ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「遠州横須賀ちっちゃな文化展」 10月28日


10月24日、「遠州横須賀ちっちゃな文化展」行ってきました。
遠州横須賀藩の城下町だった横須賀街道には、古い建物が多く残っています。
修復した家や、新しい建物も古い街並に合うよう配慮されています。
そんな家々を会場に様々なアート作品や、手作り品が並んでいました。

今回の一番の目的は「スタジオKuri&宮下昌也 ライブ&ペインティング」です。
Kuriさん達の即興演奏に合わせて宮下さんが絵を描いていきます。
今回のテーマは「光」でした。1時間程ひたすら奏で、ひたすら描いていきます。
出来上がった絵は夜の森。夜なのにいろいろな色があり、泉が音を立てていました。


c0267692_21125914.jpg



こんなに心地よい即興演奏は初めてです。自然がたてる優しい音や激しい音。
太古の人々が奏でる音。泉が湧く音や鳥の声など、様々な音がごくごく自然に体に入ってきました。

宮下さんは森羅万象をテーマに描いていて、絵から自然界の音が聞こえてきます。
描く絵は素朴で懐かしくて、ずっとずっと昔ここにいたような気分にさせてくれます。
今回は「生態系の環」という鹿の絵のポスターを買いました。動物も植物も自然も一体の絵です。
本物は100号で千葉の山の中のアトリエにあるとか、見てみたい。。。


c0267692_21131397.jpg



太陽と月のピンバッジも買いました。昼も夜も、太陽も月も、陰も陽もどちらも大切。。。


c0267692_21132115.jpg



民族音楽&アイリッシュのKuriさんのCD。ジャケットは宮下さんの絵です。


c0267692_21132941.jpg



この日は、ハンマーダルシマの演奏も聴きました。ハンマーダルシマは、ピアノ線をピアノの
フエルトハンマーで叩く楽器で、癒しの音と言われています。写真は別の時に撮ったものです。


c0267692_21135029.jpg



自然な形を生かしつつ、素朴過ぎない木のスプーンも買いました。


c0267692_21134262.jpg



現役の古い旅館の現役(多分)「大きな古時計」です。


c0267692_21135661.jpg



おまけは我が家の「小さな古時計」です。
母が生まれた記念に買った時計を、母の実家からもらいました。


c0267692_21140450.jpg



懐かしい街並は、記憶の奥にあるものを思い出させてくれる気がします。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-10-28 22:17 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「作品・・・」 10月21日


自分が手がけたものをお店で見かけるのは、少し気恥ずかしいですが
嬉しいものです。ずっと昔、私が配色をした生地で作られたブラウスを、
洋服屋で見かけた時は本当に感動しました。

広告デザイン科の修了生、Kさんがラベルデザインをしたお酒をいただきました。
テーマは「和モダン」「浴衣」とか。私の授業「和風デザイン」が参考になったと
言っていただき、とても嬉しかったです。産みの苦しみもあったようですが、
凛として素敵なデザインだと思います。


c0267692_14400922.jpg



そして、別の修了生Tさんからは手作りのブローチをいただきました。
シンプルですが、瑞々しいデザインですね。暗めの服に付けたら素敵かな・・・。
Tさんは、これから作品創りをしていく計画とか。完成したら是非見せてくださいね。


c0267692_14401585.jpg



Kさん、Tさん、苦しみながら楽しみながら作品を創っていってください。
「A rolling stone gathers no moss. 」



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-10-20 15:05 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「やらフェス」 10月20日


10月10(土)11(日)「やらまいかミュージックフェスティバル」が開催されました。

今年で9回目になる「やらフェス」。参加323組、2日間で28ステージ。浜松の街中の
あちこちで、いろいろなジャンルの音楽が聞こえてくるビッグイベントです。
ロック、フォーク、ピアノ、フルート、和楽器・・・本当にいろいろです。

私達も参加させていただきました。場所はアクトの地下広場サンクンプラザです。


c0267692_11314480.jpg



飲食ブースもあったおかげで、案外観客が多くて嬉しかったです。


c0267692_11315040.jpg



1日目のトップで演奏が終わったので、後はあちこちのステージへ応援に行きました。
暗くなっても多くの人々が演奏を楽しんでいました。


c0267692_11315975.jpg



2日目はあいにくの雨。ボランティアの方達が準備してくれたテントで演奏しています。
“いるか” が大好きな2人組はMCがすごく楽しくて、元気をもらいました。


c0267692_14004815.jpg


2日目のフィナーレは、なりきりクィーンさん達です。
ステージ周りは聴衆でいっぱい。やっと撮った写真はピンボケばかりでした。


c0267692_11320616.jpg


熱い演奏に観客も熱く声援を送ります。私も一緒に「We Will Rock You !!」。


c0267692_11321118.jpg



普段は人気が少ない浜松の街中に多くの人が集まり、街のあちらこちらから音楽が
聞こえてくる。こんなワクワクなイベントに参加することもでき、感動的な2日間でした。



  **************










[PR]
by hinageshi1128 | 2015-10-20 11:32 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「たろべえじゅ」 10月14日


藤枝の山の中にあるマクロビレストラン「たろべえじゅ」に行ってきました。

ランチの前に森ヨガ体験をしました。五感のどれか一つを研ぎすませて歩くサイレントウォークでは、
聴覚を意識しました。水の音・風の音・飛行機の音・木の枝を踏む音・人の声・・・
自然の音も人工的な音も、大きな音も小さな音も、同レベルに感られて不思議。。。


c0267692_15062912.jpg



眼を閉じて寝転がってリラックスすると、脳の堅い芯がほぐれてゆく感じがしました。
眼を開けて見た空が新鮮。ふーと気持ちの良い息がもれます。


c0267692_15063543.jpg



この人達は味噌作りチームです。気持ちよい空気に寝転がりたくなったようです。


c0267692_15064628.jpg



薪をくべ団扇であおいで、大豆が柔らかくなるまで何時間も釜で茹でています。


c0267692_15065480.jpg



ランチは土鍋で炊いた玄米と季節の地物の野菜など、どれも味が濃くて美味しかった。
味噌作りで茹でていた大豆を、味噌を付けていただきました。


c0267692_15070144.jpg



味噌がとても美味しかったので、次回は味噌作りに参加をする予定です。
スローな手仕事は、心もゆっくりにしてくれます。

しかし、なんせ山の中なので帰り道の車のすれ違いに、ゆるんだ心がガチガチになりました。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-10-14 15:24 | オーガニックライフ | Comments(0)

「浜名湖フォークジャンボリー」 10月6日


9月26.27日の2日間、ガーデンパークで浜名湖フォークジャンボリーが開催されました。


c0267692_16341213.jpg



入り口では、手作りの旗が迎えてくれます。


c0267692_16341865.jpg



旗と同じ人が作ったギターピック形の座布団。木の椅子には必需品です。


c0267692_16342481.jpg



今日のメンバーは8人。ずらっと並んだ3種類8台の一五一会です。


c0267692_16343093.jpg



演奏中の私達。満員のお客様に、頭は真っ白で間違ってばかりでした。


c0267692_16343856.jpg



フィナーレにはバックが開き、公園が背景になります。
私達もステージに上がり、テンションも上がり感動的でした。


c0267692_16344499.jpg



私達の出演は1日目で、2日目はのんびり演奏を楽しみました。
出演者は53組。遠く新潟や広島からきた人達もいました。そして皆さん驚く程上手い!

祭りの後の楽しくもちょっと寂しさを感じながら、浜名湖を眺めつつ帰路につきました。


c0267692_16344997.jpg



来年は聴きいくだけだろうな。。。こんな体験をさせてくれた一五一会の先生や仲間に、
そしてフォークジャンボリーの実行委員の方達、ボランティアの方達、観客の皆様に感謝です。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-10-06 17:05 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31