ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:神社・寺( 3 )

「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日


3月15日、三河湾に面した吉良温泉に行ってきました。旅館の目の前に広がる
三河湾。穏やかです。


c0267692_16582396.jpg



特に行きたい場所はなかったのですが、調べたら本殿が国指定重要文化財の
「幡頭神社(はんず)」が近くにあったので、行ってみました・・・が、ナビで
案内された場所には神社はなく諦めました。

吉良と言えば吉良上野介(こうずけのすけ)。吉良家菩提寺の華蔵寺を
を訪ねました。「忠臣蔵」では悪役となっていますが、本当は違っていた
と言うことで、ボランティアさん達が名誉挽回運動をされているそうです。


c0267692_16130839.jpg



すごい階段!と思ったら「危険なので坂をご利用下さい」とのことでした。


c0267692_16131810.jpg



帰り道、豊川稲荷に寄りました。ずっと神社と思っていましたが、実は寺院でした。
仏教伝来以来、日本では神社と寺院は共存(この表現が良いのか分かりませんが)して
きたので、不思議はないですね。確かに、そこかしこに寺院の意匠がありました。


c0267692_16133355.jpg



伏見稲荷の狐は片方が珠、もう片方が鍵をくわえているそうですが、豊川稲荷の
狐さんは、何もくわえていませんでした。


c0267692_16134083.jpg



豊川にある「峠の紋屋」さんで昼食を食べました。山に登った方達が帰りに
寄っていかれるとか。店内には囲炉裏やだるまストーブがあり、くつろげます。


c0267692_16134797.jpg



残念ことに、ここでの営業は終了されて、もっと奥で茶店を開くそうです。

長い事講師をさせていただいていた職業訓練校の「広告デザイン科」が外部委託
となりました。講師を卒業したので、仕事はデザインよりも、色彩に関する事が
多くなっていくと思います。そこで
というブログを
始めました。『ひなげし日記』は私的な日記として続けていこうと思っています。




  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-04-06 17:05 | 神社・寺 | Comments(1)

「とびだす日本の神話展」 1月25日


1月22日(日)、磐田中央図書館で開催されている「日本の神話展」を見に行きました。


c0267692_11200052.jpg



作者の「たたらなおき」さんは、子供達に神話の世界を知ってもらおうと、
立体オブジェと大型絵巻物で、その世界観をドラマチックに表現されていました。

天照が岩屋にこもり、世界が真っ暗になった「天の岩屋」のシーンです。
アメノウズメノミコトが踊り、タヂカラオがスタンバイ中。


c0267692_11200782.jpg



「系図」をいただきました。誰が誰だか分からなくなった時に役立ちます。
この図の素敵な所は、125代今上天皇まで繋がって書かれている事です。


c0267692_11201310.jpg


古事記の世界は遠い遠い過去の事だけれど、途切れず繋がっていて
その時の人々の思いはずっとずっと続いている事を、作者のたたらさんは、
楽しくドラマチックに子供達に伝えて行きたいのですね。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2017-01-25 17:20 | 神社・寺 | Comments(2)

「謹賀新年」 1月3日


『明けましておめでとうございます』

ずっと気になっていた「神道」「古事記」の世界。
「マンガ遊訳/わかる古事記」で、ぐっと近づく事ができました。


c0267692_16382780.jpg



近所の氏神様に初詣をしてきました。
神明宮は天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮を総本社とする神社です。


c0267692_16383571.jpg



本殿には、お正月らしく国旗が掲げられていました。


c0267692_16384114.jpg



悪いものが入って来ないように見張っている守護神・狛犬。
右側「獅子像/阿形(あぎょう)」口を開いている。


c0267692_16385745.jpg



左側「狛犬像/吽形(うんぎょう)」口を閉じている。吽形は古くは角があったそう。


c0267692_16384768.jpg



今年は楽しくゆっくりと神道の世界にはまっていきたいと思っています。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-01-03 17:15 | 神社・寺 | Comments(4)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31