ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ドレスコードはパン?」 6月20日


先週、教室で盛り上がっていた「ドレスコードはパン」ですが、
結局、言い出したYさんが一人でドレスコードしたようです。

シズル感いっぱいのパンバッグです。欲しいな・・・。


c0267692_16040580.jpg




私も便乗しました。イタリアで買ったイタリアパンのバッグです。
Yさん達3人の手作りショートブレッドも仲間に入れました。


c0267692_15491645.jpg



私の顔だそう、可愛く作ってくれてありがとう。とても美味しかったです。




  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-20 16:05 | 広告デザイン科 | Comments(1)

「書体散歩/かわいいロゴ2」 6月19日


広告デザイン科の皆さん、「カワイイロゴ」調査、お疲れ様でした。
気にしだすと案外見つかるものですね。

愛らしい(かわいいを超えてました)ロゴに魅かれて入ってみました。
店内はカワイイの対極、ガテン系の商品が並んでいました。ギャップが楽しい!


c0267692_21173612.jpg



何だか電信柱の陰から覗き見したような写真。王道レトロカワイイロゴです。
ファンシー書体ですが、今時表現だとレトロが合っていますね。


c0267692_21174275.jpg



かわいいロゴは、ほほえましかったり、ちょっと笑えたりと親近感があります。



  ***************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-19 05:31 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「緑の色名」 6月18日


梅雨の時期、雨は憂鬱ですが雨上がりの森の緑は本当に美しいと感じます。
中日新聞の『くらし歳時記』コーナーに「緑色の種類」という記事がありました。
何種類もの緑の葉に、伝統色名も載っていました。
草色、若葉色、浅緑、抹茶色、老緑、鶯色、若苗色・・・

私も並べてみました。色の違いだけではなく形も楽しめます。


c0267692_21122724.jpg



緑のグラデーションリースにしてみました。明るい緑と暗い緑では10段階で6くらいの差があります。


c0267692_21123330.jpg



自然を崇拝し、自然界の色を愛で、それぞれに名前を付けて慈しむ。
私達の祖先は素晴らしい感性を持っていたのだから、引き継がなくては・・・。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-18 21:13 | カラー&デザイン | Comments(0)

「革小物」 6月7日


「ヌメ革のトートバッグ」が完成しました。
革細工2作目にして、大作のトートバッグにチャレンジです。

まずは裁断。持ち手は既製品を使用。
間違ってはいけないので、何回も測り直してこの時点でへとへとです。


c0267692_11202249.jpg



フォークのようなもので縫う穴を開けてあるので、縫い目が揃います。職人気分で楽しい作業。


c0267692_11212270.jpg



完成! でも、何だか生っぽい。だんだんに色が変わり、柔らかくなっていくとか。
ミニチュア革ブーツはAさんからの借り物。かわいくて完成度が高くて感動ものです。


c0267692_11213069.jpg



3作目は「名刺入れ」可愛くできました。柔らかい革は縫いやすいですが形が歪みます。


c0267692_11213694.jpg



重い鞄が苦手なので革のバッグはほとんど持っていません。
自分で作れば軽いバッグが作れ、素材や形も選べるのが魅力です。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-07 11:43 | ハンドメイド | Comments(2)

「デザイン史発表」 6月5日


広告デザイン科の皆さん、デザイン史の発表お疲れ様でした。

今回は、実物大のレッド&ブルーチェアが登場しました。


c0267692_12351819.jpg




レジュメも力作揃いでした。

これを機会に、デザインの事どんどん好きになってくださいね。



***************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-05 12:28 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「書体散歩/かわいいロゴ」 6月4日


信号待ちで止まったら、目の前に “かわいいロゴ” が・・・。


c0267692_22295961.jpg



ついつい使ってしまう「かわいい」ですが、このロゴの場合は、
ゆるくてラフなのに、一生懸命さとか健気さが伝わってくるところが愛おしいですね。

ポイントは幼稚でない事かな。。。

広告デザイン科の皆さん、今回のテーマは「書体散歩/かわいいロゴ」です。
6月16日迄に各自のブログにアップしてくださいね。コメントもお忘れなく。



  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-04 22:40 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「梅仕事」 6月3日



今年は梅の実が豊作です。枝が垂れ下がる程たわわに実りました。


c0267692_21573697.jpg



去年までは梅酒1瓶分位だったのに今年は20kg採れました。青梅は梅酒にします。


c0267692_16073767.jpg



熟すまで置くとポロポロ落ちてしまうので、青いうちに採ります。


c0267692_16074421.jpg



3日程おいて色も変わり、甘い香りがしてきたら漬け時。


c0267692_16074946.jpg



洗ったりヘタを取ったりと塩漬けまででもなかなか手間ですが、
後、赤シソを入れる事と三日三晩干す事・・・梅仕事は大変です。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-06-03 16:24 | オーガニックライフ | Comments(1)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30