ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「めーさんからのプレゼント」 1月30日


めーさんからオーガニックコットンのタオルと、木のコースターをいただきました。
羊さんからの贈り物みたいですが、広告デザイン科の元生徒さんです。


c0267692_17390298.jpg



タオルは肌触りが良くて色もきれい、タグを止めてあるピンはプラスチックで本当に安全ピンです。
コースターは白木なので、経年変化が楽しみです。

めーさん、ありがとうございます。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-30 17:39 | オーガニックライフ | Comments(0)

「革のペンケース」 1月24日


ついつい買ってしまう手芸材料。今年の抱負はこれらを少しずつ作品にする事です。

浅草橋や東急ハンズで、安いのでつい買ってしまった革の端切れがたくさんあります。
本を見ながら作ってみましたが、いまいちなので革細工の講座を受けてみました。

形と革と糸が選べます。鮮やかなブルーの革にイエローステッチのペンケースを制作しました。
想像以上にいろいろな行程があり、なかなか大変。。。2時間で完成。
小さめですが何とか愛用のペンとラインマーカーが入りました。


c0267692_17494744.jpg



革細工の後、街中の古いビルで開催されているイベントを見に行きました。


c0267692_14285050.jpg



1階は床屋さん、2、3階が会場です。足を踏み入れてびっくり。
古いままか、リノベーションされているのかと思ったら、適度に朽ちたイメージの
アートスペースでした。


c0267692_17495461.jpg



素敵な似顔絵を描いている人がいたので、お願いをしたら30分待ちとの事。
人が多くてコーヒーを飲んで待てる状況でもないので、諦めました。

若者に人気の隣の古着屋さんも覗いてみました。こちらにもお客さんが入っていました。
街中に人が集まらないと言われていますが、楽しいイベントや素敵なお店には人は集まるものですね。

このエリアには古い建物が残っていて、すぐ側にもタイル外壁のレトロなビルが
ありました。鋭角のアールが素敵です。


c0267692_17500114.jpg


街を歩くと発見ありです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-24 17:50 | ハンドメイド | Comments(6)

「アイリッシュ練習会」 1月19日


昨日、豊川で開かれた「アイリッシュ練習会」参加しました。
アイルランドとその周辺地域の音楽を演奏、練習する会です。

1年程前に、民族音楽演奏家のKuriさんからティンホイッスルを買いました。
KuriさんのCDジャケットは、素朴で素敵な絵を描かれる宮下昌也さん作です。


c0267692_22212070.jpg



音が上手く出なかったティンホイッスルですが、CD付き練習用冊子を
「ケルトの笛屋さん」からいただいて、何とか吹けるようになりました。


c0267692_22264580.jpg



楽器は、ハープ、ティンホイッスル、リコーダー、オカリナ、ギターなど。


c0267692_2230069.jpg



時々、タブラーも入ります。タブラーが加わると音が締まる気がします。


c0267692_2234144.jpg


最後に「サリーガーデンズ」を皆で合奏。ボーカルの美しい声にうっとりしました。
下手でも皆で演奏するのはとても楽しい。。。次回が楽しみです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-19 22:43 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「墨の美」 1月17日


広告デザイン科の授業で「筆ろご」を書きました。遊び心が大切なので書道のように
書くと “上手すぎてつまらないねー” になってしまいます。鉄則の落款印(風)も押します。
こちらも自由度が高く薔薇のスタンプも登場しています。消しゴムスタンプも有りです。


c0267692_16092392.jpg



筆だけではなくガラス棒や割り箸、スプーンなど、いろいろな素材で書いてみます。


c0267692_16093443.jpg



枯山水の石と石の関係のように、程よい緊張感が感じられるよう並べます。。。難しいですが。
ホワイトスペースが大切ですね。“どんな色でもホワイトスペース・・・?”。
ブラックスペースでは別の物みたいなので、やはりホワイトスペースですね。


c0267692_16093993.jpg



日本語では “白黒つける” ですが、英語では “Black&White” 語順が逆ですね。
それはさておき、黒と白の世界は凛として美しいです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-17 16:11 | 広告デザイン科 | Comments(3)

「印刷」 1月15日


【印刷】


【名刺】


【illustrator】







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-15 21:42 | 参考サイト | Comments(0)

「鏡開き」 1月12日


昨日は鏡開きでした。

畑で収穫した、丹波大納言でお汁粉を作りました。

土鍋でゆっくりコトコト。
スローフードはスローな調理法が合うと思います。


c0267692_6543984.jpg




鏡餅は玄米餅なので、見た目はイマイチですが素朴な味わいです。

鏡餅は割るのが良いとされていますが、
今はパックされていて、
割れる硬さにはなりません。
包丁で切るしかないですね。。。


c0267692_6544099.jpg




コンビニで鏡開き用にと、茹で小豆の缶詰が並んでいました。
今時の形で、風習を繋いでゆくのもありですね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-12 06:28 | オーガニックライフ | Comments(4)

「レトロ郵便局」 1月10日


明治から昭和初期に、繊維産業などで栄えた浜松市東区笠井町。かつてのメインストリートの
笠井街道には、幾つかの懐かしい建物が残っていますが、年々減ってきています。

懐かしい建物のひとつ「旧笠井郵便局」を修繕し二階は住宅、一階は集会所にした方がいるそうです。
今日、見学会が開かれているということで行ってきました。

石造りを模したモルタルで、下は花崗岩のモダンで立派な洋風建築。


c0267692_15352810.jpg



シンプルでも、上部の幾何模様が美しい。


c0267692_15353896.jpg



過去と現在、そして未来へ時を繋ぎ続けている時計。文字がキュート。


c0267692_15354471.jpg



かつての賑わいや、人の出入りを見ていたエレガントな天井のエレメント。


c0267692_15354972.jpg


郵便局の向かえにも懐かしい建物が。


c0267692_15355587.jpg



どんどん壊されてゆく近代の歴史的建造物。一方で残してゆこうとする流れも感じます。


  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-10 16:00 | レトロ | Comments(0)

「歴史的建造物と文房具」 1月7日


《歴史的建造物》

《文房具店》

《文房具のこと》








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-07 13:50 | 参考サイト | Comments(0)

「松ぽっくり拾い」 1月5日


妹と一緒に森林公園へ木の実を拾いに行きました。ほとんどの看板が木を彫って作られています。


c0267692_15344182.jpg



森林公園の名所「空の散歩道の吊り橋」です。揺れて怖かったので少し渡った所で撮影。
逆光で真っ暗な画像だったので、年末のワークショップで教わったCamera Rawで加工してみました。

一遍に加工できPhoto Shopより楽な気がします。奥の森がベッタっとしていますが、
今回はこのくらいで妥協。初めに、どんな画像にしたいかをイメージすることが大切ですね。


c0267692_15344998.jpg



森の中はとても気持ちが良いです。。。


c0267692_15352011.jpg



公園職員に、大きな松ぽっくりのある場所を教わりました。外来種の松はまっすぐです。


c0267692_15353343.jpg



奥の大きな松ぽっくりが外来種のテーダ松。赤松の松ぽっくりの5倍位あります。


c0267692_15354062.jpg


左の実の名前は不明。この森は松が多くて、他の実は見つかりませんでした。
「バラの形の杉ぽっくりがあるらしいよ」と妹に言われましたが、杉の種類も分からないので
諦めました。が・・・夜、Facebookに天城で “シーダーローズ” 発見の書き込みがありました。

“杉のバラ=杉ぽっくり” かな? 調べたらヒマラヤ杉の松ぽっくりで、ヒマラヤ杉は松科なので
松ぽっくりだそうです。何だかややこしいですね。近くのヒマラヤ杉を探してみました。

7mもある大木ですが、落ちているシーダーローズどころか、実は木にも付いていませんでした。


c0267692_15354609.jpg



無いとすごく欲しくなります。ずっと前に作ったシーダーローズを使ったリース。
買ったのか、拾ったのかも記憶の彼方です。


c0267692_15355206.jpg



冬の森は寒いですが、空気が凛としてして気持ちが良かったです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-05 21:32 | ナチュラルライフ | Comments(2)

「謹賀新年」 1月3日


新年あけましておめでとうございます。今年は羊年・未年ですね。

“美” と言う字は “羊+大” で、ひつじは神に捧げる大切な生き物だったとか。
また “未” と言う字は、木のまだのびきらない部分を描いた象形文字で、
「まだ...していない」の意を表すそうです。

名前に羊が含まれているし、やり残した事だらけなので頑張らなくては。。。


c0267692_1246507.png



今日は1月3日。このくらいまでは時間がまったり過ぎますが、
後は、時間に追い抜かれるばかりです。
今年は時間を大切にして、優雅に時を過ごしたいと思います。
(と毎年思っていますが・・・)



  ***************
[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-03 12:42 | My favorites | Comments(3)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31