ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「寺山修司 映像回顧展」 9月30日


【寺山修司 映像回顧展】
・2014年10月4日(土) 16:00〜/18:00〜
・木下恵介記念館
・当日1,500円


c0267692_22581799.jpg

以前働いていた会社の先輩からお手紙をいただきました。
「同僚だったSさんが『寺山修司 映像回顧展』を開催するので、是非行ってあげてね」と。
もちろん、行く予定です。レトロな木下恵介記念館で寺山修司が観られるとは・・・。

このブログを読んでくださった方で、興味を持った方は是非足を運んでみてください。


  ******************





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-30 09:50 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(2)

「文楽」 9月29日


昨日は『文楽』に酔いました。場所は “菊川文化会館アエル” 自然を意識した素敵な
ホールでした。


c0267692_21250688.jpg

入り口で人形がお出迎え。案外大きいので舞台でも存在感があります。
ずっと観たいと思っていた文楽。昼の部の演目は『曾根崎心中』『義経千本桜』です。


c0267692_21300456.jpg

ポスターに書かれたキャッチコピーは「世界に誇る大人の人形劇」です。
『曾根崎心中』は遊女の悲恋物で、人間が演じると生々しいのでしょうが、
人形なので、どこか愛らしいというか。。。でも思い切り感情移入させられます。


c0267692_21275599.jpg

手の動きや首の振り方、着物の裾の引かれ具合、その動き一つ一つで人形に感情が宿って
いくのを感じました。

『文楽』は、太夫(浄瑠璃)・三味線・人形遣いの三者が三位一体で創り上げる舞台ということです。
人形だけでなく、太夫と三味線の演奏にも感動しました。やはり、ライブは本物ですね。


  ****************





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-29 22:23 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「パガニーニ2」 9月25日


「パガニーニ」のサントラ盤はなかったのですが、パガニーニが聞きたくてCDを買いました。
映画にインスパイアされて生まれイメージアルバムです。


c0267692_23111398.jpg


今日、車の中で初めて聞きました。
天竜川で「悪魔のトリル」、西日を受け「ラ・カンパネラ」。身近な場所なのにドラマチックです。


c0267692_23245181.jpg


世界一の早弾きとか、5億円のストラディヴァリウスとかという情報が飛んでしまう演奏です。
と言いつつ・・・早弾きに驚き、5億円の名器の音に感動です。


  ****************





[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-25 23:35 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「パガニーニ」 9月20日


昨日観た映画「パガニーニ」。
主演は “現代のパガニーニ” と称されるデイヴィッド・ギャレットです。

c0267692_22345740.jpg


副題は「愛と狂気のヴァイオリニスト」。激しい演奏や自由奔放な行動にドキドキです。
でも、少年のような無垢なパガニーニや、美しいアリアの場面にはうっとり。。。

主演のギャレットの時に激しく官能的で、時に情緒的なヴァイオリンにはまりました。
すぐに聞きたいと思ったのですが、サントラ盤は無いようです。

そこで、you tubeで見つけたアリアを繰り返し聞いています。

アリア「愛しい人よ」

Tシャツにジーンズ、普通の視線で演奏するギャレットにちょっと拍子抜けですが。。。

映画はあまり情報を入れないで観に行くようにしています。
後からパンフレットを読んで、いろいろな事を知るのも楽しみです。

c0267692_23151358.jpg


シネマイーラは、一日に数作品を上映するので、タイムテーブルとにらめっこしながら
行く日を決めています。ちょっと大変と、わがままな事を言っていましたが、
今日、気がつきました。1スクリーンでシネマコンプレックスしているんですね。
本当に、シネマイーラには感謝です!



  ***************



[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-20 23:21 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(1)

「マイスター」 9月13日


以前の職場でご一緒だったSさんの作品展「自然素材を手仕事で」に行ってきました。
機屋さんにオリジナルで作ってもらった布は、糸選びからこだわったそうです。

c0267692_22232490.jpg


作品展に元職場の同僚が5人集まりました。Sさんを含めた3人がオーダー服の仕事をしています。
仕立て職人語録ができそうな会話が飛び交っていました。

「顔がある、顔が違う」…ミシン目のこと。縫い目は重要な顔なんですね。
「穴に凝っている」…ボタンホールのこと。穴の形で服の表情ががらっと変わる。
「貝ボタン1.000個」…買う時の単位?聞きそびれました。貝ボタンは表情がいろいろなので、1.000個の中から気に入ったボタンを選ぶ。

ということは、洋服の部位全てが重要ということですね。

Sさんはボタン工場を訪ね歩くとか・・・。
私もボタンが好きで、最近チェコの職人さんが作ったボタンを買いました。

c0267692_22542883.jpg


チェコ語で書かれた箱もカワイイ。

チェコはビーズも有名。3人以外の元同僚のチェコ土産です。

c0267692_22592725.jpg


チェコには「藍染めの作品展」の為に行ったそうで、大盛況だったとか。
4人のマイスターの話に感心するばかりでした。

「一所懸命」は、物事を一心にすること(一カ所 → 一つの事)。
マイスターには程遠いけど、今までしてきた事を続けていかなくては。


  ****************
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-13 23:18 | My favorites | Comments(0)

「今日の頂き物」 9月11日


今日で広告デザイン科6ヶ月訓練が終了しました。皆さんお疲れさまでした。
生徒の皆さんから「丹精焼」というお菓子を頂きました。

c0267692_2237566.jpg


「丹精込めて焼いた・・・」というネーミングでしょうか。ふと気になる“丹”の字。
“丹色”は赤の仲間なので、情熱的に仕事をしたという意味かと思いましたが、
“丹精”を調べると “真心。丹心。赤心” とあります。丹心や赤心の丹や赤は
“真実。ありのまま。ただ在ること” とありました(ふと思いつく Let It Go. Let It Be.) 

赤は情熱的だけではないのですね。日本語の奥は深いです。もちろんお煎餅は美味しかったですよ。

そして、Y田さんからノートを頂きました。

c0267692_2393717.jpg


授業中見たビデオ“仕事ハッケン伝”で、俳優の満島真之介さんが開発したノートです。
実際に製品化されていたのですね。ノート大好きなので、嬉しいプレゼントです。


****************
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-11 23:16 | 広告デザイン科 | Comments(7)

「虹」 9月8日


雨上がりの舗道で、女子高生が2人並んでスマホで空を撮っていました。

虹⁈ 思った通りです。

c0267692_20315916.jpg


すごく大きな虹です。皆、写真を撮っていました。

副虹も見えます。

c0267692_2032142.jpg


写真を撮っている人がたくさんいました。虹は人を幸せにするのですね。


************




[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-08 20:16 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「ニコエのVI」 9月4日


うなぎパイで有名な春華堂の新しいお菓子複合施設「ニコエ」は家のすぐ側です。
イメージカラーはスイーツにふさわしいピンク。マークはロゴの一部のO(オー)です。

c0267692_217145.jpg



マークはお店のあちこちに、いろいろな形で登場します。


c0267692_2175432.jpg



裏庭に出ると甘い匂いが・・・うなぎパイの工場です。全国区のうなぎパイのロゴが見えます。


c0267692_21122555.jpg



ランチを食べに行ったのですが、混んでいたので「五穀屋」のお茶にしました。


c0267692_2114408.jpg



消しゴムスタンプ風の「五」のマークがかわいい、「五穀屋」の筆ロゴも素敵です。


c0267692_21191510.jpg



中庭の緑がきれい。


c0267692_2116742.jpg



ロゴ以外にも、パッケージや包装紙、パンフレット、フリペなど丁寧にデザインを
しているなと感じました。

ロゴ繋がりで・・・
富士山土産のお菓子のロゴ、“山”が山になっていてかわいいですね。


c0267692_21281187.jpg



気にしてみると、素敵なロゴがゴロゴロしています。



   *************************
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-09-04 21:28 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30