ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「富士山あれこれ」 4月30日


4月も今日で終わり。早いもので1年の1/3が終わってしまいました。 
広告デザイン科の終了生が “静岡新聞広告賞2013” で審査員特別賞に輝きました。 
受賞したのは半年前ですが 、昨日 “作品と思い” がブログにアップされました。 
出身は静岡県ではないのに、富士山への思いが詰まった作品だと感じます。 
富士山は、ついつい静岡県民のものと思ってしまいますが、日本人皆のものですね。

富士山つながりで・・・ K先生にいただいた『ソラタビ』。札幌編が行方不明ですが3部作です。

c0267692_17071577.jpg
  
主人公が富士山静岡空港から韓国、台湾、札幌を旅する小説が掲載されてます。 
空港からは、富士山が遠いと思っていましたが、台湾の帰りにちゃんと富士山が見えました。 
シンボルマークは上から見た富士山だそう、良いデザインだなと思います。
   
c0267692_17165180.jpg


映画化されたものが、You Tubeにアップされました。


 


身近な場所が登場するのは、嬉しいような恥ずかしいような。。。
主題歌のタイトルは『日本坂トンネル』。私は何回このトンネルを抜けたのかな。

少しだけ海が見える話が出てくるのですが、スキマスイッチの歌詞が浮かんできます。 
「伊豆じゃなく焼津の海・・・」 私も焼津好きです。 

 最近知った、とてもローカルな曲「北街道の唄。浜松にもそんな唄があるのでしょうか。

 グローバリズムだけではなく、ローカリズムも大切ですし、楽しいですね。





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-30 17:41 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「一五一会ワークショップ」 4月27日


一五一会ワークショップ」に参加しました。場所はアクト研修センターです。建物裏側から 見ると、
茶色の濃淡のみで単調なので、もう少し変化があると良いですね。

 
c0267692_23423688.jpg

  写真に写っているのは “私の師匠” ですが、今日は特別講師のセミナーです。

 
c0267692_23450586.jpg

講師の “なすじんさん” はマルチプレイヤーで、いろいろなミュージシャンの
バック演奏を されています。 
音楽を担当した “屋久島” は、風景と音楽が一体化した気持良いDVDです。


c0267692_10090203.jpg

NHKの番組でも使われている “やさしい瞳(13曲目再生)” の生演奏は、私が持っている一五一会と同じとは 
思えない素敵な音でした。 

 打ち上げは沖縄料理店です。お店のご好意で演奏&唄OKということで、盛り上がりました。

 
c0267692_10114731.jpg

『教室では、教えられる事は一生懸命伝えます。それ以外の時間は僕には何もできない。
皆さんが、研究したり練習したりする事が大切なんですよ。You Tubeを参考にしたりしてね!!』 
と話された言葉がぐっときます。。。 上達の鍵は自分が持っているのですね。 

そうだ!! 私の授業でもこの言葉を使わせてもらおうっと。






[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-28 20:36 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)

「御先祖様と縄文土器」 4月26日


ずっと以前、FアートクラブでDOKIを作りました。

c0267692_1740566.jpg


焼き上がったDOKIをやっと取りにいきました。土は三ケ日産です。三ケ日原人の
DNAが含まれているかも知れないので、国は違いますが御先祖様の登場です。

c0267692_17414459.jpg



上から見ると、こんな感じ。
気持ち的には縄文土器ですが、なかなか難しい。。。

c0267692_1744675.jpg


御先祖様と縄文風土器で記念撮影です。

c0267692_17452175.jpg


今日、買い物に行ったお店で、ハッピーな靴下を発見しました。

c0267692_17465662.jpg


ハッピーな靴下に出会えたり、土器を撮影したり、楽しい土曜日でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-26 17:30 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)

「台湾デザイン」 4月24日


台湾カラー発見!です。持ち主のRさんは、私より少し前に台湾を旅したそうです。
Rさん、近いうちに台湾談義に花を咲かせましょう。

c0267692_10244142.jpg



台湾モードに再スイッチが入ったので、台湾デザインをアップします。

c0267692_11154136.jpg


お気に入り度No.1は「ブルース・リー(イモトさん似)ノート」
長い間、文房具屋さんの棚で眠っていた感たっぷりです。
「心を解き放せ」が気に入ったのですが、日本語でしたね。。。後で気がつきました。

c0267692_11345760.jpg


海鮮市場の袋。スーパーショッキングピンクです。でもかわいい。

c0267692_1137056.jpg


海鮮市場でもらった、ドライフルーツの包み紙。 紙質もいい感じです。

c0267692_11385665.jpg


台湾のお線香はとても長いので、長い袋に入っています。 線香の火が消せなくて困って
いたら、『線香を上にひょいとあげて消すのよ。』的表情で、女性が見本を見せてくれました。

c0267692_11505611.jpg


ターコイズブルーはジャスミン茶。ショッキングピンクのウーロン茶もあったのですが
飲んでしまいました。この2色は台湾の定番カラーです。
カラリングが台湾的なショップカード。お店はアメリカンレトロなカフェでした。
ミスマッチ・・・? この色彩感覚が台湾デザインの特徴かな。

c0267692_1222561.jpg


文学的な展示のチラシ。 ホットな黄色ではなく、クールな黄色とロゴがオシャレです。

c0267692_12121721.jpg


ブレスレットを買ったら入れてくれた袋。 「吉祥如意」の意味は 
“何事も思いのままゆく” “万事めでたく順調” “思いは実現する” など。

c0267692_10295158.jpg


台湾では願い事や、おめでたい言葉を書いたものを多く見かけましたが、
多くの家の入り口にも、墨や金で書かれた赤い紙が貼られていました。

c0267692_10391996.jpg


台湾に興味を持った最初の場所は九份です。残念ながら雨で楽しめなかったので
立体絵はがきでお茶を楽しみます。

c0267692_10433336.jpg


赤や金、ショッキングピンクにターコイズブルー。そして漢字、漢字、漢字。
でも、ここではすべて可愛い!!
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-20 12:12 | カラー&デザイン | Comments(2)

「技能士シンボルマーク」 4月19日


Y川さん、授業で取り組んだ “シンボルマーク” が採用されたとのこと、
おめでとうございます。

私の授業で取り組んだ “技能士シンボルマーク” はどうなっているのでしょうか・・・?
残念ながら(予想通りですが)広告デザイン科の作品は選ばれていませんでした。
自信がかなりあった(と思われる)Y川さん残念でしたね。

選ばれたシンボルマークは「やっぱり!!」と言わせるデザインだと感じました。
“シンプルに、且つイメージを伝える” 大切ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-19 17:51 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「 i Phoneで接写」 4月19日


i Phoneにしてから、デジカメで写真を撮る事はほとんどなくなりました。
いつも携帯していて、奇麗な写真が撮れ、そのままブログにアップできるのですから。

ただ接写がうまく撮れません。春になり、いろいろな花が咲き、奇麗なのでマクロ写真が
撮りたくなるのです。ふと昨晩思いつきました。誰かがネットで教えてくれていると。

“C-through the Mac” が、教えてくれました。
早速、接写にチャレンジしましたが・・・少し練習が必要ですね。

ツツジに蜘蛛の巣がはり、そこに水滴が付いている図です。

c0267692_1705310.jpg


高校の創作ダンスの授業で 「“蜘蛛の巣に付いた水滴に光が当たって、キラキラして
いる” を表現して」と言わてれ、すごく苦痛だったことを思い出します。

“荻窪圭のi Phoneカメラ講座” は去年2月に始まり、もう47講座もあります。
接写と共に気になるのが “露出補正” ですが、第3回講座が役立ちそうです。
“デジタルズーム” “グリッド線” も参考になります。 
ナツメグゼラニュームを撮ってみました。少し進歩したようです。

c0267692_9415072.jpg


ドングリから芽が出ているのを 2月1日 に発見しましたが、2ヶ月半でこんなに成長
していました(同じ芽かは不明ですが)。

c0267692_175675.jpg


庭のハナミズキは、赤も咲き始め、めでたく紅白で空を押し上げています。

c0267692_16553285.jpg


夏には優しい緑の葉が木陰を作り、秋には紅葉と赤い実が楽しませてくれます。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-19 17:05 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「いろち・・・?」 4月15日


今日から専門学校の授業も始まりました。やはり初日は緊張します。

時々、生徒のファッションを話題にして彼らとコミュニケーションをはかろうとします。
今日は真っ白のリュックを発見しました。
布製ですし汚れが気になるのに、あえて真っ白を選ぶのはオシャレだなと感心しました。

c0267692_21494913.jpg


そんな事を誉めていたら、お揃いのリュックも発見しました。 こちらは黒です。

c0267692_21503361.jpg


“おそろ” は、もう死語なのかな・・・?と、言おうか迷っていたら、
彼女達が声を揃えて「イロチなの!!」と。(※色違いの事です)
初耳なのにまるで知っていたかのように「イロチなのね!カワイイ!!」と言いながら
やっぱり何だか疲れます。。。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-15 21:59 | カラー&デザイン | Comments(4)

「4月になれば・・・」 4月11日


8日に開かれた、技能開発専門校の入校式が中日新聞に載っていました。
4月は日本人にとって心改まる月だな・・・と感じます。

昨日は1日広告デザイン科で講義をしましたが、初日はやっぱり緊張します。

c0267692_16192918.jpg


公園も濃い緑から黄緑へと再生の季節。同じく花も可憐な姿を見せてくれています。

c0267692_16195971.jpg



c0267692_16203672.jpg


家の庭のハナミズキも、空を押し上げ始めました。

c0267692_16212372.jpg


4月になると聞きたくなるのは “4月になれば彼女は” 少し悲しい歌詞ですが。。。



[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-11 16:23 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「トイレ色いろ」 4月9日


トイレは、だいたい3種類。男性、女性、車椅子用くらいだと思っていましたが…。

こんなにたくさん!男性用、車椅子用、赤ちゃん用、子供用、女性用です。色分けも合ってますね。

c0267692_20453519.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-09 20:37 | カラー&デザイン | Comments(0)

「桜の思い出」 4月7日


公園では八重桜が満開です。ソメイヨシノに比べると華やかで可憐な印象です。

c0267692_11283146.jpg


数日前に撮った時は、花色がもっと濃かったのですが・・・。

c0267692_11294456.jpg


今日は小学校の入学式です。今時は両親揃って式に出席するようですね。

小学校の入学式の日に、校庭の桜の木の切り株に登りそこね、鼻を擦りむいた事を
思い出しました。最近(たまに)転ぶのは、加齢のせいかと思っていましたが、
子供の頃から変わっていないのかも。。。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-07 11:35 | ナチュラルライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30