ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「鴨江アートセンター」 4月30日


昨日『鴨江アートセンターの建設当時の面影を探す』というイベントに参加しました。
ファシリテーターは、旧鴨江別館の保存活動に関わった建築家の伊藤哲郎さんです。

別館は、伝馬町の浜松警察署が手狭になり1928年に鴨江に建てられました。
当時は警察と消防の本部が同居していて、望楼(火の見櫓)がありましたが、
平成13年に解体。記憶の中の鴨江別館と同じ望楼がある模型。


c0267692_13040748.jpg




「大切な浜松の文化的遺産を皆さんに知ってもらいたい」との思いからできた『BEKKAN』は、
アートセンターで300円で販売中。「是非読んでください」と伊藤さんの言葉です。


c0267692_11210572.jpg



警察という堅い場所なので意匠はシンプルですが、その中にも洋風建築の魅力が所々に現れます。
全部石かと思いきや、大谷石と人造石洗い削り仕上げが並んでいます。左官の仕事です。


c0267692_11211897.jpg



こちらも大理石かと思いきや、墨を混ぜて作った人造石大理石仕上げ。こちらも左官の仕事です。


c0267692_11213519.jpg



人造石研ぎ出し仕上の手摺。左官職人の腕の見せ場とか、綺麗です。


c0267692_11214107.jpg



モーツァルトのカツラのようなレリーフ。


c0267692_11220793.jpg



天井のレリーフは照明用とか。


c0267692_11221353.jpg



3つ並んだレリーフは、球の大きさがばらばらだったり中央がずれていたりと愛嬌があります。
技術の差?その日の体調?推測も楽しいです。当時の建築は左官職人が大活躍していたのですね。


c0267692_11221730.jpg



終了後は、同時に開催されていた『Cafe the ell』でのんびり時間を過ごしました。

古い建物をリノベーションして使う事は、建物が持つ記憶を残し伝えながら、
快適な場所を作る事ができる、過去と未来を繋ぐ作業だなと感じました。



c0267692_11222577.jpg



帰りに近くの公園で見つけた時計。レトロ度合いがキュート。


c0267692_11223097.jpg



報徳社の話や、浜松の企業家達が名誉や私欲のためではなく、浜松の文化発展に貢献した話など、
ワクワクする話が聞けました。浜松について知らない事が多すぎです。反省。。。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-30 12:37 | レトロ | Comments(3)

「神社論」 4月26日


先週『黒板とキッチン』で開催された「神社論」を聞きに行きました。
看板はピンボケですが、程よくリノベーションされたとても素敵な場所でした。


c0267692_19410046.jpg



「神社論」は2時間の予定がノンストップで3時間。でもすごく面白かったのであっというまでした。
講師の方が本当に楽しそうに話をしてくれて、神社が大好きなのが伝わってきます。


c0267692_19410737.jpg



何となく全体像が把握できた(かな?)ので。前に買ったままの雑誌で勉強です。


c0267692_19411593.jpg



神社に目覚めた私の目には鳥居ばかり入ってきます。近所の小さな神社だってきっと物語が。。。


c0267692_19412271.jpg



「祀られている神様はいろいろで、物語もいろいろなので、知ってからお参りすると神社巡りは
何倍も楽しくなりますよ」と話されていました。これから旅が楽しくなりそうです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-26 19:39 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「北欧デザイン」 4月21日


北欧の暮らしを提案している「ドロフィーズ」で教えてもらったサシェを作りました。
中味は、檜の削り屑、檜のオイル、生のアップルミントです。


c0267692_17395100.jpg



生地は左から南仏プロヴァンス、フィンランドのマリメッコ、日本のsou-souと国際的。


c0267692_17395758.jpg



ドロフィーズは、のどかな風景の中に小さなお店が点在しています。


c0267692_17400840.jpg



子供の隠れ家のような可愛い建物。


c0267692_17401332.jpg



北欧スタイルはトレンドというより、もう定番ですね。
インテリアカラーが明るく、木の素材感がナチュラルでシンプルだから、
多くの人に受け入れられているのですね。
テキスタイルはデザイン化されていてスタイリッシュ。使う量であれこれ楽しめます。

モノだけでなく、ライフスタイルも提案しているのが北欧スタイルの魅力かな・・・。
そんな素敵な暮らしを紹介している「北欧、暮らしの道具店」はお勧めです。

ドロフィーズではマリメッコのウニッコ(ひなげし)がはためいていました。贅沢。。。


c0267692_17400233.jpg



天浜線の都田駅に、マリメッコのパネルが飾られていると聞き帰りに寄りました。


c0267692_17401948.jpg



去ってゆく電車。


c0267692_17402596.jpg



もしかしたら乗ったことがないような。天浜線でのどかな風景を楽しみたい季節です。



  ****************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-21 20:49 | ハンドメイド | Comments(5)

「素敵な場所」 4月16日


先週から広告デザイン科の前期講座が始まりました。生徒の皆さん半年間宜しくお願いします。

今日は校内の素敵な場所を撮影しました。明日、皆でブログにアップする予定です。
私が見つけた素敵な場所。クールで人の気配がしない空気感がお気に入りです。


c0267692_21391815.jpg



生徒の皆さんはどんな場所を見つけたのか楽しみです。

今日から色彩の授業も始めました。ということで、最近見た素敵な色は『桜色』です。


c0267692_21392556.jpg



可憐で優しいピンク色ですね。PCCSカラーカードでは “p24” くらいかな・・・。
色数が少なくて限界がありますが、カラーカードから候補を挙げてみました。


c0267692_21393374.jpg



少し黄みがかっていますが、薄さ的には一番上に近かったです。


c0267692_21393999.jpg



記憶している桜の色はもう少し濃くて、それを『記憶色』と言います。
来年まで本物の桜色は見られないので、記憶の中の桜で楽しみます。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-16 21:59 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「古墳巡り&お花見」 4月10日


雨の合間をぬって、花見&古墳巡りをしました。歩いていける距離に古墳が3、石塚が1あります。


c0267692_14522046.jpg



「二本ヶ谷積石塚群/静岡県指定史跡」入り口の桜は大分散っていましたが、地面は満開です。


c0267692_14524237.jpg



5〜6世紀の渡来人(朝鮮半島)の墓とか。1.500年も前の出来事にロマンを感じます。


c0267692_14525469.jpg



「稲荷山古墳/浜松市指定史跡/円墳」お稲荷さんと並んでいて、凛とした空気を感じます。


c0267692_14532564.jpg



「山の神古墳/こぢんまりとした古墳」小高い場所にあり、深閑としています。


c0267692_15314613.jpg




可愛い古墳の案内。


c0267692_14534361.jpg



「赤門上古墳/静岡県指定史跡/前方後円墳/豪族の墓らしい」何となく前方が方形、後方が円ですね。


c0267692_14535106.jpg



これまでに100基近い古墳が見つかったとか・・・どうやら古墳群の中に住んでいるようです。

陣屋川の河原で草を食べている愛犬。桜と菜の花と柴犬はベストマッチング。


c0267692_14540194.jpg



やっぱり可愛い八重桜。


c0267692_14540756.jpg



古墳には誰も居なくてちょっと怖い、でも誰か居るほうがもっと怖いかも・・・。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-10 15:21 | レトロ | Comments(0)

「和。可愛いお酒」 4月1日


「ぷちしゅわユズ酒 ちょびっと乾杯」を頂きました。すらっとした瓶に可愛いネーミング。
冷やして飲むお酒なので、晴れた日のランチに合いそうです。


c0267692_15413108.jpg



Kさんありがとうございます。先日ラジオでDJ Roniさんが、このお酒を紹介していましたよ。

Roniさんのちょびっとファンです。
リスナーの「つらい事があっても、Roniさんの声に励まされています。」の言葉に、
「私も毎日つらいことあるけど、リスナーの皆に励まされているよー。」と・・・。

何だか納得。誰だってつらいことあるよねって思わせてくれる。

今日から4月。カレンダーには「・・・苦は楽の種」とあります。


c0267692_16044393.jpg



悩み症なので、つらい時にどうしたらここから抜けられるか、くよくよ考えます。
考えているうちに小さな答えが見つかって、小さな希望が見えてきます。

たまには「苦」も良いのかもしれません。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-04-01 16:02 | My favorites | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30