ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「バラが満開」 5月27日


雑誌で見かけた緑だけの庭をまねして、庭のあちこちにあった鉢を集めてみました。
いろいろな緑で思った以上に変化が楽しめ、可愛い花が咲く雑草も活躍中。


c0267692_22165098.jpg



今年もバラが満開。


c0267692_22165751.jpg



反対側にもたくさん咲き、家の中からも楽しめます。


c0267692_22170221.jpg



大輪のバラも素敵ですが、たくさんで咲く小振りのバラも華やかでかわいくて好きです。


  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-27 22:39 | ナチュラルライフ | Comments(2)

「写真力」 5月19日


日曜日、静岡県立美術館で開催されている「篠山紀信展 写真力」に行きました。


c0267692_17404148.jpg



この季節は緑がとても綺麗なプロムナード。


c0267692_17404838.jpg



想像した通りの力を持った写真。。。やはり紀信さんは神だと思ったのですが、
最後の「写真力」について書かれた文を読んで、そんなに簡単に神様にはなれないと
気付かされました。“○○力” は欲しいのですが、努力もセットと反省。

こちらは静岡市美術館のポスター。『青磁』は色も名前も大好きです。


c0267692_17410597.jpg



午後は、安倍川沿いの山が見えるのどかな場所で一五一会(4弦ギター)の練習会に参加しました。


c0267692_17454573.jpg



珍しい楽器「ハンマーダルシマ」もありました。


c0267692_17411408.jpg



なかなか上手く弾けませんが、力を付けるには毎日練習です。




***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-19 17:53 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(3)

「看板散歩/円と楕円」 5月14日


久しぶりの看板散歩です。 今回のテーマは『円と楕円が使われている看板』。
円と楕円は近いイメージですが意識して見てみると、違いを感じます。

円は、円も含めてマークになっていたりと、シンボリックな使われ方が多いと思います。


c0267692_22090982.jpg



円の中にP(パーキング)マークも良く見かけますが、円は存在感が有り目立ちます。


c0267692_22091677.jpg



楕円は円よりソフト。ロゴを包む(囲む)使われ方が多い印象を受けました。


c0267692_22092325.jpg



楕円の中に円が入っていますが、円の方が存在感を感じます。


c0267692_22092836.jpg



明日は、広告デザイン科の生徒達が見つけた『円と楕円』の使われ方の報告を聞きます。楽しみです。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-14 22:19 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「散歩で見つけたもの」 5月13日


最近、散歩で見つけたもの。

ほのかに甘い香りがすると思ったら忍冬(すいかずら)が咲いていました。冬でも葉が枯れず
耐え忍ぶ事から付いた名とか、英名はハニーサックル。同じ花とは思えない名前です。


c0267692_21415419.jpg



「はちこ」が道路に転がっていました。はちこは静岡での呼び名で、淡竹(はちく)の竹の子です。


c0267692_21420748.jpg



巨大竹の子発見!? 大きな竹になるまで皮は付いているようですね。


c0267692_21421309.jpg



タンポポの仲間かな?茎が長くて可憐です。


c0267692_21422857.jpg



野に咲くヒナゲシは、とても小さな花です。


c0267692_21423541.jpg



緑の色数が増え、花もいろいろ咲いて、散歩のベストシーズンです。



  ***************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-13 21:52 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「本と本屋さん」 5月4日


最近行ったリノベーション空間。

その1、「黒板とキッチン」
その2、「鴨江アートセンター」
その3、「KAGIYAビル」


c0267692_16201479.jpg



築50年のKAGIYAビルの印象は、色や質感からレトロと言うより昭和モダン。
ビルには、店舗やオフィス、ギャラリーなどがあります。

休憩した「KAGIYA CAFE」は、バーカウンター風ケミカル素材テーブルと高い椅子、
ずっと置きっぱなしで大きくなりすぎたゴムの木など、昭和の香りが漂うカフェです。


c0267692_16221593.jpg



隣の「BOOKS AND PRINTS」で菊池亜希子さんの雑誌「マッシュ」を買いました。
亜希子さんはモデルで女優、文章やイラストを描いたりと可愛くて素敵な女性。
「マッシュ」には広告がないので、どのページも「マッシュ」のままなのが魅力です。


c0267692_16222472.jpg



隣の本は最近買った三河と浜松のいろいろを紹介する雑誌「Fratto」。
特集 “まちをつくる仕事” に「BOOKS AND PRINTS」のオーナー若木信吾さんが登場します。
東京でカメラマンとして活躍中の若木さんが、浜松に本屋をオープンした経緯を読むと、
ちょっと胸が熱くなります。


c0267692_16223104.jpg



広告デザイン科の生徒達で、素敵な本屋を紹介し合う事になっています。

私のお勧めは、先ほど登場した『BOOKS AND PRINTS』
そして行ってみたい本屋『かもめブックス』
行きたいのになかなか行けない本屋『恵文堂一乗寺店』です

生徒の皆はどんな本屋さんを紹介してくれるのでしょうか。楽しみです。



  ***************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-05-04 16:46 | 広告デザイン科 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31