ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オーガニックライフ( 40 )

「畑便り」 9月2日


愛犬の夢子は畑が大好きです。 何か考え事中かな。。。

c0267692_22445517.jpg


幸せすぎて、大笑い!!

c0267692_2245377.jpg


棉がはじけました。 
全て同じ種だと思っていたのに上にはじけた棉。実はぎっしりと詰まっていました。

c0267692_2247641.jpg


下にはじけた棉。実はこぶりで少なめです。

c0267692_225115.jpg


畑全体は緑です。

c0267692_22524145.jpg


唐辛子が真っ赤になりました。

c0267692_22514746.jpg


近くの田圃は稲が実り少し黄色です。

c0267692_22534386.jpg


収穫した棉を干しました。真っ白です。

c0267692_2254356.jpg


買ったイチジクの甘みが薄かったので、りんごとバナナと一緒に干しました。
ぐっと甘みが増しました。 ついでにきのこも、旨味がアップします。

c0267692_2257463.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-02 22:42 | オーガニックライフ | Comments(2)

「りんご」 8月17日


ずっと前、木に実っているりんごを安曇野で見て感動しました。
寒い地方の果実と思っていたのに、家の畑で穫れるとは・・・感激。

植えて数年になりますが、今年は豊作です。

c0267692_2204437.jpg


少し早いけど、まずはキズのあるりんごから取りました。
そのままでは、ちょっと酸っぱいのでジャムやジュースにします。

c0267692_221165.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-17 21:48 | オーガニックライフ | Comments(1)

「キュウリの馬&茄子の牛」 7月13日


お盆なのでキュウリの馬と茄子の牛を作りました。以前は小豆の眼と
ネコジャラシのしっぽも付けたのですが、うまくゆかないのでシンプルな形になりました。

キュウリ、茄子、トマト、トウモロコシ、芋の葉 全て自家製です。

c0267692_1610271.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-07-13 16:01 | オーガニックライフ | Comments(0)

「ハランとバランの違い」 6月15日

最近の “マイ・ブーム” は “葉蘭” です。
“マイ・ブーム” という言葉は、流行語でも色褪せないですね。

庭の葉蘭があまりに密集しているので、時々間引いています。
もったいないので洗っておき、焼き物系料理の時にお皿にします。

c0267692_11342846.jpg


葉蘭を使うとエスニック風に見えます。“ラー油” “ゆず果汁” もマイ・ブームです。

c0267692_11363895.jpg


ずっと疑問だったのですが、お弁当の仕切りに使うハランをバランと言う人が
いることです。結構堂々と。元々は葉蘭をいろいろな形に切ったものなので
ハランでしょ!!と思っていました。

調べたら、解答は「お弁当の仕切りに使うものは“バラン”と言う
もちろん“ハラン”でもOKです。」でした。
すっきりしたような、しないような・・・

ついでに ペット用の “ケージ” を “ゲージ” と言うのも気になります。
ゲージは器具または編み物用語でしょ!!と言いたくなりますが、
ネットで検索すると気になっている人が結構いるのですね。

ふと思い出した事があります。始めて働いた会社で「セキスイ」取ってと言われ、
セキスイって何だろうと指の先を見たら “セキスイセロテープ”がありました。
ここではセロテープのことはセキスイって呼ぶのだ・・・と
「郷に入っては、郷に従え」とはこのことだと、実感しました。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-06-15 11:26 | オーガニックライフ | Comments(0)

「畑の木々に実がつきました」5月24日

          
          久しぶりに畑に行ったら、枇杷に実が付いていました。
          木はまだ1メートル位の丈です。

c0267692_16241368.jpg


          6日後には黄色くなって、枇杷の実らしくなっていました。

c0267692_1624418.jpg


       リンゴの木にも実が付いていました。

c0267692_16244547.jpg


       6日後には、少し赤くなっていました。
       間引かないといけないようですが、もったいない気がします。

c0267692_16255593.jpg


          今年始めて植えた落花生、椰子みたいです。
          茹でて食べるのが楽しみです。
          
c0267692_16274567.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-05-24 14:19 | オーガニックライフ | Comments(0)

「夏みかんの実」 5月23日

       
          4月に収穫した夏みかんは、つい先日までありました。
          収穫後に白い花を付け、散ったなと思っていたら
          もう実になっていました。
          人間の成長と同じで、大きくなるのは案外早いのですが
          黄色になるまでは時間がかかります。

c0267692_161779.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-05-23 16:09 | オーガニックライフ | Comments(0)

“黒豆噴火”事件 ! ! 12月30日

          畑で穫れた黒豆を煮ました。今迄はシワシワで硬い黒豆だったので、
          今年はネットで研究し、情報をミックスして作りましたが・・・
          “重曹”で戻した黒豆を“圧力鍋”で煮たので大惨事になりました。
          重曹は膨張剤なので、鍋の蒸気穴から煮汁が大噴出 ! !
          掃除したてのキッチンが“熨斗目色(鈍い青色)”に染まりました。
c0267692_17491258.jpg


          “黒豆の煮豆”の“before”です。左は大豆、中は小豆、右が黒豆です。
c0267692_17551238.jpg

          
[PR]
by hinageshi1128 | 2012-12-30 11:40 | オーガニックライフ | Comments(0)

唐辛子は痛い ! !

          
          枝ごと干した唐辛子の乾燥がいまいちだったので
          ざるに入れて出窓でカリカリに乾燥させました。
c0267692_16392660.jpg


          粉砕する器具で一味唐辛子を作りました。
          作業はマスクを掛けて行ったのに想像を上回る唐辛子の威力に
          降参しました。喉にはりついた粉に咳き込むというより
          呼吸困難になり、顔はヒリヒリと日焼けどころではなく
          夜のお風呂ではお湯で顔はピリピリ ! !
          皆さんどうやって作っているのでしょうか?
          苦労して出来上がった一味唐辛子を姉妹と姪に
          プレゼントしました。とても喜ばれ痛みは忘れました。
c0267692_16511676.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2012-11-12 16:22 | オーガニックライフ | Comments(0)

「干し野菜」

          野菜を干すと、生より旨味と栄養価が上がるとか・・・
          生姜のスライスと、しめじと、乾燥椎茸を干しました。
          乾燥椎茸は、機械で乾燥をしているので太陽の恵みを
          あげます。
c0267692_2343387.jpg


          晴れた日に干した生姜はこんなに小さくなります。
          干し生姜は、コトコト煮出した“三年番茶”と一緒に
          水筒に入れておきます。寒い季節にぴったりの
          ホットな飲み物です。
c0267692_2391111.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2012-11-11 22:56 | オーガニックライフ | Comments(0)

ゴーヤのトンネル。 9月6日

            今年もゴーヤをたくさん食べました。トンネルの向こうに
            見えるのは、隣の家のお米を干す“はぜかけ”用の竹です。
c0267692_14295466.jpg


            りんごが木に成っている姿は本当に可愛いです。安曇野の
            りんご畑を始めて見た時はとても感動しました。今年は台風の
            影響でだいぶ落ちましたが、甘酸っぱくて美味しかった。
c0267692_1430622.jpg


            かぼちゃは味も形も大好きですが当たり外れがあり、外れは
            ちょっと困る味。基本的に煮物にはお砂糖を入れませんが
            当たりのかぼちゃは醤油だけでもとても甘いです。
c0267692_14302680.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2012-09-06 14:17 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31