ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「静岡市へお出かけ」 8月31日


ずっと行きたかった “D&DEPARTMENT”  に行ってきました。
ロングライフデザインの商品は、どれも地に足がついた印象でした。
少しずつ買いそろえたいなって思えるものばかり、浜松にもあったら良いのに。

c0267692_2333626.jpg


お店は登呂遺跡に近く、のどかな風景の中にあります。最近古代ブームの私は 
“登呂遺跡” に行きたかったのですが、時間がなくてあきらめました。

c0267692_23122743.jpg


静岡ゆきの1番の目的は、グランシップ地下音楽練習室で開催された
ビギンとヤイリギターが考案した “一五一会”という楽器の研究会への参加です。

左が “一五一会” 右は弟分の “音来(ニライ)” です。

c0267692_23202152.jpg


“一五一会伝道師(自称)” の会津里花さんが右手に持っているのが
妹分の “奏生(カナイ)” です。

c0267692_23233575.jpg


参加者は17人、皆さん一生懸命に熱唱、熱演していました。 私達は “涙そうそう” を
演奏しましたが、失敗ばかり。。。次回はもっと練習してリベンジです。

グランシップ周りは、不思議な風景です。ビルが建っているのに広々とした印象です。

c0267692_23311359.jpg


ハリーポッターにでてきそうな空の色でした。

c0267692_2333116.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-31 22:58 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「Antique Cafe Road」 8月24日


掛川にある  “Antique Cafe Road”  に行ってきました。
店長さんのブログで見た通りの、細い道の先にありました。

c0267692_17124326.jpg


入り口です。

c0267692_1714118.jpg


元木工所かな・・・? 

c0267692_17153956.jpg


店内には、アンティーク雑貨がいろいろ。

c0267692_17152999.jpg


英字新聞と青い型板ガラスを買いました。

c0267692_17284867.jpg


ランチのカレーです。五穀米入り玄米(多分)と豆カレーです。

c0267692_17191058.jpg


絵の作品展をしていました。木にくくって展示もするそうですが、
今日は作家さんが来られないので、屋外の展示は無くて残念でした。

c0267692_17244133.jpg


帰りに、標高532mの粟ヶ岳まで登りました。もちろん車で。

c0267692_17303431.jpg


山頂からの風景です。今日は見えませんが、晴れれば富士山や伊豆の山も見えるそうです。

c0267692_17263752.jpg


山頂のパワースッポトです。

c0267692_17293960.jpg


神が降臨した岩群だそう。

c0267692_17305719.jpg


粟ヶ岳を下ったところにある、事任(ことのまま)八幡宮にも寄りました。

c0267692_17402234.jpg


奥社の 美しい“ことだまの杜”。

c0267692_17454550.jpg


c0267692_1742469.jpg


掛川はお茶が有名です。幾つもの小高い丘に茶畑が作られ美しい風景でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-24 17:08 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「緑大好き!!」 8月23日



緑のクレパスをもらいました。。。実は消しゴムです。
“緑”は大好きな色です。

c0267692_1745991.jpg


現在、製作中の看板。ベースは、メンソレータムグリーンです。

c0267692_17523.jpg


余ったペンキで巣箱も緑に。

c0267692_1753928.jpg


緑、大好き!!

c0267692_1784816.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-23 17:00 | My favorites | Comments(0)

「浜松楽器博物」 8月18日

オカリナ奏者のえんじろうさんのミニライブが楽器博物館でありました。
オカリナは陶器なので、とても優しい音色で癒されます。

終了後、楽器を見学。
世界中のいろいろな楽器が集められていて、視聴もできます。

ヨーロッパ系の楽器は、素材が木でシックなものが多いです。
私の好みの音は、弦楽器。

c0267692_22332390.jpg


螺鈿細工が美しい楽器。

c0267692_22343598.jpg


森の中で奏でた楽器だそう。聞いてみたい、森の中で。

c0267692_22345983.jpg


c0267692_22354952.jpg


シックなヨーロッパ系の楽器に比べ、アジア系の楽器は超派手です。
入り口でミャンマーの楽器が出迎えてくれます。ちょっとピンボケです。

c0267692_2237201.jpg


ガムランはインドネシアの楽器で、すごい数です。

c0267692_2239527.jpg


バリ島の楽器です。

c0267692_22391741.jpg


楽器博物館から見上げたアクトタワーです。

c0267692_22411617.jpg


新聞に学習塾の作品展が紹介されていました。楽器博物館の近くでなので寄ってみました。
「基礎屋表現展」 です。 お題に従って、自由に制作。
半紙と墨で表現しているので、自由だけど統一性のある楽しい作品展でした。

c0267692_1657088.jpg


暑くて楽しい一日でした。 音楽は楽しい!!
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-18 22:28 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(1)

「りんご」 8月17日


ずっと前、木に実っているりんごを安曇野で見て感動しました。
寒い地方の果実と思っていたのに、家の畑で穫れるとは・・・感激。

植えて数年になりますが、今年は豊作です。

c0267692_2204437.jpg


少し早いけど、まずはキズのあるりんごから取りました。
そのままでは、ちょっと酸っぱいのでジャムやジュースにします。

c0267692_221165.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-17 21:48 | オーガニックライフ | Comments(1)

「猛暑 ! ! ! 」 8月11日

昨日は、山梨県と高知県で “40.7度” を記録したそう、フ〜暑いです。

c0267692_10461467.jpg


エアコンは入っていますが、毛皮を着て暑そうな愛犬です。
お気に入りのトイレの上で夢の中の夢子です。

c0267692_10492653.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-11 10:50 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「はままつ出世門松」 8月9日

「はままつ出世門松」デザインコンテストに授業で参加する事にしました。

竹の先端を斜めに切った「そぎ」の形は、戦国時代に三方ヶ原の戦いで武田信玄に
敗れた徳川家康が「竹(武田)を切る」の思いを込めて始めたとされます。

コンテストは、浜松由来の門松で「浜松」を全国に発信するのがねらいだそうです。

c0267692_17503093.jpg


まずは、浜松に関する資料集めです。

c0267692_1752928.jpg


案がまとまったら、Macで制作。

浜松の特産品のガーベラや、うなぎのイラストを作成中です。
値上がりして、味もいまいちになってしまったウナギ。。。残念です。

c0267692_17571582.jpg


全員分は無いですが、完成作品です。

c0267692_17543822.jpg


下田に遊びに行ったMさんが “下田30colorsパンフレット” を持ってきてくれました。
30色は揃わなかったそうでが・・・圧巻です。
テーマとカラーを合わせています。 白は “My 下田” で、自分なりの下田パンフレットを
作ります。その発想に感動です。

c0267692_1884363.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-09 17:31 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「バグパイプの音色」 8月2日

今日の “Fアート” は “蜜蝋” 作りです。蜂の巣を加熱して蝋を取ります。

c0267692_1054311.jpg


待つ間、楽器演奏です。1番珍しい楽器は “バグパイプ” 
バグパイプはスコットランドだけかと思いましたが広い範囲で見られ、
こちらはドイツ製。子供仕様にして顔を付け毛皮を着せたそうです。

音は超癒し系でゆるくて楽しいですが、吹くのは大変そう、スタッカートは苦手ということで
“アメージング・グレース” を合奏しました。

c0267692_11102245.jpg


他の楽器は “カンカラ三線、トランペット、ピアノ” 私は “オカリナ” です。

c0267692_11113134.jpg


蜜蝋は温度が低くて分離しなくて諦めました。

皆で楽器演奏が楽しかったので、小さくて簡単に演奏できる楽器が欲しくなりました。
セラリーナ(縦型オカリナ) 、コカリナ、だれでもふケーナ が候補です。

“だれでもふケーナ” は浜松のオカリナ奏者の “えんじろう” の演奏で知りました。
本物のケーナを持っていますが全く音が出せません。“だれでもふケーナ” にちょっと期待です。


    


 
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-08-02 10:49 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31