ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「天高く秋の空」 9月30日

いつまでも暑いですが、空は秋らしくなりました。

画像は、i phoneアプリ設定の500px にしました。

c0267692_23551111.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-30 23:46 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「カフェ Hiro 」 9月29日

前から行きたいと思っていた、カフェに行きました。外観も庭もインテリアも、シンプルだけど
優しくて素敵な場所でした。

c0267692_22375180.jpg


Hiroでは陶器の小さな鳥を買いました。裏にアロマオイルを染み込ませて部屋に掛けます。
お気に入りのヒノキオイルを使ってみましたが、優しい香り過ぎるのか、あまり匂いません…。

c0267692_22375340.jpg


一緒にお茶した、ライターの齋藤さんが企画したイベントのチラシです。
“秘密の前夜祭”…ちょっと怪しげな名前ですが、学園祭の前夜祭気分だそう。
ワークショップやライブ、キャンドルナイトなど、盛り沢山メニューです。

c0267692_22564467.jpg


齋藤さんはテクノカレッジ広告デザイン科の修了生で、彼女から2つのお礼を言われました。

1つ目は、“課題/自分ブランディング” で今迄の自分を整理することができ、
そして、これから何がしたいのか明確な目標ができた事。

子の頃から文章を書く事が好きで、嵐の大野君を取材したいという大きな夢ができ、
そのための第一歩としてラーイターになったそうです。

それを聞いて「生きてる生きてく by 福山雅治」みたいだね!!と、
映画どらえもんの主題歌を教えてあげました。

それがお礼の2つ目です。

こちらは歌詞付きです。歌詞がとても良く、特に1番と3番がお気に入り。
サイズは width = "500" height = "282" にリサイズしました。
1.777:1 の比率です。 タグで中央に合わせました。





映像的にはこちらがお勧めです。 






続いて雑貨屋にも寄り、今人気のHASAMIのお皿を買いました。質感がざらっとしていて
マットで、いい感じです。箱も可愛い。

c0267692_22375576.jpg


早速使ってみました。 葉蘭の緑とお皿の黄色がいきいき ! !

c0267692_23363822.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-30 14:17 | My favorites | Comments(3)

「覚王山は楽しい ! ! 」 9月27日

名古屋の覚王山に行きました。覚王山は昭和レトロな建物がたくさん残っていて、
その建物を使った雑貨屋やカフェなど、おしゃれで楽しいお店がたくさんありました。

キュートなモザイクの案内です。

c0267692_22584629.jpg


雑誌などでよく紹介されている覚王山アパート。中は小さなお店がいっぱい。
学園祭ののりです。

c0267692_23216.jpg


裏側入り口の看板。

c0267692_2324029.jpg


“洋梨雑貨店” というお店で買った紙の家。とても丁寧に作られています。

c0267692_23165163.jpg


中にはケーキが。 

c0267692_23173382.jpg


ロンドンの街角にありそうなボタン屋さん。いろいろな色の貝ボタンや、
陶器のボタン、ビンテージのボタンなど欲しいものがいっぱい。

c0267692_2354526.jpg


欲しいボタンが多すぎて、逆に最小限になりました。 素材が良いきれいな色の革も購入。

c0267692_23142171.jpg


揚輝荘は松坂屋の初代社長の別荘で、迎賓館として使われていたそうです。
いろいろな国を旅して刺激を受け、感じたものを再現したいとの熱い思いが感じられる建物です。

c0267692_22153391.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-27 22:52 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「お彼岸&中秋の名月」 9月20日


ホームセンターのくじで、日帰り温泉とランチバイキングが当たりました。
お風呂は光が溢れ、気持ちが良かったです。バランスの良い和風ロゴですね。

c0267692_2244058.jpg


目の前の遊園地の観覧車です。パステルでかわいい。

c0267692_2246068.jpg


夜は “Fアートクラブ”。 近くの鴨江観音まで、彼岸の縁日を見に行きました。

c0267692_2249211.jpg


今夜は中秋の名月です。明るく美しい月夜でした。

c0267692_225127.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-20 22:38 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「島袋 優(BEGIN)ライブ」 9月16日


台風が去ったので、アピタのイベント「島袋 優(BEGIN)ライブ」に行きました。
無料なのに、30分のライブ。素敵な演奏にうっとり。
右が島袋さん、左は一五一会のインストラクターの会津理花さんです。

i phoneからの投稿です。アンパンマンはちょっと大きかったので、
550px にしましたが、パソコンで投稿した画像に比べるとまだ大きいですね。

c0267692_21464068.jpg


ライブ終了後、CDにサイン&握手をしてもらいました。上手く弾けるようになるといいな…。

c0267692_2231230.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-16 21:20 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)

「台風 豊橋上陸‼」 9月16日

台風が日本を縦断中。各地で被害が出ている様子をテレビがずっと伝えています。

我が家の被害は、トマトが倒れました。

c0267692_1346982.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-16 13:33 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「豆柴犬/コロンちゃん」 9月15日

親戚の家の愛犬のコロンちゃんです。
まだ、子供なので大暴れ。ブレまくりの写真しか撮れません。

c0267692_22304246.jpg


ちょこっと、お座りです。

c0267692_22304946.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-15 22:20 | My favorites | Comments(0)

「五箇山の旅/菅沼地区」 9月13日

世界遺産の旅の二日目は、五箇山の菅沼地区です。
故郷という形容がぴったりの風景です。

この写真は win“ペイント” でサイズ変更をしてみました。 水平20%です。

c0267692_0243881.jpg


合掌造りの屋根です。とても厚いです。 こちらは “ペイント” ピクセル 水平 500 です。

c0267692_027362.jpg


追記(10月6日)
今日の新聞に萱のことが載っていました。
萱ぶき屋根の萱はススキの事だったのですね。勉強不足を痛感。

c0267692_23421746.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-13 20:19 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「五箇山&濁河温泉」 9月12日

ずっと行きたかった“五箇山”にいってきました。
白山スーパー林道をドライブ。紅葉はきっと素晴らしいでしょう。ちょっと早かった。

c0267692_17113242.jpg


世界遺産 白川郷にも寄りました。

c0267692_1625826.jpg


荻町城趾展望台から眺める合掌造りの家々。数の多さに感動します。

c0267692_164641100.jpg


以前、雪の白川郷のライトアップを見に行きました。幻想的でした。

c0267692_1751259.jpg


同じく世界遺産の五箇山へ、白川郷から近いですが、こちらは富山県です。

c0267692_1714034.jpg


相倉地区の説明です。

c0267692_1714586.jpg


白川郷に比べるとこぢんまりとしていますが、むしろ素朴で懐かしい印象です。

c0267692_17174350.jpg


c0267692_17193286.jpg


資料館の職員の方が“こきりこ節”を唄ってくれました。

c0267692_17181599.jpg


泊まった民宿 “与茂四郎” も合掌造りです。以前NHKの “家族に乾杯”という
番組に出ていました。

c0267692_17221735.jpg


夕食は火はついていませんが囲炉裏端で、素朴な味でおいしかったです。
伝統的なお料理だそう。

c0267692_17255654.jpg


夕食後、ライトアップ散歩です。

c0267692_1731756.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-12 16:21 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「アンパンマンのキセキ展」 9月10日


浜松市美術舘で開催されている、アンパンマンのキセキ展に行きました。
始めて i phone から投稿しました。 アプリ設定/画像アップロードサイズ600pxです。
パソコン画面で見ると大きいかな・・・。

c0267692_2394558.jpg


ずっと昔、やなせたかしさんの “詩とメルヘン” という雑誌を見てました。

アンパンマンの事は、ほとんど知りませんが、原画がとても綺麗でした。

鮮やかな色だけど、マットな質感。余分な線がなく、くっきりとして分かりやすい。 やなせさんの仕事のスタートは、デパートの広告制作だったそう。デザイナーだったからの表現なのでしょうか。

ミッフィーちゃんの産みの親、ブルーナもデザイナーだったそう。何だか共通点を感じます。

絵の美しさと、やなせさんの言葉に、何度も鼻の奥がツンとしました。

c0267692_23101677.jpg


美術舘に隣接する、浜松城公園は緑がいっぱいです。

c0267692_2310379.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-09-10 22:39 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30