ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「技能祭のお知らせ」 2月27日


3月1日 10:00〜14:00 浜松技術専門校にて「技能祭」を開催します。

とても可愛いデコパッチのペン立ては、スタンプラリーの景品のひとつで、大小合わせて10個限定です。


c0267692_22202618.jpg



広告デザイン科のワークショップは2つ。毎回大勢の人が遊びに来てくれます。

1つめは「紙で作るガーランド」 部屋を楽しい空間にしてくれますよ。


c0267692_18541570.jpg



もう1つは「箱で作る小物入れ」 持ち手が付いてバッグ風です。


c0267692_18542289.jpg



広告デザイン科の皆さん、準備お疲れさまでした。そして当日もよろしくお願いします。

修了生の皆さん、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-27 19:05 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「Little Press 完成」 2月26日


広告デザイン科の課題で取り組んできた「Little Press」が完成しました。
テーマはそれぞれ。 14人14色です。


c0267692_22192712.jpg



レトロな日本を旅したり、エキゾチックな国を訪ねたり、手描き地図で案内したり。。。


c0267692_22193624.jpg



美しい風景の表現はいろいろ。 メロディにしたり、光を優しくとらえたり。。。
静岡人は、みんな大好き富士山ですね。


c0267692_22195321.jpg



好きなもの・・・フェス、おもちゃ、イルミネーション。。。


c0267692_22195850.jpg



イラストを描いたり、デッサンしたり、花を接写したり、カフェでゆるりとお茶したり。。。


c0267692_22200856.jpg



表紙と裏表紙を加えて16ページは、なかなか大変な作業だったと思います。お疲れさまでした。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-26 22:43 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「光琳アート」 2月25日


22日(日)に、熱海のMOA美術館で開催されている「光琳アート展」に行きました。
駐車場は満車、会場にも人があふれていました。 そんなに人気とは・・・。

二つの国宝「紅白梅図屏風」と「燕子花図屏風」が並ぶのは56年ぶりとか。
「燕子花図屏風」は好きな群青色と緑青色、そして補色の金でとても美しい配色です。


c0267692_13044222.jpg



明るさが落とされているので、どちらもパンフレットより金色が渋めですが大胆な構図は感動的です。
できることなら、本来置かれていた場所で見てみたい。。。

MOA美術館から見える景色が素晴らしいのですが、雨で海がかすんでいます。


c0267692_13044935.jpg



そして、前日見た絶景はこちら。日本平ホテルです。キャッチコピー「風景美術館」のままでした。
俯瞰して見える美しい清水港が広がります。


c0267692_13045550.jpg



そして、目の前には “富士山” が見えるはずだったのですが雲が多くて見えませんでした。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-25 13:41 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)

「マッケンジー住宅」 2月23日


静岡市にある国登録文化財の「旧マッケンジー住宅」に行ってきました。
赤い西洋瓦にスタッコ仕上げの白壁のスパニッシュ様式です。


c0267692_16151965.jpg



窓からは駿河湾が眺められ、浜辺からは富士山も見えます(今回は見られませんでしたが・・・)。


c0267692_16152552.jpg



建物内部は、光と陰が印象的です。


c0267692_16153148.jpg



アメリカ人夫婦のための住宅なので、インテリアや設備が日本人向けの洋館とは違う印象。
セントラルヒーティングやシステムキッチン、大型冷蔵庫など近代的です。


c0267692_16154365.jpg



設計者ヴォーリズは多くの業績を残していますが、有名なのはメンソレータムの近江兄弟社でしょうか。
設計者としても800余の建物を設計したそうです。

数年前に近江八幡にヴォーリズ建築の巡礼(大げさですが)をしました。
古い和風建物と洋風建築がミックスした素敵な街でした。

弥生時代の登呂遺跡にも久しぶりに行きました。茅葺きは縄文時代からあった原初的な屋根とか・・・。


c0267692_16251115.jpg



知恵が結集された高床式倉庫。機能面が優れているだけでなく形状も美しい。


c0267692_16251970.jpg



そして、小学校の時学んだネズミ返し。


c0267692_16252665.jpg



縄文時代の蜆塚遺跡(浜松市)に比べると、すっきりとした印象です。



  ***************










[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-23 16:35 | レトロ | Comments(1)

「はままつ広告景観賞」 2月16日


昨日「はままつ広告景観賞2014」の表彰式がありました。
大賞は『明治屋醤油株式会社』さん。広告デザイン科の修了生が推薦したものです。


c0267692_17200211.jpg



“醤油蔵に棲み続けた菌が本物の醤油を育てる。新しい蔵にすれば醸造菌は二度と戻らない” という事を
“マクロビオティックの本” で読みました。多分、明治屋醤油さんも同じだと思います。
古い建物は本物の醤油を造っている証で、この建物自体が広告なんだと感じました。

『部門賞』です。 主張し過ぎず、でもそれぞれの店のイメージを打ち出した看板デザイン。


c0267692_17200740.jpg



店舗や施設は場所に合ったデザインで、その場の風景を作っていると感じました。


c0267692_17201206.jpg



賞とは関係ありませんが、夜はイルミネーションがきれいな地ビールレストランへ。
中庭のイルミネーションは、道路から見える光の量が程良く、街中の冬の風景を作っています。


c0267692_17201662.jpg



皆さんが見つけてくれた看板や店舗を見ていると、いろいろな事を考えてデザインしている事が
伝わってきます。人の事を思いデザインをすることが良い風景を作ってゆくのですね。



  ***************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-16 17:20 | カラー&デザイン | Comments(0)

「チョコもらいました」 2月13日


明日はバレンタインデーという事で、義理?いえ、友チョコもらいました。


c0267692_20323139.jpg



今日は技能祭の準備で忙しかったので、疲れた体にチョコはぴったりです。

広告デザイン科の皆さん、ご馳走様でした。

昨日は、元カメラウーマンだったMさんに、ポートレートを撮ってもらいました。


c0267692_20323361.jpg



大切な事

その1.背筋を伸ばすこと。
その2.笑顔…ですね。
自然な笑顔を引き出すMさんの話術も素敵でしたよ。

Mさん、お疲れ様でした。

最近、デザイン科にカメラ女子が増えているようです。皆さん「NHKの女子カメラ」見てますか?



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-13 20:07 | 広告デザイン科 | Comments(3)

「UDフォント」 2月12日


【UDフォント】








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-12 21:33 | 参考サイト | Comments(0)

「文房具は楽しい」 2月6日


広告デザイン科は後1ヶ月で終了。最後の課題は「古い建物を使った文房具店のプランニング」です。
皆で文房具を持ち寄りました。文房具についておしゃべりしたり、写真を撮ったりと楽しそうです。


c0267692_14383795.jpg



なかなか人気の月光荘セット。色もデザインも抜け感があって素敵です。


c0267692_14385942.jpg



何と、懐かしいロットリングとGペンもあります。ロットリングで書く線は美しかった(遠い記憶では)。


c0267692_14390464.jpg


今回はノートが人気で、いろいろ並んでいました。韓国の韓国綴じノートもありました。
和綴じとはどう違うのか分かりませんが・・・。


c0267692_14391223.jpg




韓国で買ったという韓国綴じノートを戴きました。罫線があるので文字を書くのに適していますが、
何を書こうか悩みます。それ以上に漢字を忘れたので、誤字とひらがなばかりでも情けないし、
漢字の復習から始めるとなると気が遠くなる話ですね。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-06 14:40 | 広告デザイン科 | Comments(2)

「節分」 2月4日


昨日、恵方巻きを貰いました。今年の方角は西南西です。

去年、収穫した大豆を煎りました。
程よい固さにするのが難くて、濡れ煎餅ならず濡れ煎り大豆かな。でも味はまずまず。


c0267692_2326433.jpg



『渡る世間には鬼はいなかったんですね。』


c0267692_2326497.jpg



今日から春です。本当の春はまだ先ですが、日が長くなってきて、夕方少しノンビリ気分が嬉しいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-04 23:12 | オーガニックライフ | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28