ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オーガニックライフ( 39 )

「クリエイティブ シンキング」 10月11日


綿栽培も今年で3年目。そして棉(種付き)のままも、ほぼ3年分貯まっています。


c0267692_22464140.jpg

綿摘みは「コットン・フィールズ」のメロディーを思い出しながら、楽しく始まります。
この曲はフォークソングで有名ですが、元々は黒人労働者の悲哀が込められていた歌とか・・・。

クレープ紙のような美しいピンクの綿の花。


c0267692_22464829.jpg

綿摘みしながら思うことは、あまりに遠い存在の絵本作家ターシャの事。
綿を育て紡ぎ、染めて織り、布にして家族の服を縫う。気が遠くなる作業を楽しみ絵本にしていました。

次に思う事は、戦争終結後、28年間グアム島に残留していた横井庄一さんの事。
ジャングルで繊維になる植物を見つけ、布にし服を作ったとか。仕立ての技術があったとは言え、
何とクリエイティブな人なんだろうと思い出しては感心します。

もっともクリエイティブだったと思えるのは古代人。モデルとなる物が何もないのに
縦糸と緯糸を交差して布を作ろうと考えるとは。織り機の発明もすごい!

と頭の中はあれこれ楽しく妄想しつつ、綿摘みに疲れてしまう労働力も
クリエイティブシンキング力もない、非力な自分に呆れます。


c0267692_22465329.jpg

今日は、生姜も収穫しました。大きな生姜はスライスして干し、番茶に入れます。
生姜の香りプラス草の香りがする生姜の葉っぱ。とても好きな香りです。



  *****************





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-10-11 21:50 | オーガニックライフ | Comments(10)

「ルビー」 8月11日


台風は去り晴天ですが、あちこちの被害をニュースが伝えています。

見落としていたゴーヤは、黄色になって気付きます。

c0267692_21213970.jpg


熟れた実はフルーツのよう、と聞いたので食べてみましたが…。私は、フルーツらしいフルーツが好きです。




[PR]
by hinageshi1128 | 2014-08-11 21:07 | オーガニックライフ | Comments(0)

「夏準備」 7月8日


7月に入ってから、案外涼しかったのに今日は蒸し暑い。。。

暑い季節は体が陽性になるので、陰性の食べ物で体を冷やします。
その代表が酢です。左は初めて買ったイタリアのアップルビネガー、
右は日本のりんご酢です。この酢は砂糖を使っていないのに
とても甘くて、炭酸で割るとアップルタイザーのような味です。


c0267692_12121886.jpg

畑で穫れたラッキョウを漬けました。今年は4kg弱の収穫です。
イタリアのアップルビネガーもおいしいのですが、砂糖を入れないと
甘さが足りないので、いつも使っているりんご酢にしました。


c0267692_1251396.jpg

ラッキョウを食べた後の漬液がもったいなく、取っておくのですが
あまり使い道がありません。きゅうりがどんどん大きくなるので
試してみました。唐辛子ときゅうり、補色でイキイキです。


c0267692_12123131.jpg


野菜の花に似た野の花が満開です。愛犬は毒消しの草を無心に食べています。


c0267692_12124410.jpg


人間も動物のように(動物ですが)体が求めるものを食べれば良いのですが
欲望には勝てず、なかなか難しいですね。









[PR]
by hinageshi1128 | 2014-07-08 12:13 | オーガニックライフ | Comments(4)

「ビオ・アツミ」 5月22日


浜松駅南にある “ビオ・アツミ” は「Natural&Healthy」をテーマにしたスーパー
マーケット。さわやかでかわいい外観は、フランスのパティスリーのようです。

c0267692_225308.jpg


オーガニックを中心に安全な食材が豊富なので、いろいろまとめ買いをします。

南部小麦(地粉=国産小麦のこと)は旨味が濃く、パンを焼くと中はもっちり、皮は
かりかりとこくのある味になります。南部小麦のお麩は、お味噌汁にぴったり。
最近デビューしたDE CECCO(ディチェコ)のパスタは、冷めても美味しかったです。

c0267692_2222387.jpg


アツミで働いていた、Yさんお勧めのオリーブオイルが欲しかったのですが、
もう何ヶ月も入荷が滞っているとか。

c0267692_22265164.jpg


良質のオイルは飲むとむせるそうです。逆かと思っていました。「値段と質は比例する」
と言われた言葉に後押しされ、オイルソムリエさんお勧めのオイルを買いました。

c0267692_22274534.jpg


「大人の味の自然種きのこ」のキャッチコピーに惹かれて、見た事のない“ちいたけ”も
買いました。きのこは干すと旨味が増すので半日ほど干しました。

c0267692_22371250.jpg


購入した、オリーブオイル&ちいたけ&パスタでミニペペロンチーノを作りました。

c0267692_22391012.jpg


料理は腕より、材料ですね。。。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-05-22 22:39 | オーガニックライフ | Comments(8)

「ヘナの事」 3月3日

今日 “ヘナの話”を聞きに行きました。
ヘナがなぜ良いかや、経皮毒の事など
興味深い話が聞けました。

c0267692_2152533.jpg


ヘナ歴は長いですが、ヘアカラーが
目的でした。ヘナは髪を染めるだけ
ではなくデトックス効果も高いそう。
話を聞いて気持ちが盛りあがっている
うちに、デトックス頑張らなくては。

お話しの後は、ベジタブルカレー
ランチです。美味しかったです。

c0267692_2152612.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-03-03 21:26 | オーガニックライフ | Comments(2)

「金柑の効果」 3月2日


暖かくなって気が緩んだせいか、
昨日の夜から喉がスッキリしません。
風邪を引いたかも…?

確か金柑は喉に良い記憶。もらった
金柑を眺め、ネットで調べました。
喉にはもちろん良い上に、免疫力
アップや風邪にも効果があるらしい。
特に皮が良いということで、食べて
食べて食べました。

c0267692_21264198.jpg


効果があったのか、喉の痛みは治まり
ました。

風邪に隙を見せてはいけませんね。
もっちぃーさん、金柑をありがとう
ございます。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-03-03 20:31 | オーガニックライフ | Comments(1)

「節分」 2月4日


昨日は、節分でした。 畑で穫れた大豆を炒り豆にしました。
前回作ったときは、コチコチになってしまったので、
今回は “ポリポリ” を目指したのですが、柔らか過ぎました。
濡れせんべいならず、根性のない濡れ炒り大豆状態です。 なかなか難しい。

c0267692_1445566.jpg


朝刊に節分の記事が載っていました。 福が “服” になっています。
間違いですよね・・・? 「実は本来は○○です」とかのいわくがあるのでしょうか?

c0267692_1448320.jpg


立春とはいえ暖かくなるのはずっと先です。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-04 14:49 | オーガニックライフ | Comments(0)

「マクロビオテックの事」 1月6日


今日から仕事始めの人が多いと思いますが、私はまだまだ休みです。
年末から年始にかけて、忙しかったりお節料理があったりで毎日いい加減な時間に
いい加減に食べていますが・・・そろそろ普通の食事がしたくなってきました。
“マクロビオテック”に出会って7年位になりますが、一生懸命にやると続かないので
適当にゆるく続けています。 

年末にY川さんから本を4冊借りました。マクロビオテック創始者の桜沢さんの本と
桜沢さんの奥様が主宰されていた “リマ・クッキングスクール教本” です。
Y川さんは、東京までリマ・クッキングスクールに通っていたとか・・・。

c0267692_115326.jpg


動物性食品を使わないベジハンバーグのページです。久しぶりに食べたくなりました。

c0267692_11543587.jpg


私のマクロビ関係の本です。 左はマクロビオテックを始めるきっかけになったもので、
桜沢氏の弟子、大森さんの奥様の本です。
真ん中は、マクロビの世界ではカリスマ的存在の中島デコさんのパンとお菓子の本。
右は、寺田酒造の杜氏をしている、なかじさんのおつまみの本。

c0267692_1263374.jpg


いつもお世話になっている “自然食品の店/あさのはや” さん です。

c0267692_1330563.jpg


食品に対する姿勢にはいつも感心。それは商品に反映されていて、安全で美味しいものが
いっぱいあります。特にお勧めは、高田食品の製品です。

c0267692_1335617.jpg


ベジィはマクロビオテックの雑誌です。

c0267692_13364515.jpg


この本に良く掲載されているのが “森修焼” 本社は浜松(浜北区)です。
先日行ったら、愛知県からのグループが来ていました。

c0267692_1341354.jpg


森修焼は遠赤外線がいっぱいだそう。我が家にも森修焼がどんどん増えました。
最新の製品は、こちらの土鍋です。始めは大きなサイズしかなかったのでそれを買い、
次に小さいサイズが出たので、つい小さいサイズも買ってしまいました。
保温が良いだけでなく、味も良くなります。

c0267692_13472039.jpg


このお店で必ず買うものが “香取” というお酒です。ラベルは、筆文字ロゴと
大きな落款印が大胆で、素朴で骨太なお酒の味を良く表していると思います。

c0267692_13572856.jpg


我が家の最近のオーガニックなものは “干し芋” です。2色ありますが、どちらも
干し芋用の人参芋とか・・・? どこかで混ざったかもしれません。

c0267692_13543271.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-06 12:07 | オーガニックライフ | Comments(5)

「落花生」 11月22日

今年初めて植えたピーナッツです。少し固茹でにして、温かいうちに食べます。
味付けなしでも、ホクホクで少しカリッとして、そして甘い。本当に美味しい(^-^)

c0267692_21265756.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-22 21:13 | オーガニックライフ | Comments(0)

「畑便り」 9月2日


愛犬の夢子は畑が大好きです。 何か考え事中かな。。。

c0267692_22445517.jpg


幸せすぎて、大笑い!!

c0267692_2245377.jpg


棉がはじけました。 
全て同じ種だと思っていたのに上にはじけた棉。実はぎっしりと詰まっていました。

c0267692_2247641.jpg


下にはじけた棉。実はこぶりで少なめです。

c0267692_225115.jpg


畑全体は緑です。

c0267692_22524145.jpg


唐辛子が真っ赤になりました。

c0267692_22514746.jpg


近くの田圃は稲が実り少し黄色です。

c0267692_22534386.jpg


収穫した棉を干しました。真っ白です。

c0267692_2254356.jpg


買ったイチジクの甘みが薄かったので、りんごとバナナと一緒に干しました。
ぐっと甘みが増しました。 ついでにきのこも、旨味がアップします。

c0267692_2257463.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-02 22:42 | オーガニックライフ | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30