ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「自然観察/どんぐり」 1月31日


犬の散歩に行く野鳥公園にはたくさんの木があり、秋になると驚く程のドングリが
地面に落ちています。 少し前に拾ったのでちょっと色褪せていますが、
拾った時はツヤツヤきれいでした。 ドングリは大きさや形、色が様々です。

《大きさの違い》

左から、大 → 小

c0267692_17381810.jpg


《形の違い》

左から、細長/下が平/ラグビー/球

c0267692_1740728.jpg


《殻斗(かくと)の違い》

左は、柏 右は・・・?  皆同じ疑問を持つようで「ドングリの帽子みたいな部分の名前は?」
とヤフーで調べたら、答えは殻斗でした。

c0267692_1745252.jpg


《発芽》

ドングリの発芽は聞いた事がありましたが、今までは拾うばかりで気にしていませんでした。
去年借りた “ピーターラビットの自然観察” の本に、発芽のことが書いてあったので、
地面を良く観察してみました。。。 発芽、 発見しました! 感動的です。

c0267692_17564410.jpg


いくつか見つけましたが全部が育つわけではないですね。 応援しなくては。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-31 17:31 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「はままつ広告景観賞」 1月30日


“第1回はままつ広告景観賞” の表彰式が 「2月11日(火:祝日) 10:00〜12:00」 
鴨江アートセンターで開催されます。“はままつ広告景観賞” の大賞と部門賞の情報は
上記アンダーラインをクリックしてください。 講評も読めますよ。

私もお手伝いさせていただいている広告景観賞は、景観を乱す屋外広告物を取り締まる方向
だけではなく、良い景観形成をしている広告物を「みつけて、ほめて、美しいまちに!」という
方向からもアプローチしようと始まりました。 市民協同で取り組む、つまり自分の住んでる
街を大切に思い、皆で美しい浜松にして行きましょうという活動です。

先日、NHKの “こころ旅” という番組で、俳優の火野正平さんが浜松を自転車で走り
抜けて行きました、見ていて「浜松、案外いいじゃん!!」って思いました。
中途半端な街だな・・・とか。 街中つまらないよね・・・とか。 マイナス面ばかり
見ていましたが、“浜松の良いとこ” 見つけて楽しみたいなと感じました。

ということで、お時間がある人は是非、表彰式にお越し下さい。

広告デザイン科の皆さんには“良い看板を見つけて”ブログにアップする宿題を出していますが、
“良い看板の定義” が分からないという声も聞こえます。 良い尺度は様々なので、
簡単には答えられず、時々自分も迷路をさまよったりします。

そこで、“看板散歩” を思いつきました。
“色散歩” で1色ずつ意識してモノを見ていくと、各色の特徴が良く分かります。
同じように、屋外広告物を見ていけば、良し悪しの物差しが身に付くと思います。

“看板散歩/高さ” からスタートします。 1週間看板の高さだけに注目します。

アクトから北方向の道沿いです。電線も無く、看板も少なくすっきりしています。

c0267692_22483034.jpg


もうすこし北に進むと、右手に文化芸術大学、左手にコンビニとファミレスの看板があります。
どちらもビビッドで鮮やかですが、低めでスカイラインに影響を与えていません。

c0267692_22515758.jpg


“看板散歩”は写真に撮ったり、ブログにアップしなくて良いので、気楽に
散歩を楽しんでくださいね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-30 17:30 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「かわいいロゴ」 1月26日


今日のNHK“こころ旅”は浜松でした。火野正平さんが「こころの風景」という手紙を
読んで、その場所に向かうのですが生まれも育ちも浜松の私の「こころの風景」は
どこだろう・・・。 やっぱり“浜名湖”かな。

昨日久しぶりに浜名湖を見ました。雄踏から競艇場を抜けて友達のギャラリーに行きました。
橋から見る360°(?)の浜名湖、坂を登り下りして見る浜名湖、きらきら光ってきれいです。
四季のいつ見ても好きな風景です。

ギャラリーの名前は“ムーン・シスターズ”なので、三日月のポストです。

c0267692_23365041.jpg


近くの和食屋さんでランチをしました。

c0267692_23365278.jpg


箸袋のロゴがとてもかわいい。お店は昔のお家風で、ランチも懐かしくてヘルシーで
とても美味しかったです。

c0267692_23394792.jpg


店主さんの実家が牡蠣の養殖をしていて、先日テレビの取材をうけたそうです。
浜名湖の牡蠣は市場にあまり出ませんが、とても美味しいですよ。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-26 23:41 | カラー&デザイン | Comments(2)

「レッド&ブルーチェア」 1月23日


1/2レッド&ブルーチェア。K先生の力作! 木製です。 ヨーロッパの伝統的な装飾様式の中、
この椅子が誕生した事は、驚くべき事件だったのでは…。ミニチュアでも実際の椅子を見ると、
リートフェルトの考えや思いが伝わってきます。小さい椅子は紙製で、生徒が作りました。

c0267692_21173943.jpg


サイズが分かるものを置けば良かったかな。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-23 20:43 | 広告デザイン科 | Comments(2)

「色散歩/黄」 1月22日


色散歩は、青→赤→緑 と進んできましたが、次回は“黄”です。

黄色はやはり “注意” の色ですね。

c0267692_2322417.jpg


2月3日(月)までにアップして下さいね。解説も忘れずに!
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-22 23:24 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/緑まとめ」 1月22日


毎日寒いですが、風がない日の昼間は気持ちが良いです。
近所の猫がひなたぼっこをしていました・・・が、しかし顔はどこ?

c0267692_2243429.jpg


広告デザイン科の皆さん、色散歩/緑のレポートお疲れ様でした。
緑は“自然、安全、安心・・・”などのイメージについて書かれていましたが、
赤や青より分析する言葉が多かったように思いました。

意識して見ていると、思ってた以上に緑は使われているなと感じました。

【安全】

「安全/非常口 青(緑)信号」

S木さんの信号、Y山さんのポール、M藤さんのホームなど。

c0267692_22432088.jpg


【信用】

「信用+農業」

c0267692_22452895.jpg


【安心】

「交通関係」

O草さんの運送業、O橋さんのバス

「安心・癒し」

医療関係はY川さん、Y永さんなど。

c0267692_22504026.jpg


c0267692_22505798.jpg


【エコ】

緑の看板が並んでいますが、医療関係と古紙ステーションです。

c0267692_22535337.jpg


c0267692_22552090.jpg


【住宅】

c0267692_22564792.jpg


「植栽と合わせる」

Y永さんによると、いろいろな色のコーンがあるとか・・・。色散歩を始めるまで
コーンの色の事はあまり気にしていませんでしたが、一般住宅には緑のコーンが合いますね。

c0267692_22594051.jpg


【CIカラー】

O草さんがコンビニの事を書いていますが、案外緑が使われていますね。

緑のイメージカラーが浸透しているのは、T中さんの記事のセリアや、スタバなど。

【お茶】

Y山さん、Y永さん、S原さんのお茶の記事・・・やはり静岡ですね。

【エリアカラー】

静岡のイメージカラーは、緑とオレンジらしい・・・ということで、
O橋さんの記事に納得です。

【ヘルシー】

M月さんの野菜、S木さんのサラダなど。

こうして見てくると、緑は優しくて中庸で癒されて、と身近に置きたい色ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-22 23:18 | カラー&デザイン | Comments(0)

「色散歩/青3」 1月20日


1月4日に「色散歩/いまいち青」の事を書きましたが、今回はまとめを書きます。
冬は青空率が高いですが、今日は飛行機雲も描かれたきれいな青空でした。

c0267692_22473475.jpg


広告デザイン科の皆さんの「色散歩/青」の記事を遡って探すのが大変だったのですが、
花咲さんのブログには「色さんぽ」のカテゴリーが作ってありました。良い案ですね。

【冷静】

「冷静(ニュートラル)/交通標識」 Y川さんの記事の道路も青ですね・・・。

・警告 → 赤 
・安全 → 緑  から想像すると、交通標識の青は“冷静”より“ニュートラル”な印象がします。

c0267692_22554078.jpg


「冷静/教育関係」

最近は差別化でしょうか、塾に青以外の色が使われているのを見かけますが、
S原さん、S木さんがアップしていたように、塾やゼミには王道の青が合いますね。

【信頼】

「信頼/医療関係」

O橋さんの医院やS木さんの薬局、M藤さんの動物病院、Y永さんの整体など
信頼できる印象からか、青は医療関係に多く使われていると思います。

c0267692_23132112.jpg



c0267692_23132690.jpg


【信用】

「信用/信用金庫」

c0267692_23151074.jpg


【水】

「水である事を伝える」

O草さんのパイプ、Y山さんの雨水タンクなど、見ただけで水っぽいですね。

c0267692_23181178.jpg


「水分らしさを表す」

ランニングしていた人が捨てたのでしょうか?ベンチに放置してはいけませんね。

c0267692_23204783.jpg


【青×黄】

青には、対照的な黄色がよく使われています。

c0267692_23233118.jpg


【クール】

「イルミネーション」
冬=イルミネーション=ブルー ですね。アップしてくれた人が多かったです。

「都会的」
T中さんがアップした東京メトロ他は、都会的でクール(かっこいい)ですね。

【エリアカラー】

Y永さんが紹介してくれた神戸など、海に近い場所では青が身近な色なのでしょうか。
鎌倉でも青を良く見かけました。

皆さんが見つけた青を見て感じる事は、“青”は冷静で都会的でやっぱりクールな色ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-20 23:40 | カラー&デザイン | Comments(3)

「色散歩/赤電」 1月19日


広告デザイン科の生徒達と “色散歩” を楽しんでいます。
M藤さんのブログに “赤電” が登場していました。赤いものといえば浜松では赤電ですね。
去年春に乗った琴平電鉄の愛称は “ことでん” コトコト走る感じがかわいいです。
ということは遠州鉄道なので “えんでん” でも良いのでは・・・と思いますが、
響きは“塩田”っぽい。。。やっぱり “赤電” ですね。

c0267692_1424831.jpg


実家の前を赤電が走っていて、特別な存在ではなかったのですが、
ある日、帰宅途中に “馬込川を渡る電車” を見かけました。小さな2両編成の電車が
橋を渡る風景は幻想的でした。タイミングが合わないとなかなか見られませんが、
見かけるといつも “風をあつめて” を思い出します。
歌詞の中に “路面電車” が出てくるからかな・・・。初めてロックを日本語で歌った
といわれる、はっぴいえんどの曲で、先日亡くなった大滝詠一さんが所属していました。





“かぜをあつめて” は “ロスト・イン・トランスレーション” という映画にも
使われています。東京をとても素敵に描いたキュートなラブストーリーです。




You Tubeで画像を探していたら “あの頃ペニーレインと” を発見。
自伝的+ロードムービー&ミュージック+ほろ苦甘さ加減が大好きな映画です。




[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-19 15:03 | カラー&デザイン | Comments(2)

「色散歩/赤2」 1月15日


広告デザイン科の皆さん、色散歩/赤のレポートお疲れさまでした。
たくさんの赤が集まりましたが、分類すると以下のようになりました。

【誘目性/注意を促す。 注目してもらう】

花咲さんの消防車の記事に納得です。

注意を促す/交通標識や信号

c0267692_1825278.jpg


注目してもらう/消火栓

c0267692_1834453.jpg


目立つ/赤い実は子孫繁栄のため、鳥に実を食べてもらい種を別の場所に落としてもらうらしい。

c0267692_1873469.jpg


【縁起】

鳥居やお正月飾りをアップしている人が多かったです。

お祝い事/正月飾り

c0267692_189423.jpg


【招福】

O橋さんの記事にありましたが、中華街は陰陽五行説にのっとっているようです。
“NHK美の壷”で取り上げていましたの写真を載せます。

“NHK美の壷より”
c0267692_18142359.jpg


南は赤い朱雀門。

c0267692_1815047.jpg


横浜中華街は中国本土より、赤をたくさん使っているそうです。

c0267692_18161021.jpg


【高揚】

Tさんや、Yさんがアップしていたバーゲン広告は気持ちが高揚しますね。

ワクワク/遊具

c0267692_18185042.jpg


我が家の車は赤です。見る度、ワクワクします。

c0267692_18204170.jpg


【食欲】

花咲さんが実験していましたが、食べ物屋さんのポスターが青だと食欲減退です。
店内に入ろうとか、もりもり食べたいとかの意欲も減退しますね。

これを食べたら、HOTです。

c0267692_1823199.jpg


赤はいろいろな目的でも使われますが、ファッションとかでみると
とてもチャーミングな色だと思います。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-15 18:28 | カラー&デザイン | Comments(3)

「色散歩/緑」 1月12日


広告デザイン科の皆さんへ。
今回の色散歩は “緑” です。 緑と言えば “安全” ですね。

c0267692_2304829.jpg


1月21日(火)迄にブログにアップして下さいね。解説もお忘れなく!
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-12 23:04 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31