ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カラー&デザイン( 60 )

「ゆるすぎて笑える文字」 7月7日


前から気になっていたパン屋さん「やま市パン商店」さんに行ってみました。
外観はとてもシンプルです。


c0267692_11072596.jpg



良く見たら、ロゴがゆる過ぎて笑っちゃいました。とても素敵なロゴです。
人気のパン屋さんらしく、お客さんが次々入ってきます。
普段はパン食ではないのに、いろいろ買いました。とても美味しかったです。


c0267692_11073277.jpg



もう一つ、最近見かけた「ゆる過ぎ文字」です。一字一字はきちんとしているのに
並びがバラバラです。堅苦しくないのを目指したのかとも思いましたが・・・
『普通は一列ずつ貼るのですが、何らかの事情で一文字ずつになり、四苦八苦して
並べた』ような気がします。


c0267692_11073934.jpg



もしそうなら、悪戦苦闘が目に浮かんで微笑ましくなります。ゆる文字は
スピード社会の潤滑油ですね。




  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-07-07 14:53 | カラー&デザイン | Comments(0)

「はままつ広告景観賞のお知らせ」 5月13日


先日、私も関わらせていただいている「はままつ広告景観賞」の会議が
浜松市役所でありました。8F会議室からの浜松城公園は緑がきれいでした。


c0267692_22503380.jpg



浜松城公園も素敵な場所ですが、アクト周辺の色彩を統一した街並や、
駅前の花がいっぱいで賑やかな場所など、浜松には素敵な場所が
いっぱいあると思います。

お店の外観や看板も浜松を彩っている風景の一つなので、少しずつ素敵な
店舗や看板が増えていけば、もっと魅力的な街になれると思います。

街並を素敵に彩る看板や店舗を見つけたら、是非「はままつ広告景観賞」に
応募してくださいね。応募期間は、5月1日〜6月30日までです。


c0267692_22504962.jpg



過去の受賞作品を見ていただくと、素敵の種類はいろいろだと分かって
いただけるかと思います。


c0267692_22510541.jpg



多くの人に参加していただきたいので、応募宜しくお願いします。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2017-05-13 22:53 | カラー&デザイン | Comments(0)

「かわいいロゴ」 8月2日


教えている専門学校ファッション科の、女の子達のコーディネートポイントが、
イマイチ良く分からないので、参考にどんな雑誌を見ているのか聞いてみました。

①ギャル系「S Cawaii」「小悪魔ageha」②赤文字系(OL系大人ギャル)「JJ」
③ガーリー系「Popteen」④古着MIX系(原宿系)「Mer(メル)」「Zipper」
生徒達に人気なのは、大体この4つのグループみたいです。

雑誌分類の解説によると、④の古着MIXは、ガーリー・ボーイッシュ・ストリート系
だそう。ややこしいけど、この方が分かる気もします。オススメは甘辛MIXコーデとか。
つまり、ガーリー(甘)Xボーイッシュ(辛)なんですね。

生徒オススメの原宿系雑誌「Zipper」。オレンジと黄色の同系色に、反対色のブルーで
まとめられ、カラフルだけど雑然としていない印象。ちゃんと計画されている。。。


c0267692_21252627.jpg



中身を見て、ちょっと感動。タイトルロゴが凝っています。


c0267692_21253269.jpg



紙面内容に合わせて、いろいろなロゴが登場。


c0267692_21253883.jpg



生徒曰く「ロゴがカワイイと、記事を読みたくなる」とか。デザイナーさんは
その事を知っていて、ちゃんとデザインしているのですね。きっと。


c0267692_21254375.jpg



その他、紙面構成も良くデザインされているな、と感じます。
180°世界が違っていても、覗いてみる事は大切ですね。


c0267692_21254824.jpg



おまけに、最近見つけたカワイイロゴです。


c0267692_21255377.jpg



「靴下屋」さんのロゴは隷書体で渋いですが、いっぱい並んだ「k」はキュート。


c0267692_21255801.jpg



ロゴデザインって奥が深くて楽しいです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-08-02 22:52 | カラー&デザイン | Comments(2)

「和のデザイン」 7月19日


少し前になりますが、広告デザイン科で「和のデザインの研究会」をしました。
ドレスコードは “和のものを身に着けてくる” でした。

浴衣姿その1。


c0267692_14555146.jpg



浴衣姿その2。


c0267692_14555653.jpg



法被。


c0267692_14560176.jpg



祭りの鯉口シャツ。。。皆さん衣装から “和” していました。


c0267692_14560717.jpg



こちらは漢字で構成されたミュージシャン “ケツメイシ” のロゴです。


c0267692_14561292.jpg



ケツメイシは薬草の名前で、バンドのメンバーが薬学部に在籍していたので
付けられた名前とか・・・。私も少し前からケツメイシ(はぶ茶)を飲んでいます。
ケツメイシ=決明子とは「明を開く種子」と言う意味で、視力回復に効果があるとか。
飲み始めて日が浅いので、効果はまだ感じられませんが。。。


c0267692_14561718.jpg



専門学校のファッション科でも「和のデザイン」を取りあげました。
千代紙を渡してTシャツをデザインしました。「かまわぬポケT 超可愛い!!」と
 “かまわぬ柄” が人気者。丈が長いとダサイという事で切られています。。。


c0267692_14562216.jpg



専門学校学校の生徒の中には “和柄好き” もいたりして思っていた以上に
興味を持ってもらえて嬉しかったです。

「和」の世界は、知れば知る程、私達祖先の思いが奥深くて、感心をしたり、楽しかったり。
でもそれだけではなく、時に襟を正される、素晴らしい文化だと感じました。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-19 15:34 | カラー&デザイン | Comments(0)

「カラー講座いろいろ」 6月25日


普段は15回とか、6ヶ月とかのスパンで授業をしているので、
1つの内容を何回かで完成させたり、例えイマイチの授業をしてしまっても
次回にフォローしたりと、どこか甘えがあるのですが・・・。
年に1回ずつしかない講座が、ここ2週間で3講座(内1講座は5回コースなので
全部で7回)。後がないと思うと、ちょっと大変でした。

内容の構想(妄想と言った方が良いかも)に時間がかかり、結局ぎりぎり
セーフで講座をこなす状態でしたが、昨晩でフィニッシュしました。

最後は「ライフケアカラー講座」。ずっとやりたいと思っていた講座が
今回実現できました。インテリアカラーやライフケアカラーを、条件に
合わせてパソコンで配色を付けられるようにしました。


c0267692_19360716.jpg



ファッションの方は、イメージ語に合わせて配色を考えて解説を記入します。
こちらは受講生の作品。なかなか上手くイメージ表現ができていると思います。


c0267692_19361834.jpg



今回の受講生で陶芸器作家をされている方から、可愛い花瓶をいただきました。


c0267692_19362411.jpg



そして、広告デザイン科の修了生からも色鉛筆画の絵はがきをいただきました。
かわいらしい動物達がお茶をしている絵です。私も参加したい。。。
Mさん、忙しさにかまけて返事をしなくてごめんなさい。


c0267692_19363045.jpg



皆さんいろいろな形で表現活動をされていて、羨ましいです。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2016-06-25 19:49 | カラー&デザイン | Comments(0)

「書体散歩/ピクトグラム」 6月4日


広告デザイン科の皆さんへ。書体散歩お疲れ様でした。
私が見つけたロゴも見てくださいね。まずは「可愛いロゴ」。


c0267692_16550317.jpg



続いて「和風ロゴ」。どれだけ辛口なのでしょう?飲んでないので分かりません。


c0267692_16560569.jpg



次回のテーマは「トイレ限定ピクトグラム」です。場所は秘密でお願いします。
オシャレだったり、個性的だったりするピクトを探してくださいね。
写真が撮りにくい場所なので、ピンボケOKです。解説も付けて
6月29日(水)20:00までに各自のブログにアップしてください。


c0267692_16544636.jpg


ドアもレッドで可愛いです。


c0267692_16561904.jpg


同じ場所ですが、男性は小さくブルーです。


c0267692_16562592.jpg



浜松テクノカレッジ(コースNo49)で開催される「ライフケアカラー活用講座」の
準備中です。内容は『色彩の基礎』から『フードカラー』『インテリアカラー』他。
ライフケアカラーのテーマは『すべての人に色で心ゆたかな生活を』です。


c0267692_21252119.jpg



講座の参考に本を3冊買ってきました。資料ばかり揃って準備は進んでいませんが。。。


c0267692_16563396.jpg



まだ席に余裕がありますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-06-04 17:37 | カラー&デザイン | Comments(4)

「カラフル」 12月10日


公園で拾った葉っぱで色相環を作りました。青〜紫系以外の色が揃ってカラフルです。


c0267692_22105876.jpg



春の公園の葉っぱは、黄緑〜濃い緑くらいの狭い範囲のバリエーションです。


c0267692_22110510.jpg



街路樹のスズカケの紅葉は、オレンジから赤で美しく、実も可愛いです。


c0267692_22111212.jpg



スズカケの葉のいろいろな赤。


c0267692_22112126.jpg



アイビーの赤や、バラの赤い実は公園のアクセント。


c0267692_22112745.jpg



落ち葉の茶色。よく見ると茶色のバリエーションも豊富で感動します。


c0267692_22113380.jpg



朽ちても美しい自然界の色。


c0267692_22114595.jpg



集めた葉っぱは、今時の野山の色です。


c0267692_22115238.jpg



春は花壇がカラフルですが、秋は野山がカラフルです。



  **************













[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-10 22:25 | カラー&デザイン | Comments(0)

「大地の赤」 9月7日


私は印象が薄いせいか、赤い車に乗っていると、意外とよく言われます。
洋服は淡い色が好きですが、車は濃い色のほうが存在感があって好きです。

好きな色は緑とピンク。もちろん赤も好きなのですが、緑やピンクとは好きのニュアンスが違います。
赤の魅力は主役になれる、キュート、パリっぽい(私的イメージ)、、、その他いろいろ。
ですが、魅かれる理由は他にあるような気がします。

先日、常滑のINAXライブミュージアムで開催されていた「大地の赤」展に行ってきました。
展示室はベンガラ格子や赤い壁、赤の照明と全身で赤を感じる空間演出でした。


c0267692_17012501.jpg



人間は原初、祈りの色としてベンガラの赤を使い始めました。入手しやすく色が落ちにくいなど
優れた色料だったようですが、それと共に赤色の力強さに様々な願いを込めたようです。

熊本県にあるチブサン古墳は、色使いも図柄もとてもプリミティブです。


c0267692_17013976.jpg



パプアニューギニア? いえ、鹿児島県の仮面神ボゼです。悪霊を追い払い力を与えてくれるとか。


c0267692_17014460.jpg



奈良時代以降は寺社建築にベンガラが使われました。赤は人間にとって身近な存在でありながら、
様々な力を与えてくれるスペシャルカラーなんですね。魅かれる理由が見つかった気がしました。

以前来た時より、ミュージアムは建物も庭も充実していて、美しくて楽しめる場所になっていました。
こちらは「窯のある広場・資料館」。外観は美しい黒塀、中は驚きの空間。


c0267692_17025777.jpg



INAXと言えばタイル。ということで「世界のタイル博物館」は、いろいろなタイルが展示されていて、
キャッチコピー「装飾タイルの宝石箱」の通り、タイル好きな私は宝石より魅かれます。


c0267692_17022574.jpg



タイル職人だった祖父の家には、バケツに入った残り物のタイルがいっぱいありました。
子供の私には、それはきらきらした宝物だったのかもしれません。

マカオはタイルの街らしい・・・。マカオに行きたくなりました。


c0267692_17023181.jpg



ハンガリーもタイルの街らしい・・・。遠いけど行きたい。


c0267692_17023706.jpg



マレーシアのタイルは可愛かった・・・。3月に行って、実物を見て満足しました。


c0267692_17024882.jpg



常滑焼きの焼酎瓶が並んだ坂。


c0267692_17032161.jpg



常滑は緩やかな坂の町で、それを利用した登り窯です。


c0267692_17031658.jpg



今回は街散策はあまりできませんでしたが、次回は風景やギャラリーを楽しみたいです。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-09-07 18:07 | カラー&デザイン | Comments(1)

「アトランティックサーモンピンク」 7月15日


専門学校のカラーの授業での事。ピンクの仲間をカラーカードで探す作業中。

生徒「サーモンピンク見っけ!」
私「それはオレンジの仲間でしょ・・・」


c0267692_11185722.jpg



生徒「アトランティックサーモンピンクだよ」と嬉しそうに。
私「アトランティックサーモン?」
生徒「回転寿司のアトランティックサーモンはこの色だよ。。。」

私は、こういう生徒が大好きなので「じゃあ、サーモンピンクということで」と許しちゃいました。
近いうちに回転寿司に「アトランティックサーモン」を確認しに行かなくては。

続いてのカラーは、最近見た「黄色」です。
夏野菜の花は鮮やかな黄色が多く、こちらはカボチャの花。


c0267692_11190222.jpg



急に暑くなってきたのでゴーヤが食べたくなりました。


c0267692_11190770.jpg



Yさんにカップケーキをいただきました。紙ナプキンも一緒です。
少しディープな黄色×紫はアジア的な配色です。


c0267692_11191143.jpg



カップケーキはふわっと軽くて美味しかった。Yさん、ごちそうさまでした。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-07-15 11:36 | カラー&デザイン | Comments(0)

「アノニマスデザイン」 7月5日


6月は、何だか慌ただしく過ぎてしまいました。慣れない仕事が2件終わってほっとしています。
そんな事をしている間に7月も、もう5日です。

土曜日に静岡文化芸術大学で開催された、公開講座「榮久庵憲司とデザインの世界」に行きました。
本や映像で見聞きするより、こういった場所で聞く話の方が、体(心かな・・・)にしみこみます。

代表作のキッコーマン醤油の卓上瓶がずらっと並んでいます。


c0267692_21542660.jpg



お土産に卓上醤油をいただきました。実は我が家でも使っています。
以前はガラスや陶器の醤油差しを使っていました。でも何だか使い勝手が悪くて、
いつの間にか、これに変わっていました。どのくらい使っているのか記憶にないし、
あまり見た目のデザインが良いとか、使い勝手が良いとか考えた事がありません。
ついでに言えば、誰がデザインしたの?って思ったこともありません。
その位、ごく普通になじんでいる。。。

今回この講演を聞いて、日用品のデザインとはこういう事なのだと改めて思いました。


c0267692_21373963.jpg



先日、Tさんにカメラマンの川内倫子さんの話をしたら、たまたまTさんが持っていた、
和菓子屋「たねや」のパンフレットが倫子さんの写真でした。


c0267692_21374619.jpg



何だか繋がっていて嬉しかった・・・と思ったら。
「たねや」さんのお菓子をもらいました。パッケージがシックでおしゃれです。


c0267692_21375232.jpg



次は何に繋がるのか楽しみです。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-07-05 22:02 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31