ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オーガニックライフ( 39 )

「オーガニックライフは、楽しくも忙しい」 6月17日


最近のマイブームは野草茶。まず野原で野草を摘みます。今回はドクダミです。


c0267692_15570127.jpg



乾燥させてできあがり。手前がドクダミ茶。奥が人参の葉で、ふりかけにします。
野草の名前は効能から付けられているものが多く、毒を溜めて体外に出すから
「毒溜」で「ドクダミ」とか。。。デトックスに協力してもらいますね。


c0267692_15570762.jpg



ドクダミは、清楚で凛としていて美しい花だなと思います。独特な香りがしますが、
その香りが部屋の空気を浄化してくれるそうです。


c0267692_15565498.jpg



ラッキョウは5Kg弱の収穫。


c0267692_15571400.jpg



いつもはリンゴ酢で漬けますが、今年はブルーベリー酢とミックスにしました。
アントシアニン効果で視力回復に期待。ラッキョウの硫化アリルの効能は、
血液サラサラで若返り効果。情報に踊らされている感ありますが、
効能を調べたりするのも、楽しみの一つです。


c0267692_15572180.jpg



梅は成りがイマイチで、7Kgの収穫。梅干は4Kg漬けました。


c0267692_15572739.jpg




梅酢が順調に上がって、ほっとしています。


c0267692_15573450.jpg



陳皮をソーラーフードドライヤーで作ると、黒ずみもなくきれいにできました。
手作りラー油に使ったら、味も香りも甘くて美味しくなりました。


c0267692_15574126.jpg



ウイリアム・モリスの世界のようで、野いちご大好きです。野いちごは
どれも食べられると聞いたので、2〜3コ食べてみました。甘酸っぱくて
素朴な味で、美味しかったです。


c0267692_15574746.jpg



オーガニックライフは、はまりだすと止まらない・・・。楽しいけど、
時期を逃せないので忙しい。


  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2017-06-17 16:42 | オーガニックライフ | Comments(0)

「最近のオーガニックライフ」 4月28日


3月20日「セラピーガーデンフォーラム」に参加しました。精神科医の
”森林セラピー“の話から、ガーデナーさん達の“自宅の庭をセラピーガーデンにしよう”
まで、興味深い話が聞けました。来年はベニシアさんを呼ぶとか・・・本当かな?

3月21日「薬膳講座」を聞きにいきました。人間は動物のような冬眠はしませんが、
冬の体はそれに近い状態なので、肝臓のデトックスが大切とか。この季節の
ほろ苦い食べ物や、酢の物が良いそうですが、取り過ぎには注意との事です。

講義の後は、ハーブティーとヨモギの薬膳スイーツです。やっぱり人間は
自然の一部なんだと再認識しました。薬膳、少しずつ取り入れたいです。


c0267692_18234910.jpg



4月2日「ハーブガーデン」のワークショップに参加しました。
まず、アロマテラピスト他をされている方の庭で、育てている
ハーブの解説を聞きます。次に好きなハーブをちぎって、お湯を注ぎ
オリジナルハーブティーを飲みます。私はミント系数種のブレンドです。


c0267692_18235912.jpg



次は皆で種を植えます。秋に苗がもらえるとの事、楽しみです。。。


c0267692_18240572.jpg



最後は、庭からハーブを頂きます。庭仕事はほとんどした事がないので
控えめにもらい、我が家のハーブガーデンに植えました。
これから少しずつハーブを増やしていき、活用する予定です。


c0267692_18241363.jpg



4月8日「ソーラーフードドラーヤー」のワークショップに参加しました。
場所は、浜松の山あいにある廃校になった渋川小学校です。
校庭の向こうには、小学校らしく百葉箱が見えます。


c0267692_18242100.jpg



ほとんどキットになっている材料を、1日がかりで組み立てました。


c0267692_18242933.jpg



晴れた日にデッキに置き、太陽の光がいっぱい入るよう60度傾けます。


c0267692_18244492.jpg



3日干したドライトマト。甘みが増します。


c0267692_18250059.jpg



ドライトマトのオリーブオイル漬。更に甘みは増し、皮は柔らかくなります。


c0267692_18250747.jpg



ビワ葉は1日でパリパリに。夜、広口の保温水筒に葉1枚分と500ccの熱湯を
入れておくと、翌朝にはビワ葉茶が出来上がっています。お手軽です。


c0267692_18251616.jpg



オーガニックライフ、ぼちぼち楽しんでいます。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-04-28 18:28 | オーガニックライフ | Comments(0)

「12月のオーガニックライフ」 12月31日


今日は大晦日。やり残した事がたくさんありますが、来年続きをやりましょう。
年末がずっと暖かくて助かりました。まだまだ彩りが美しい散歩道。


c0267692_22442792.jpg



12月はいろいろ収穫がありました。
大粒の落花生。殻付きは茹で、殻出しは炒ります。


c0267692_22443481.jpg



大粒なので45分掛かりました。怠慢すると焦げてしまいます。


c0267692_22444028.jpg



唐辛子は最後の収穫。カラカラになる迄干します。


c0267692_22444908.jpg



カラカラなので粉砕し過ぎると粉になってしまいます。全部で5瓶くらいできました。


c0267692_22445569.jpg



柚もたくさん実をつけました。果汁は製氷皿で凍らせておきます。
柚ジャムも作りました。皮もふくも果汁も全部使い、種はとろみ出しに使います。
ザクザク切ってコトコト煮るだけの簡単ジャムですが、美味しくできました。


c0267692_22450132.jpg



生姜もたくさん収穫できたので、1回分ずつ冷凍と、すりおろして冷凍しました。
干生姜は、野草茶と一緒に保温水筒に入れます。冬にぴったりの飲み物です。


c0267692_22450942.jpg



来年もオーガニックライフをぼちぼち楽しんでいきます。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-12-31 23:24 | オーガニックライフ | Comments(0)

「秋の野草・山菜を満喫」 12月1日


カレンダーが最後の一枚になり、気温が下がりぐっと冬らしくなりました。
11月19日、引佐町で開催された「秋の野草を見て・採って・食べよう」に参加しました。
あいにくの雨で野草摘みは中止になりましたが、自然観察調査をされている方の
お話を聞く事が出来ました。

山間地域の過疎化は、若者が流出しただけではない事情がある事を知り
(理由はここには書かない方がよいのかな・・・)驚き、また考えさせられました。
「里山」という言葉がずっと残る事を願いました。

お話の後は、滋味豊かな野草給食です。他に猪の味噌汁(これだけは口に合わなかった)、
デザート、カキドオシ茶。どれも美味しく自然の力を感じる味でした。


c0267692_21582482.jpg



午後は、ユキノシタのチンキ(左)とユキノシタとヨモギの化粧水(右)を作りました。


c0267692_21584958.jpg



葉の形が可愛いユキノシタ。効能は美白、中耳炎改善、他です。美白!楽しみです。


c0267692_21590970.jpg



雨が上がったのでビオトープに行きました。ユキノシタ発見と思ったらカキドオシでした。
カキドオシの効能は、血糖値を下げる、血圧を下げる、他。頼もしいです。


c0267692_21592463.jpg



ここのビオトープは蛍で有名とか。影がバッチリ、真ん中が私です。


c0267692_21594355.jpg



ご一緒だった方からウコンを頂きました。擂り下ろして冷凍保存しました。
すごく鮮やかな鬱金色です。スパイス名はターメリックで、カレーの黄色です。
少しずついただくと良いそうですが、辛いし強いしで少ししか飲めません。
効能は、肝臓の強化、生活習慣病改善、その他色々。やはり「ウコンの力」ですね。


c0267692_21595018.jpg



薬酒がウコンの成分を一番引き出すというので、少し漬けてみました。


c0267692_22000318.jpg



効能を読むとワクワクしてきますが、これで元気になろうと思うのは甘いですね。
他に食事、運動、睡眠・・・健康への道のりは険しいです。




  ************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-12-01 22:33 | オーガニックライフ | Comments(0)

「8月のオーガニックライフ」 8月28日


今日は8月最後の日曜日です。湿度が高くてへたっています。
予約していた梅干し用の赤シソが、思っていた以上に多かったので、
赤紫蘇ジュースを作りました。ゴクゴク飲むと、その名の通り蘇生します。


c0267692_15350425.jpg



塩漬梅に赤シソを入れました。今年の赤シソは、とても鮮やかです。


c0267692_15351039.jpg



「梅雨開け3日3晩の土用干し」と言われますが、ちょっとずれて9日に干しました。
シソは乾燥させてユカリに。白いご飯に映え、食が進みます。


c0267692_15351572.jpg



とても綺麗な梅酢ができたので、紅生姜を作りました。


c0267692_15352078.jpg



玄米ゴーヤピラフに紅生姜で、彩り鮮やかです。


c0267692_15352617.jpg



こちらは蛇ではなく長ーい蛇瓜。味は冬瓜に近いですが、積極的に食べたいと言う
程でもなく、ビジュアル的にもイマイチなので、魅力は話題性かな・・・。


c0267692_15353133.jpg



先日、本物の長ーい蛇を見かけました。ゆっくり森の中に入って行きました。。。


c0267692_15353621.jpg



まだまだ暑い日が続きそうなので、陰性食品でクールダウンして過ごします。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-08-28 16:04 | オーガニックライフ | Comments(2)

「オーガニックライフあれこれ」 7月7日


最近の我が家のオーガニックライフです。
5月、新玉葱の収穫。新は辛みがないので、スライスしてさらさずに食べます。


c0267692_21173784.jpg



5月、4種類のジャガイモの収穫。昔は男爵とメークイン位だったのに、
今は、種類が豊富です。


c0267692_21174490.jpg


淡い紫が美しい大根の花。


c0267692_21175148.jpg



6月、梅の収穫は20Kg程でした。梅干しは前からのが残っているので、今年は少なめに
3Kg漬けました。梅から水がうまく上がり、これから赤シソを入れます。


c0267692_21180222.jpg



このりんご酢は甘いので砂糖不要です。こんなに買い込んで、ラッキョウ3Kgと
梅ジュースを漬けました。


c0267692_21181038.jpg



去年仕込んだ味噌です。蓋を開けたら白い麹菌が大量に増殖していました。害はないのですが
ちょっと酸味が出たので、味を重視で取り除きました。


c0267692_21182935.jpg



毎年気になっている道ばたのヨモギ。


c0267692_21185361.jpg



よもぎ餅を作ってみましたが・・・見た目も味も残念賞。。。ヨモギは遅かったのかも。


c0267692_21190270.jpg



参考にしたのは東城百合子さんの本。読むと感心する事ばかりです。


c0267692_21184671.jpg



昔は、皆こんな風に植物の力で病気を治したり、体を整えていたんですね。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-07 22:13 | オーガニックライフ | Comments(2)

「和ハーブセミナー」 5月19日


5月8日に「和ハーブセミナー」がありました。「和ハーブ」とは「薬草」のことです。
少し前までは、身近な植物を薬にしたり、化粧水にしたりと活用してきました。
そんな “足元の植物を知って浜松の魅力を再発見” しようというセミナーです。


c0267692_21081791.jpg



最初のお話は、kicoroの森で木こりをされている前田さん。浜松は66%が森だそう
です。その森の中には元気な森もあれば、手入れが行き届かなく元気をなくして
しまった森もあり、元気を取り戻してあげたいと話されました。


c0267692_22133999.jpg



森全体を価値のあるものと捉え「年輪コースター」や「香茶」を作られています。
クロモジの木から作られた香茶は、ほのかに甘い香りがして、目を閉じると
森の中に居る気分になってきます。


c0267692_22134417.jpg



次のお話は、和ハーブ協会理事長の古谷暢基さんです。和ハーブ協会は日本の薬草文化に
新しい視点と切り口で、古くて新しい日本の継承事業を行っているそうです。
和ハーブの聖地、伊吹山の話にワクワクしました。足を踏み入れてみたいです。


c0267692_22135117.jpg



散歩に行けばヨモギがいっぱい茂っています。そう、自分の足元の薬草からと
思いつつなかなか実行できませんが、少しずつ活用していきたいです。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-05-19 21:58 | オーガニックライフ | Comments(0)

「フィトセラピー5」 12月19日


12月13日、フィトセラピーアドバイザー認定コース全5回の最終回でした。

5回目のテーマは「ハーバルスキンケア」です。
ハーブティーは、単品&ブレンドで6種類飲みました。香りや味を言葉で表現し、
また体への反応も感じ取らなくてはいけません。五感をフル活用です。


c0267692_21225433.jpg



実習1で軟膏を作りました。カレンジュラオイルに蜜蝋とシアバターを入れ湯煎中。


c0267692_21230937.jpg



驚く程たくさんの精油の中から、ラベンダー・ティーツリー・ユーカリを選択。
風邪の喉の痛みに効く組み合わせということです。


c0267692_21230223.jpg



完成した軟膏は良い香りで、風邪予防になるかなと、お風呂上がりに喉に塗っています。
今日は14種類の精油を嗅ぎましたが、組み合わせたりするので何種類嗅いだのかな・・・?


c0267692_21231568.jpg



実習2では、以前作った美肌マッサージオイルで、フェイストリートメントしました。
その名の通り美肌になれば嬉しいのですが。。。

アドバイザーコースに続いて、フィトセラピーコースが開講します。
一緒に受講した仲間の多くはそちらを受講するようですが、私は今回学んだ事をまず咀嚼して、
楽しく日常に取り入れて、元気になれたら良いなと思っています。

学科で学んだ精油やハーブの効能。実習で学んだマッサージの仕方。
実習で作った化粧水や軟膏、リップクリーム、マウスウォッシュなど、
どれも勉強になったし、どれも欲しかったオーガニックコスメです。

中でも一番の収穫は、ずっと昔に遡り、先人達の素晴らしい教えを学べた事です。
人にとって植物が身近な存在だと感じるたびに「森羅万象」という言葉が頭を巡ります。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-19 16:38 | オーガニックライフ | Comments(0)

「菜食カフェ橱」 12月4日


11月28日、「菜食カフェ橱」さんに行ってきました。のどかで可愛い看板が目印。
平屋の民家で、玄関戸をがらがら引いて靴をぬいで上がります。


c0267692_21000194.jpg



酵素玄米が、お赤飯のようにもっちりで美味しい。
炊いてから3日間保温すると、酵素がたっぷりになるとか。手間がかかっています。
月替わりごはんプレートは、季節のオーガニック野菜がメインです。


c0267692_21000850.jpg



たくさんのグリーンとちゃぶ台があるテラス席は、素敵な空間です。


c0267692_21001452.jpg



ストーブもあるので、晴れた日には気持ちの良い時間が過ごせそうです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-04 21:03 | オーガニックライフ | Comments(0)

「フィトセラピー4」 12月2日


11月23日、フィトセラピー講座4回目がありました。今回の内容は「アロマテラピー」です。

アロマテラピーに使う精油は、成分がぎゅっと圧縮されているので少量使います。
脳の中の香りを感じる部分は、司令塔である視床下部に近いので、香りは心身に働きかけ、
また、精油は呼吸器や皮膚を通して血管から全身へと巡り、体に働きかけるそうです。
嗅ぐ事、吸う事、皮膚吸収など、アロマはいろいろな角度から体に効果があるんですね。

早速、風邪予防に効く「ユーカリ」と、首・肩こりに効く「ゼラニウム」を買ってきました。
「ユーカリ」を寝室の加湿器に2〜3滴入れて使ってみました。樹木の香りが心地よいです。


c0267692_15372737.jpg



お昼は、皆でお弁当をいただきます。お弁当を開いた時、美しくて感動しました。
そして、優しい食材の香りと、口に入れた時の感触や歯ごたえ。コリコリと食べる音。
食材を活かした味付け・・・おしゃべりも楽しく、五感に効くランチタイムでした。


c0267692_15373727.jpg



新聞に遊びながら五感を育てる「五感を刺激する玩具」の記事がありました。


c0267692_15374647.jpg



見る、聞く、など一つの感に意識が向きがちですが、五感全部を意識する事も大切ですね。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-02 15:49 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30