ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「誕生日」 11月29日


トランク缶入りWalkersを買いました。以前、通販サイトで見かけてカワイイなと
思ったのですが、悩んでいるうちに売り切れになっていました。

イオンのカルディに行ったら、棚にいっぱい並んでいるトランクを発見!!
前に欲しいと思った事だし、昨日は誕生日だった事だし・・・ということで購入。
ショートブレッドは少ししか入っていませんでしたが、トランクはキュートです。

c0267692_21582939.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-29 21:47 | My favorites | Comments(1)

「私立探偵濱マイク」 11月27日


O橋さん、“濱マイク” かっこいいですよね。
先日横浜に行った時、始めて京急線に乗りました。「次は黄金町」のアナウスに
「あっ、濱マイク」って思ってから、頭の中でずっと“濱マイク”が繰り返されています。

c0267692_22435346.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-27 22:44 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)

「ベニシアさんの四季の庭」 11月26日


ベニシアさんの暮らしはテレビで時々見るくらいでした。日本が好きなイギリス人くらいの
知識しか無く、ナチュラルライフを実践していて素敵だなと思っていました。
いくつかの試練を乗り越えてきたこと、それを支えてくれたのが庭だった事を
知りました。時々語る英語の詩が、とても印象的で心にすっと入ってきました。

c0267692_22521522.jpg


来年からはハーブを育てハーブの有る暮らしを実践したいと・・・今は思っていますが。。。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-26 22:50 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)

「Red & Blue chair のこと」 11月25日


広告デザイン科のデザイン史の授業で、デ・ステイルチームからいただいた
“Red & Blue chair” の紙模型を作ってみました。
思っていた以上に根気の要る作業(私の根性が弱くなっているのかも・・・)でした。

1、点線箇所に溝を付ける。いろいろ試しましたが竹の鍵編み針がgoodでした。
  (ここで1回根気切れ)
2、実践に沿ってカッターナイフでパーツを切抜く。裏に番号を入れておく。
  (ここで2回目の根気切れ)
3、溝を付けた所を全て山折にする。
  (ここで3回目の根気切れ)

c0267692_1102298.jpg


ということで、広告デザイン科の皆さん、授業中に少しずつ作業をしていきましょう。
もちろん、もう作った人は持ってきて下さい。

続きです。
4、花咲さんのアドバイスを参考に、木工用ボンドと爪楊枝で組み立てます。
  (ボンドの付け過ぎと、力の入れ過ぎに注意・・・私の反省です。)
5、座面と背面は、点線で折る時に直角の確認。両面テープで接着しました。
6、完成 ! ! 紙なのに、思っていた以上の存在感に感激しました。

モンドリアンルックのミニトルソーと記念撮影しました。

c0267692_2213139.jpg


製作用のプリントにあった言葉「・・・デ・ステイルの構造は、実際に作ってみると
よくわかります。」の意味が、完成してみると理解できます。そして、この椅子は
角棒がとても多い事にも気づきます(苦戦したので)。きっとRed&Blueチェアも
革新的だったと思いますが、これと比べるとジグザグ・チェアは究極の形ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-25 11:03 | 広告デザイン科 | Comments(2)

「アートいろいろ」 11月24日


浜松市美術館で開催している “三沢厚彦ANIMALS” に遅ればせながら行ってきました。

c0267692_2249371.jpg


大きさと力強さに圧倒されました。印象的だったのは “眼と手足” です。
大きく見据えた眼は何を見ているのでしょうか?…でも怖くない。 手足は大きくて
しっかりと足下を掴んでいる。 動物の周りをぐるぐる回って一体感。
励まされ、励ます。狙われ、翼に乗せてもらう。体感!実感!の美術展でした。

c0267692_22514372.jpg


大きいけど愛嬌がある、シロクマと月の輪熊。

c0267692_22524868.jpg


最近マイブームの鹿。鹿は神の使いとか・・・。

c0267692_22542152.jpg


美術館の近くの古本屋に寄り道。始めて来たのは高校生の時でした。

c0267692_22585624.jpg


外にも本がいっぱい。もちろん中も本がぎっしり。硬い本だけではなく、
雑誌や映画のパンフレットなどもありました。 難しい顔をした店主がいるのかと
思ったら、お客さんとお喋りに花が咲いていました。

c0267692_2315832.jpg


ずーっと欲しかった “アーミシュの写真集” を買いました。
状態はとても良かった上に、帯はトレーシングペーパーで保護されていました。

c0267692_23275014.jpg


次は “はま美展”  Oさんが所属する絵の教室の作品展です。
画家の絵を模写した子供達の絵が力強くて気に入りました。

c0267692_2343188.jpg


最後は、3Dプリンター見学のリベンジです。ZING会場で広告デザイン科の生徒だった
Tさんと偶然会いました。子供さんは小学3年生、保育園年長、年少の男の子で
子供名刺を作っていました。「好きな食べ物“バナナ”」とか書いたり、キラキラした
紙を貼ったり、ペンで絵を描いたり、なかなかアートな名刺でした。

ワークショップは、自分でデザインした図柄を3Dで凹凸両面作り、それで
紙をぎゅーっとはさむ “エンボス” 加工で、3D度合いが少ない3Dでした。
サクサクとフィギュアが完成していくイメージがあったので、ちょっとがっかり。。。

c0267692_23241284.jpg


浜松城公園の紅葉、アートいろいろ、ZINGで出会った人から素敵な話を聞いたり
楽しい一日でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-24 23:34 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)

「落花生」 11月22日

今年初めて植えたピーナッツです。少し固茹でにして、温かいうちに食べます。
味付けなしでも、ホクホクで少しカリッとして、そして甘い。本当に美味しい(^-^)

c0267692_21265756.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-22 21:13 | オーガニックライフ | Comments(0)

「本屋のフリペ」 11月21日


先週、デザイン史の発表が無事終了しました。各チーム、それぞれ工夫を凝らし
とても学べる内容になっていたと思います。せっかくデ・ステイルチームから
お土産をいただいたので、皆でRed&Blueチェアを作って、並べて写真撮影をしませんか?

超ピンボケでごめんなさい。Red&Blueチェアです。

c0267692_2324292.jpg


明日の広告デザイン科の授業は、やっと “本のPOP” の組み立てに入ります。
スタートは、各自好きな本を4冊づつ持ってきての読書会でした。
POPが完成したら、本屋の店員さんになって “手書き本屋のフリペ” 制作です。
フリペのサイト” を参考に覗いてみたいと思います。

“フリペ専門店” もあります。 

デジタルが当然の時代だからこそ、手書きの魅力も見直されていると思います。

その他、過去の記事からデザインの勉強の参考になる記事をピックアップします。
“11/17 3Dプリンター” “7/4 紙のこと” “6/20 看板のこと” などです。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-21 23:18 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「レトロ看板発見」 11月19日

今日は、看板調査にあちこち行きました。まだ、11月だというのに寒くて、ちょっと辛かったです。普段と違う目線で街をキョロキョロしていたら “讀賣新聞” の看板を発見しました。読むを売るというネーミングに今更ながら感心したり、売るの旧字には、買うが含まれている事に気がついたりと、レトロ看板は奥が深いです。一体いつからあるのでしょうか…?

c0267692_2150899.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-19 20:34 | レトロ | Comments(0)

「3Dプリンターの事」 11月17日


広告デザイン科の皆さんへ。15日(金曜)に3Dプリンターの実演を見に行くと
お伝えしましたが、時間変更で見学できませんでした。
“Zing” では、来週24日にも3Dプリンターの実演を予定されているそうです。
実演を担当している “TAKE-SPACE” さんの工房でも時々3Dの講習会を開いて
いるようですよ。

そして “コスモ・ファンシー” さんという会社でも3Dプリンターのワークショップを
月一回ペースで開いているようです。

私は2月に始めて3Dプリンターの実演を “はままつデザイン会議” というイベントで
見ました。人が多くてあまり良く見えませんでしたが・・・。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-17 21:09 | 広告デザイン科 | Comments(1)

「紅葉のグラデーション」 11月17日


いつも犬の散歩に行く野鳥公園は、森だったところを公園にしたものです。木や花を楽しむ
だけでなく、鳥の声や風の音、木と木がぶつかる音、落ち葉が舞う音…季節でいろいろな音も
楽しめます。

今の時期は一本の木でも、いろいろな葉の色が楽しめます。紅葉のグラデーションです。
真ん中はクヌギですが、ドングリがありません。木の周りを探しましたが見つかりません。
誰かが拾っていったのかな…?

c0267692_1748194.jpg


いつも疑問に思っている信号の案内です。“koen Park” 公園の公園です ! ?

c0267692_215554.jpg


秋になると、あちこちに赤い実をみつけます。巣箱やキノコ、いろいろ見つかります。

c0267692_2225586.jpg
c0267692_2235285.jpg

c0267692_227383.jpg
c0267692_2281594.jpg

c0267692_22901.jpg
c0267692_2291956.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-17 17:32 | ナチュラルライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31