ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カラー&デザイン( 59 )

「 Do !! Warhol 」 2月27日


「国内史上最大の回顧展/アンディ・ウォーホル展」 キャッチコピーに惹かれます。

c0267692_1738281.jpg


ウォーホル+ポップアートでミニトルソーのワンピースを作りました。
お題は “Do !! Warhol Do !! Pop art” で “ウォーホルごっこしよう” です。

c0267692_1738150.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-27 05:55 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/ピンク」 2月26日


広告デザイン科の皆さん「色散歩/ピンク」のレポートお疲れ様でした。

先日テレビで “真綿ふとん” の制作工程を見ました。本物ってこういうものなんだと
感心しました。そして当然のごとく、欲しくなりました。
「シクラメンのかほり」という曲の歌詞に 「真綿色したシクラメンほど・・・」と
ありますが、今はシクラメンと言えばピンクのイメージがつよい気がします。

c0267692_17214763.jpg


最近、新聞(中日新聞だけかも)を見ていて感じる事ですが、今までピンクが使われ
なかった内容にもピンクが登場して、使用率が上がっている気がします。 
季節は問わずなので、理由は何でしょう?

《ピンク散歩》

【愛】

「愛/バレンタイン」

2月はバレンタインを外せないですね。 
赤は “激しい愛” 濃いピンクは “わがままな愛” 淡いピンクは “優しい愛”
かな?

c0267692_1791232.jpg


【甘い】

和菓子でも、洋菓子でも甘い色といえばピンクですね。

c0267692_17105150.jpg


【春】

まだまだ寒い日もありますが、ショーウインドウや広告には春色がいっぱいです。

c0267692_1724198.jpg


後、1ヶ月もすれば桜が開花して、お花見シーズンです。

c0267692_1726395.jpg


【女子】

「女子/女子力」

言葉は不思議です。かつて “女子” って言い方は古くさかったのに。
佐々木希さんは女子力ありますね。

c0267692_17324915.jpg


濃いピンクだと女子力が増します。ブラウニーは韓国のお菓子、おいしかったです。

c0267692_17353894.jpg


「女子/識別」

“女性トイレは赤かピンク。男性トイレは青か黒と決まっている” と思い込み過ぎて、
タイで混乱しました。トイレのアイコンは、男/女なのに色は両方青だったのです。

c0267692_17395590.jpg


c0267692_17402026.jpg


【CI】

「CI/女性向け」

王道ピンク使いです。 女性用のランジェリーショップ。

c0267692_15175619.jpg


こちらも王道。 ネイルサロン。

c0267692_15191731.jpg


「CI/塾」

CIにはあまりピンクは登場しないと思っていましたが、近所で見かけました。
両方とも塾です。塾は青が多いので差別化でしょうか?

c0267692_1743244.jpg


c0267692_17432171.jpg


「CI/アパート」

アパート・マンション専門店。 建築関係では珍しいピンクの看板です。

c0267692_1745844.jpg


【ファサード】

浜松駅の顔、メイワンです。 タイル素材とメタリックピンクで優しい印象です。

c0267692_17472398.jpg


堅い印象の信用金庫ですが、ピンクの店舗もあるのですね。

c0267692_17483643.jpg


【識別】

識別のためのピンク、または土日祝日用なので、楽しいイメージにピンク?
もう少し淡くても良いかな・・・。

c0267692_17505362.jpg


【おまけ】

タイではピンクが溢れているそう。 昨晩、テレビで見ました。

c0267692_152231100.jpg


タイでは誕生曜日を大切にしていて、各曜日の仏像があり、お参りをするそうです。

c0267692_15245932.jpg


c0267692_1525652.jpg


ですが、誕生曜日に関係なく、皆さん目立ちたくてピンクを着るそうです。

7年程前 “タイ人は黄色が大好き” という映像をテレビで見て、確認しにタイに
行きました(タイに行きたい理由は他にもありましたが)。本当に黄色を着ている人が
たくさんいました。理由は、国民は王が大好きで、王の誕生曜日の黄色が人気とか。
寺院の屋根や仏像の金、僧侶の袈裟など黄(金)色が溢れる国だなと感心したのに・・・
いつのまにかピンク溢れる国になっていたとは。。。

予想よりはピンクを見つけましたが、色彩言語としてメッセージを伝えるより、
イメージを伝えるために使われることが多いように感じました。

【別のおまけ】

ネットで見つけた “カラー” に関するサイトです。訪ねてみてください。

〈パントン〉
〈IRO-COLOR〉
〈色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方〉
〈パーソナルカラー〉

ご参考にどうぞ。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-26 15:54 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/紫」 2月18日


広告デザイン科の皆さん、“色散歩/ピンク” のレポート、お疲れさまでした。

色散歩も最後の色となりました。 今回は “紫” です。
最後にふさわしい色ですね。

c0267692_13543273.jpg


3月4日(火) までにブログにアップしてください。
解説もお忘れなく。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-18 13:55 | カラー&デザイン | Comments(0)

「2014 SS トレンド」 2月18日


O橋さんがブログでも熱く語っていた「大浮世絵展」の図録をお借りしました。
図録の始めにある文章を読むだけでも “そうなんだ。。。” がいっぱいありました。

『 “浮世絵”とは今現在の世の中の人や社会、流行の風俗などを描いた絵画という意味。
“浮世絵美人画”は 当時流行のモードや粋なポーズ、……など現代のファッション誌と
同じ役割を担っていた。』 など。

c0267692_11124012.jpg


“ぶらぶら美術・博物館”という番組でも、上に書いた事と同じような話をしていました。
前で帯を締めるとかって、現代で言えば“腰パン”や“へそ出しルック”でしょうか。
(古いですね)。今、前帯をして街を歩いている人がいたらびっくりです。
人と違うスタイルをして、それを真似る人がいて、人の感覚はずっと同じですね。
江戸時代を覗きに行きたくなりました。

c0267692_1123667.jpg


K先生もレクチャーしてくれた三角形の構図だそう。髪の向こうが透けて見える位薄く
まとめるのがポイントとか、ヘアトレンドカタログのようなものらしいです。

c0267692_11273565.jpg


さて、2014 SS(春夏) トレンドカラーは?ファッションの授業用に毎年調べる
のですが、情報がいろいろありすぎていつも混乱します。
今年の流行色は、パントンが勧めている10色のうち2色を授業に取り入れてみました。

トーンとしては“スモーキーパステル”が、そして植物柄もトレンドという事で
花柄ミニワンピを課題にしました。 春らしい配色にラッションペンで着色します。

ダズリンブルー/アールヌーボー柄】

c0267692_11361256.jpg




ラディアントオーキッド/パンジー柄】

c0267692_1137974.jpg


お店では、やはり春らしい色が並んでいました。春と言えば、パステルカラーですが、
いつもより少しスモーキーな印象でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-18 11:41 | カラー&デザイン | Comments(1)

「はままつ広告景観賞」 2月12日


第1回「はままつ広告景観賞」の受賞式が、鴨江アートセンターで開催されました。

c0267692_22125533.jpg


受賞された方達へのインタビューでは、幼稚園や店舗への思いを聞くことができ、とても
勉強になりました。

大賞は「気賀幼稚園」さんです。白い壁面に浮かぶ円はシャボン玉のイメージとか。
65コあり、影と合わせて130コが時間に合わせて表情を変えてゆく。
感性豊かな子供達を育てたいと願い、作られたそうです。

c0267692_22181487.jpg


そして、呉服の京濱さんのお話にも感動しました。「いつも色の勉強をしています。」と
話されたので、伝統色の勉強かと思いましたが、東京に行き街行く人々やお店を見て
回るそうです。最近、気になった色は「ユニクロの春の色」で、呉服でも時代に合った
色を探す事が大切だそうです。お歳は80歳との事。人間、一生勉強ですね。

c0267692_22183216.jpg


もう1人、印象的なお話しをされたのは雑貨のラバーズルームさん。アメリカ西海岸が
大好きで、お店もそんな雰囲気を目指したそう。それを聞いて納得しました。
初めてお店に行った時ウエストコーストの空気を感じたので・・・。

c0267692_22215557.jpg


審査委員長が「広告景観賞は景観の方に重点を置き・・・」と挨拶していましたが、
これを機会に、浜松の景観を気にする市民が増えると良いですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-12 09:57 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/黄」 2月10日


近くの家の庭に可憐な黄色の花 “蝋梅(ろうばい)” が咲いていました。蝋でできた
ような花だそう。名前に梅とありますが、梅の仲間では無いそうです。

c0267692_13211633.jpg


広告デザイン科の皆さん「色散歩/黄」のレポート、お疲れさまでした。
世の中に溢れる“黄色”に食傷ぎみになっています。

黄色は、想像以上に交通関係や危険注意に多く使われているなと感じました。
そして、看板や建物にも多く使われている事に気付きました。
一言で感想を言えば「黄色の使い方に “イエローカード”!!」です。

広告デザイン科の皆さんから、たくさんの報告をいただいていますが、授業で皆さんの
ブログを訪問することにしますね。

《黄色散歩》

【注意】

「注意・危険」

注意を促す色として使われるので、黄色は道路や公共の場に溢れている。

c0267692_13364284.jpg


“黄×黒” は視認性、可読性がとても高い配色です。

c0267692_21294463.jpg



c0267692_13381567.jpg


「視覚障害者誘導用ブロック」

視覚の弱い人が視認でき、凹凸を頼りに歩行できるように日本で考えられたそうです。

c0267692_13432743.jpg


【注目】

「POP」

店舗でのPOPは “黄色背景×赤で値段” が目に飛び込みます。

c0267692_14254645.jpg


「目立たせる」

年末に“ひるおび”で、浜松の掃除用具の会社“アズマ工業”が取り上げられていました。
テレビ画面なので画像が悪いですが・・・
「5S活動」の内容が黄色で書かれていて、そこに目がいきます。

c0267692_14302113.jpg


【色彩調節】

工場での仕事の疲れを軽減するために、アメリカで誕生したのが “色彩調節” です。
用途別に、カラフルに色分けされています。トイカメラで撮った超ピンボケ画像。。。

c0267692_14443937.jpg


【識別】

識別のため、軽自動車のナンバープレートは黄色です。
この黄色はソリッドカラーの車には、まーまー合うと思いますが、メタリックにはどう
でしょう? でも、オールマイティーなものはないですから、諦めましょう。

c0267692_14371014.jpg


黄色×黄色はOKかな・・・? 同化しているけど、それもカワイイかな。
まるでピカチュウですね。

c0267692_14383365.jpg


【キッズ】

黄色は子供っぽくて元気の象徴 ! !
公園の遊具です。

c0267692_1439215.jpg


幼稚園のバス。全体が黄色の園バスも見かけました。

c0267692_14425537.jpg


【スペシャル】

「光輝くもの」

去年、伊勢神宮に参りました。伊勢神宮には何回も行っていますが、遷宮の年は初めて。
新しい檜は、まぶしくとても美しかったです。

c0267692_14551336.jpg


「効果」

日頃の手入れ不足と加齢で、肌の悩みはつきません。。。
「ハリも艶も引き締めも・・・金のアクアコラーゲン」のキャッチコピーに惹かれ、
お店へ。美容部員さんがドヤ顔で入れてくれたのが、金の紙袋 !
「普通のに入れてください」とは言えず、これをぶら下げイオンで買い物を続けました。

c0267692_14542293.jpg


【食】

「中華料理」

中国カラーは赤ですが、中華料理は “黄×赤” が多いですね。実はこの店、店舗に
黄色は使っていません。中華料理のイメージカラーなので黄色看板にしたのでしょうか。

c0267692_14531066.jpg


「柑橘」

c0267692_14561236.jpg


「ビタミンカラー/疲労回復/スポーツドリンク」

c0267692_14565622.jpg


「調味」

最近、マイブームのマスタードです。味も色もつぶつぶ感も瓶もお気に入り。

c0267692_1459350.jpg


【CIカラー】

新聞折り込み広告でCIカラーを集めた結果は、赤が1番、青が2番で黄色はそれ程
多くなかったのですが、看板では赤より多く感じます。

c0267692_14593537.jpg


c0267692_14591094.jpg


c0267692_1501137.jpg


【建物】

黄色系でまとめ、濃淡コントラストや、高彩度黄のアクセントで変化をつけています。
まとまりと変化のバランスが良い配色だと感じます。

c0267692_1511326.jpg


全体が赤の建物は、ほとんど見かけませんが黄色は多く見かけます。

c0267692_1514649.jpg


c0267692_1515839.jpg


c0267692_1522533.jpg


【美しい黄】

黄色もいろいろ。

c0267692_1525727.jpg


黄色は暖色系ですが、レモンイエローはクールでスマートです。

c0267692_1532075.jpg



c0267692_1532865.jpg


大切なものを忘れていました。

【エネルギー】


カロリーメイトです。 
そしてO橋さんが “ファイトソング特集” を組もうと言っていたのでアップします。






こちらもどうぞ。






黄色は光のように世の中に溢れていました。
色には “良い色、悪い色” はないと思いますが、使い方に良し悪しはあるので
皆で考え、良い方向に向かいたいですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-10 22:40 | カラー&デザイン | Comments(2)

「色散歩/ピンク」 2月4日


広告デザイン科の皆さん、“色散歩/黄” のレポート、お疲れさまでした。

2月といえばバレンタインですね。 愛を表す色といえば “ピンク” ということで、
今回のテーマは “色散歩/ピンク” です。

c0267692_14545014.jpg


2月17(月)までにブログにアップしてください。
解説もお忘れなく。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-04 14:57 | カラー&デザイン | Comments(0)

「かわいいロゴ」 1月26日


今日のNHK“こころ旅”は浜松でした。火野正平さんが「こころの風景」という手紙を
読んで、その場所に向かうのですが生まれも育ちも浜松の私の「こころの風景」は
どこだろう・・・。 やっぱり“浜名湖”かな。

昨日久しぶりに浜名湖を見ました。雄踏から競艇場を抜けて友達のギャラリーに行きました。
橋から見る360°(?)の浜名湖、坂を登り下りして見る浜名湖、きらきら光ってきれいです。
四季のいつ見ても好きな風景です。

ギャラリーの名前は“ムーン・シスターズ”なので、三日月のポストです。

c0267692_23365041.jpg


近くの和食屋さんでランチをしました。

c0267692_23365278.jpg


箸袋のロゴがとてもかわいい。お店は昔のお家風で、ランチも懐かしくてヘルシーで
とても美味しかったです。

c0267692_23394792.jpg


店主さんの実家が牡蠣の養殖をしていて、先日テレビの取材をうけたそうです。
浜名湖の牡蠣は市場にあまり出ませんが、とても美味しいですよ。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-26 23:41 | カラー&デザイン | Comments(2)

「色散歩/黄」 1月22日


色散歩は、青→赤→緑 と進んできましたが、次回は“黄”です。

黄色はやはり “注意” の色ですね。

c0267692_2322417.jpg


2月3日(月)までにアップして下さいね。解説も忘れずに!
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-22 23:24 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/緑まとめ」 1月22日


毎日寒いですが、風がない日の昼間は気持ちが良いです。
近所の猫がひなたぼっこをしていました・・・が、しかし顔はどこ?

c0267692_2243429.jpg


広告デザイン科の皆さん、色散歩/緑のレポートお疲れ様でした。
緑は“自然、安全、安心・・・”などのイメージについて書かれていましたが、
赤や青より分析する言葉が多かったように思いました。

意識して見ていると、思ってた以上に緑は使われているなと感じました。

【安全】

「安全/非常口 青(緑)信号」

S木さんの信号、Y山さんのポール、M藤さんのホームなど。

c0267692_22432088.jpg


【信用】

「信用+農業」

c0267692_22452895.jpg


【安心】

「交通関係」

O草さんの運送業、O橋さんのバス

「安心・癒し」

医療関係はY川さん、Y永さんなど。

c0267692_22504026.jpg


c0267692_22505798.jpg


【エコ】

緑の看板が並んでいますが、医療関係と古紙ステーションです。

c0267692_22535337.jpg


c0267692_22552090.jpg


【住宅】

c0267692_22564792.jpg


「植栽と合わせる」

Y永さんによると、いろいろな色のコーンがあるとか・・・。色散歩を始めるまで
コーンの色の事はあまり気にしていませんでしたが、一般住宅には緑のコーンが合いますね。

c0267692_22594051.jpg


【CIカラー】

O草さんがコンビニの事を書いていますが、案外緑が使われていますね。

緑のイメージカラーが浸透しているのは、T中さんの記事のセリアや、スタバなど。

【お茶】

Y山さん、Y永さん、S原さんのお茶の記事・・・やはり静岡ですね。

【エリアカラー】

静岡のイメージカラーは、緑とオレンジらしい・・・ということで、
O橋さんの記事に納得です。

【ヘルシー】

M月さんの野菜、S木さんのサラダなど。

こうして見てくると、緑は優しくて中庸で癒されて、と身近に置きたい色ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-22 23:18 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30