopより楽な気がします。奥の森がベッタっとしていますが、
今回はこのくらいで妥協。初めに、どんな画像にしたいかをイメージすることが大切ですね。


c0267692_15344998.jpg



森の中はとても気持ちが良いです。。。


c0267692_15352011.jpg



公園職員に、大きな松ぽっくりのある場所を教わりました。外来種の松はまっすぐです。


c0267692_15353343.jpg



奥の大きな松ぽっくりが外来種のテーダ松。赤松の松ぽっくりの5倍位あります。


c0267692_15354062.jpg


左の実の名前は不明。この森は松が多くて、他の実は見つかりませんでした。
「バラの形の杉ぽっくりがあるらしいよ」と妹に言われましたが、杉の種類も分からないので
諦めました。が・・・夜、Facebookに天城で “シーダーローズ” 発見の書き込みがありました。

“杉のバラ=杉ぽっくり” かな? 調べたらヒマラヤ杉の松ぽっくりで、ヒマラヤ杉は松科なので
松ぽっくりだそうです。何だかややこしいですね。近くのヒマラヤ杉を探してみました。

7mもある大木ですが、落ちているシーダーローズどころか、実は木にも付いていませんでした。


c0267692_15354609.jpg



無いとすごく欲しくなります。ずっと前に作ったシーダーローズを使ったリース。
買ったのか、拾ったのかも記憶の彼方です。


c0267692_15355206.jpg



冬の森は寒いですが、空気が凛としてして気持ちが良かったです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-05 21:32 | ナチュラルライフ | Comments(2)

「秋の贈り物」 11月13日


公園で、晩秋っぽい渋くて可愛い植物を見つけました。


c0267692_22370048.jpg



水滴がランプのようです。


c0267692_22371739.jpg



11月も半ば。急に寒くなってきました。



  ***************





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-11-13 22:42 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「虹」 9月8日


雨上がりの舗道で、女子高生が2人並んでスマホで空を撮っていました。

虹⁈ 思った通りです。

c0267692_20315916.jpg


すごく大きな虹です。皆、写真を撮っていました。

副虹も見えます。

c0267692_2032142.jpg


写真を撮っている人がたくさんいました。虹は人を幸せにするのですね。


************




[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-08 20:16 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「散歩で出会ったもの」 6月19日


初夏の公園は黄緑から緑へ。

c0267692_2212414.jpg


ナチュラルシーケンスは、光が当たった葉は黄緑に、陰の部分は青緑に見える現象です。

c0267692_2263444.jpg


ハルジオンorヒメジォンの群生です。ハルジオンの花言葉は「追想の愛」とか・・・。

c0267692_2284846.jpg


ピンクがきれいな紫陽花。最近は、額紫陽花がお気に入りです。

c0267692_229333.jpg


Kさんから教わった “やまもも” 公園にいっぱい実がなっていました。

c0267692_22104470.jpg


公園の次は小さな神社です。i phone逆さ撮りしました。意味はなかったようですが。

c0267692_22123914.jpg


神社の階段ですごいもの発見!ゴロゴロ転がったやまももです。
階段全部に転がっていて、じゃりじゃり踏みながら登りました。

c0267692_2214571.jpg


ブログ2度目の登場の近所の猫ちゃん。顔はどこだろう・・・?

c0267692_22163520.jpg


キュウリが実り始めました。花も残り、とげとげもあったので記念撮影しました。

c0267692_22194358.jpg


今時は、日が長く気温も程よく、散歩が楽しめます。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-06-19 22:23 | ナチュラルライフ | Comments(2)

「いちご泥棒」 5月13日


野いちごの赤は、公園の木々の緑のアクセントです。

c0267692_22531144.jpg


いろいろな実が赤いのは、鳥に食べてもらうためとか・・・。

モリスの “いちご泥棒” は、鳥がいちごをついばんでいる可愛い図柄です。
インディゴの生地を、アリザリンという赤の染料で抜染(ばっせん)した綿プリントとか。

c0267692_2315161.jpg


丸太の上に野いちごが載っていました。鳥のいたずらなら楽しいですね。

c0267692_2323656.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-05-13 23:05 | ナチュラルライフ | Comments(3)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30