ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:広告デザイン科( 96 )

「“ライフケアカラー活用講座”のお知らせ」 4月21日


テクノカレッジで開催される「在職者訓練/ライフケアカラー活用」講座が
5月にあり、その講師をさせていただく事になっています。


c0267692_17275481.jpg



案内は学校でももらえますが「テクノカレッジHP」でも閲覧できます。
案内の中、左側と

c0267692_17280313.jpg


案内の中、右側です。

c0267692_17281043.jpg


日時:5月18,19,22,23,25日 18:30〜21:10
受講料:2,160円(テキスト代含む) 定員:14人
駐車場:有り
場所:浜松テクノカレッジ(浜松技術専門校) 

テキストは「色彩生活/ライフケアカラー検定3級テキスト」を使い、検定にも
対応した内容になっております。3級テキストを基本に進めますので、学科的には
入門編です。パソコンや色鉛筆を使った実技も予定していますが、パソコンは
誰にでもできる簡単操作のみです。


c0267692_17274422.jpg



講座内容は「カラーを仕事に活かしたり、豊かな暮らしを楽しむためのライフケア
活用」となっております。カラーの基礎知識を学ぶだけではなく、その知識を仕事や
生活に活かせる内容にしたいと思っております。

前回は車の営業、福祉関係、デザイナー、手作り作家さんなどが参加され、
その目的は、仕事やライフスタイルに活かしたいなど様々でした。

検定日時:7月15日(土)
申し込み:4月25~6月12日(検定を受けたい方は各自で申し込み)
会場:浜松会場は未定なので、一番近い会場は静岡市になります

テキストは衣食住に渡り、子供から高齢者迄と幅広い内容ですので、ご興味のある方は
年齢・職業問わず受講していただけると嬉しいです。

お問い合わせ・お申し込みは、直接浜松テクノカレッジまでお願いいたします。


  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-04-21 17:30 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「広告デザイン科修了」 3月10日


広告デザイン科の授業が3月9日終了しました。講座の初めの頃は一方的に
講義をしている感じなのですが、中盤以降は一緒に課題を作り上げて行く方向に
なり、半分は自分の作品!って気分で楽しい思いをさせてもらいました。

最終日には、たまたま大きなトートバッグを持って行ったのですが、帰りには
皆さんからのプレゼントで、バッグがいっぱいになりました。


c0267692_22145696.jpg



いっぱいになっただけでも嬉しかったのに、中味をみて10倍嬉しくなりました。


c0267692_22150428.jpg



これツボにはまり過ぎです!キーワードは手ぬぐい・文房具・伊東屋ですよね。


c0267692_22151318.jpg



柴犬?ブックカバーと、丁寧に作られた富士山 X 水玉(ドットとは言わない)ブックカバー。


c0267692_22152106.jpg



課題制作に疲れたらこれですよね。柚好きなのを知っていてくれたのかな?


c0267692_22152998.jpg



自家製ジャムに飽いてきたので嬉しいです。いろいろ選べるし・・・。


c0267692_22153915.jpg



伊勢丹チェックの紙袋の中からチェックのタオル。タータン大好きです。


c0267692_22154439.jpg



ふと気付いたのですが、昨日勉強したパーソナルカラーの復習ですね。
左はイエローベース、右はブルーベース。どちらも可愛いですが印象は
全然違います。


c0267692_22155255.jpg



最後は、5日の技能際に修了生のSさんが、持ってきてくれた資生堂クッキーです。
図柄はアール・ヌーボーだけど、配色はアール・デコっぽいなんて思いつつ、
包装紙だけ写真を撮って、中味の写真を撮り忘れました。トリコロールの缶は
可愛かったし、クッキーもとても美味しかったです。Sさん、ごちそうさまでした。



c0267692_22160083.jpg


そして、広告デザイン科の皆さん、私好みのプレゼントをありがとうございます。

この場所での広告デザイン科は、今期で終了です。私も講師を卒業しました。
今迄多くの受講生と出会い、一緒に学び作品を作ってきました。
共有した時間も一緒に制作した作品も、大切な財産だなと感じています。

大人を対象にした講座なので、デザインの事、トレンドの事、趣味の事、
あれこれ話をするのが楽しみでした。

広告デザイン科の修了生の皆さん、お互いにデザインのある楽しい人生を送りましょう。


  **************











[PR]
by hinageshi1128 | 2017-03-10 23:11 | 広告デザイン科 | Comments(2)

「技能際の準備」 3月3日


今日、広告デザイン科では、3月5日(日)に行われる『技能際』の準備をしました。

ポートフォリオ(作品集)の中味チェックに一生懸命なお二人。


c0267692_22392734.jpg



なかなか仕上がらない動画に格闘中。手前は、本のPOPとリトルプレスです。


c0267692_22393854.jpg



今年のワークショップは『マスキングテープのノート作り』です。今時のマスキングテープは
種類が多くて、貼るだけでイラストやアートになります。


c0267692_22394611.jpg



明後日、たくさんの人に作品を見てもらい、ワークショップに参加してもらえると
嬉しいです。広告デザイン科の皆さん、準備お疲れ様でした。5日よろしくお願いします。



 ************







[PR]
by hinageshi1128 | 2017-03-03 22:40 | 広告デザイン科 | Comments(3)

「看板まち歩き」 2月28日


今日で2月も終わりです。今年もあっと言う間に6分の1が過ぎました。

2月25日「看板まち歩き in 千歳町」に参加しました。城下町浜松の中、千歳町は
武家屋敷が並んでいた所で、武家屋敷の他には歌舞伎小屋などがあり、
賑わいのある町だった事が伺えます。

路地には小さな飲食店が並んでいて、雑然とした雰囲気なのですがゴミが落ちていません。
住人達が、自分たちのまちをきれいにしようと心がけているからだそうです。


c0267692_13481886.jpg




辻の所々に石があります。(馬車から?)家を守るためのものだったようです。


c0267692_13482522.jpg




柳通なので柳。ツバメは、かつての浜松の市鳥だったそうです。


c0267692_13483043.jpg




浜松は織物の産地だったので、織り姫にちなんで1953年に七夕祭りが始まったとか。
60年以上続いている夏のイベントです。とても小さな七夕の図柄のマンホール。


c0267692_13483782.jpg




筆ロゴ、素敵過ぎます。


c0267692_13484386.jpg




「はる」と「あき」。どちらも可愛い。


c0267692_13485013.jpg



沖縄料理のお店のゆるすぎる「準び中」。


c0267692_13485609.jpg



「ミスマッチさが魅力的」と、激写中のYさん。


c0267692_21511744.jpg



まち歩きを一緒にしたYさん、Aさん、Oさんから、和可愛いお茶を頂きました。
ほっこりした味のほうじ茶をいただきながら、ブログを書いています。


c0267692_13490171.jpg



紙袋も和可愛いですね。


c0267692_13490853.jpg



お三人様ごちそうさまでした。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2017-02-28 22:19 | 広告デザイン科 | Comments(1)

「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日


今日は「立春」。朝は寒かったのですが、昼間は暖かく穏やかな1日でした。
寒さはまだまだ続きますが、日が長くなった分、気持ちも明るくなってゆきます。

昨日広告デザイン科では、皆で「筆ロゴ研究会」をしました。

たくさん書いた中から良い作品を選びます。消しゴムハンコの落款印も作りました。
白×墨黒で、きりりとしています。朱肉の赤を加えると作品がぐっと引き締まります。
「白と黒と赤」和の黄金関係(適切な言葉が見つかりません・・・)です。


c0267692_16585943.jpg



優しい雰囲気のものから、根性が入ったものまで、いろいろ研究中みたいですね。


c0267692_16590710.jpg



今日テレビに、シシド・カフカさんと言うドラマー、歌手、モデル、俳優をしている
女性が出ていました。趣味は書道とか、雰囲気のままのインパクトのある書ですね。


c0267692_16591687.jpg



昨日は、印刷に出していた「リトルプレス」も出来上がってきました。一冊一冊に
皆さんそれぞれの思いや、好きな事や物が詰まった大切な宝物ですね。


c0267692_16592509.jpg



さて、久しぶりにブログの課題。1つ目は『デザイン散歩/マンホールデザイン』です。
肴町のマンホールは、町名にふさわしく魚のモチーフです。肴と魚、調べると面白いですよ。


c0267692_16593369.jpg



こちらは、“かつを” かな? かつを、には波ですね。


c0267692_16594069.jpg



2つ目は『デザイン散歩/風景を創っている店舗』です。
自転車屋。外観ではなく、わんちゃんが風景を創っていると言われそうですね。


c0267692_16594879.jpg



と言う事で、こちら。多治見市の古い街並を生かした洋服屋さんです。
多治見のかつて陶器問屋が並んでいたという本町は、黒基調の町並みでした。


c0267692_16595453.jpg



皆さんの散歩の報告を楽しみにしています。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2017-02-04 17:25 | 広告デザイン科 | Comments(4)

「書体散歩/筆ロゴ」 12月21日


広告デザイン科の皆さん、「書体散歩/筆ロゴ」探しお疲れ様でした。
日曜日の中日新聞に「デザイン書道作家」の取材記事が掲載されていました。

商品のロゴや、番組タイトルなど1.700点余を手がけたそうです。
パソコンで作るロゴと同じく、お店のイメージや、商品の味や食感がでるよう
いろいろと工夫をされているようです。


c0267692_20164747.jpg



私も幾つかアップします。
老舗の本屋「谷島屋」さんです。隷書体ですが、墨字というより石をこつこつ彫った
感じが力強くて魅力的です。本って元々こんな風に重厚だったのですね。


c0267692_20165839.jpg



続いては、中華料理の老舗「五味八珍」さん。店舗の大きな看板を見る度にインパクトが
あって、バランスの良いロゴだなと感じます。一体いつからあるのでしょう・・・?


c0267692_20170811.jpg



最後は「とろろや」さん。かすれ具合がなかなか良いですね。店内のPOPは手描きですが、
可読性が良く楽しいですよ。


c0267692_20171868.jpg



筆ロゴは、企業より店舗(特に飲食関係)や商品に多く見られますね。




  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-12-21 20:37 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ」


広告デザイン科の皆さんへ。
今回の散歩のテーマは『書体散歩/可愛くて脱力系ロゴ』です。

先日、テレビ番組「プロフェッショナル/書体デザイナー」を見ていた時、
デザイナーさんが「脱力系のフォントを制作中」と言っているのを聞いて、
最近は可愛いだけではなく、脱力系ロゴも増えたなと感じました。

そこで、天竜浜名湖鉄道の側を散歩中に見つけたのがこちらのロゴ。
「直虎」って怖そうな名前ですが、これなら親近感がわきますね。


c0267692_15363002.jpg



しかし・・・「脱力系ロゴ」は屋外広告物では、あまり見かけません。。。
チラシでは良く見かけます。


c0267692_15363610.jpg



こちらは、すぐに見つかる「可愛いロゴ」です。


c0267692_15364264.jpg



ということで、条件は以下のようにしました。
①「可愛い脱力系ロゴ」看板・のぼり・印刷物より2点(印刷物2点でもOK)
脱力系のポイントは、きちんとした中にも脱力部分がある事です。
②「可愛いロゴ」屋外広告物で2点(こちらは、散歩して探してね)
期限は12月6日20:00迄です。解説も付けてくださいね。

現在進行中の課題「ほっとくつろげそうなカフェ」探しは順調ですか?
私が最近行った「焚き火カフェ」です。真上からの撮影で分かりづらいかな・・・。
炎の色と暖かさは心を和ませてくれるし、開いてくれます。チャイをいただきました。


c0267692_15401126.jpg



焚き火カフェの外観です。


c0267692_15400468.jpg



オーナーさんが作った「樹木を刻んで作ったお香」。葉っぱや木の種類で色が違います。
炊いたら森の中にいる気持ちになれるのでしょうか。。。


c0267692_15401871.jpg



心も体も、緊張したら緩ませる。ですね。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2016-11-14 16:31 | 広告デザイン科 | Comments(3)

「広告デザイン科①終了しました」 9月16日


「広告デザイン科①夏コース」が終了しました。
お別れ会はロゴが可愛い「なの蔵」さん。お料理、美味しかったです。
記念に皆さんから「すずがみ」を頂きました。ロゴがおしゃれです。


c0267692_14543210.jpg



「すずがみ」とは、錫を「金槌で叩く」技術により生まれた、折り曲げ自由な
お皿だそうです。曲げてフォーク置きを形作ってみました。
丁寧に造られたものを丁寧に使う。気持ちが整う・・・良い感じです。

自家製さつま芋の茶巾絞りです。巾着型になっていませんが。。。
蒸かしたさつま芋をつぶして豆乳でのばし、くるみとレーズンと塩を少々加えます。
蒸かし芋は胸焼けしますが、これならしっとりで食べやすくなります。
市販のお菓子は甘過ぎますが、自家製スイーツは甘さ調節できるところが良いですね。


c0267692_14543896.jpg



Lunaさんからconeri(粉を練って作ったお菓子?)を頂きました。
「三方原ばれいしょ」味。我が家も三方原台地にあります。
Lunaさん、ありがとうございます。紅茶でいただきますね。


c0267692_14544314.jpg



広告デザイン科の修了生の皆様、いろいろありがとうございました。
6ヶ月間大変だったと思いますが、それ以上に就職活動は大変だと思います。
めげずに頑張ってくださいね。

フォトグラファーをしている先輩「em」さんが、イベントを企画しているそうです。
興味のある人は、遠いですが訪ねてみてください。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-16 15:30 | 広告デザイン科 | Comments(10)

「和のデザイン2」 7月22日


不思議な事に、調べ物をしていたり、授業ネタに行き詰まったりしていると、
情報がストンと目の前に落ちてくる事が時々あります。

私が、お気に入りブログに登録させていただいている「origane」さんは、元高校の
社会科(多分)の先生で、今は製本や手帳を作る工房をされています。ある日のブログ、
“日本の思想” を読んで、陰で私の事を見てくれていたのかなって嬉しくなりました。

私達の祖先は、災いをもたらすのも、恵みをもたらすのも自然界が持つ力で、そのどちらも
神のなせる業と受け入れ、祀り、感謝をしてきたのだとあらためて気付かされました。

また最近読んだもの(何かは忘れましたが)に、妖怪の事が書かれていました。
「ただならぬ気配を、見える形にしたものが妖怪」とか。なるほど。。。
木がうっそうとした暗い森の奥は “ただならぬ気配” がします。何だか
ぞぐっ!としますが・・・もしこの気配が見える形になっていたら、少し安心ですね。

そして、昨日は情報だけではなく手拭もいただきました。神様ではなくTさんからです。
Tさん、ありがとうございます。鳥獣戯画の動物達はMさんからの借り物です。
うさぎの指がプルプルして落ちそうです。このうさぎが欲しかった。。。


c0267692_17142924.jpg


追記
そういえば・・・少し前に蕾がついた榊を買ったところ、暫くしたら花が咲きました。
蠟梅のような花で、透明感があり凛として美しくて清々し気持ちになりました。


c0267692_13385567.jpg



榊は神に木と書きますが、命名の由来も気になるところです。








  **************




[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-22 22:04 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「色散歩/色からのメッセージ」 6月30日


今日で6月も終わり。そして今年も半分終わりました。
早く過ぎる時間に追いつき、そして追い越さねば・・・。

広告デザイン科の皆さん、今日は「トイレのピクトグラム散歩」楽しかったですね。
帽子を被ったピクトグラムを発見したので、追加アップします。
これをデザインした人は「そうだ!帽子で差別化をはかろう」って思ったのかな?
なんて想像すると、何だか楽しくなりますね。

さて、今回の彼らの使命は「カラーです」。赤は女性、青は男性、緑は安心感かな。
色には機能的な役割がありますが、色が発信するメッセージを感じ取ってください。


c0267692_20522782.jpg



こちらは「誘目性」の高い赤で警告を発しています。


c0267692_20523340.jpg



こちらは、階段の段差を明度差で伝え、階段の初めと終わりを、視覚障害者用
ブロックの黄色で教えています。


c0267692_20523928.jpg



色のメッセージを3点、7月13日 20時迄に解説をつけ、各自のブログにアップしてください。

今度の土・日曜日に浴衣のイベントがあります。注染の実演もあるようなので、
お時間がある人は是非、お出かけください。


c0267692_20524524.jpg



明日から7月。夏が近づいています。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-06-30 21:42 | 広告デザイン科 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31