ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「モザイク画」 1月18日

          “Fアートクラブ”でモザイク画を作りました。
          場所は、“鴨江別館”です。
          石やタイル、ガラスを割っています。
c0267692_22144887.jpg


          テーブルの上は、材料とお菓子でいっぱいです。
c0267692_22165339.jpg


          お菓子と材料がそっくり ! !
c0267692_22164561.jpg


          私が作った作品は “記憶” がテーマです。
          岡崎の医院で使われていたガラスブロックの欠片は
          何を記憶しているのでしょうか・・・
c0267692_22204830.jpg

       
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-01-18 22:09 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

伊良湖ビューホテル。 1月6日

          新年明けて始めての旅は “愛知県の伊良湖”です。
          太平洋の雄大な眺めがすばらしい“ビューホテル”に泊まりました。
          童謡“椰子の実”で有名な浜辺です。
c0267692_17265773.jpg


          海の色が青く美しかった。          
c0267692_1727344.jpg


          雲がグレーになり、ドラマチックな日没です。
c0267692_17274975.jpg


          御来光です。太陽が出た瞬間が見たかったのですが、
          のんびりしていたら出ていました。
          「今年も良い年になりますように・・・いえいえ良い年にします」と誓いました。
c0267692_17283324.jpg


          帰りに“豊川稲荷”に初もうでです。お昼ごはんはもちろん“お稲荷さん”です。
c0267692_17285755.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-01-07 17:13 | 旅&お出かけ | Comments(0)

年賀状デザインは“蛇マトリョーシカ”。1月1日

            「新年明けまして おめでとうございます。」
            年賀状のデザインを考えていたところ、蛇とマトリョーシカが
            似ていることに気がつき舌と尻尾(蛇に尻尾は無いような・・・)を
            付けて“ヘビマト”を作ってみました。大変だったのは
            マトリョーシカらしくサイズを入れ子にしたことです。
            手書きで加えた一言は“笑顔の一年になりますように”です。
c0267692_11222544.png





          
          
        
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-01-01 17:40 | カラー&デザイン | Comments(1)

“赤”は祝の色。 1月1日

          平成25年 年が明けました。穏やかな元旦です。
          近所のとても小さな神社にお参りにいきました。
          「青 丹よし」は“奈良”にかかる枕詞です。
          “”は山の木々の緑や瓦の色、“”は神社・仏閣に使われた
          鮮やかな朱赤のこと(いろいろな説があるようですが・・・)
          古の奈良の都は“緑と赤の補色”で色鮮やかだったことが窺えます。
          濃い緑の中の鮮やかな鳥居の色を見ると、凛とした気持ちになります。
c0267692_17284330.jpg


          お正月には“赤い実のもの”だと思い、探していたら
          見つかりました。赤の実はとても可愛らしい。。。
c0267692_17564332.jpg


         
          
          
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-01-01 17:00 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31