ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「北欧風クリスマス」 12月30日


時間がいっぱいあるとのんびりしていたら、後2日で今年も終わりです。
散歩で見つけた植物で、北欧風クリスマスディスプレイをしてみました。

赤と緑でクリスマス、白木で北欧風です。


c0267692_16391602.jpg



スウェーデンのダーラナ馬。。。そのまま北欧です


c0267692_16392205.jpg



北欧の森の中をイメージしてみました。


c0267692_16392899.jpg



クリスマスには蜜蝋キャンドルを灯し、音来(にらい)で「聖しこの夜」を弾きました。


c0267692_16393466.jpg



音来はギターの形をしていないし、白木なので北欧風っぽいかな・・・。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-30 16:51 | ナチュラルライフ | Comments(0)

「タイル 近代都市の表面」展 12月25日


12月22日、愛知県陶磁美術館に行ってきました。片道2時間半かかりました。
美術館は瀬戸市にあり、愛・地球博記念公園の近くです。


c0267692_17123504.jpg



広々とした公園の中に美術館の建物が点在しています。


c0267692_17124670.jpg



後2日で終わるということで、慌てて「タイル展」を観に行きました。


c0267692_17124109.jpg



タイルは建物の外装材として優れていただけではなく、装飾的にも優れていたという事です。
質感・模様・レリーフ・色合いなどバリエーションに富み、明治〜昭和期の街を彩った事が伺えます。

組み合わせて大壁面を作る、レリーフアートのようなタイルもありました。
一番見たかったのは、マジョリカタイル。色合いも、図案もとても可憐です。


c0267692_17125291.jpg



ライト設計の帝国ホテル。明治村でロビーに入った瞬間、特別な場所に入り込んだ感覚を覚えました。


c0267692_17130257.jpg



あのロビーと比べたら、小さくてたった一個なのに完成された形。見入ってしまいました。


c0267692_17130888.jpg



頭をよぎったのは、Casaにあった文『「神は細部に宿る」とのたまったのは、ミースだが、
実際に細部を作り込んだのは、こちらライトのほうだった。』です。実感しました。


c0267692_17131638.jpg



美術館に行くのに乗ったリニモ。駅のアイコンがとてもかわいい。


c0267692_17132333.jpg



地球博公園の観覧車。


c0267692_17132864.jpg



美術館の2階には、縄文土器が触れるくらい(触りませんが)の位置に展示されていてビックリ。
他にも素晴らしい焼き物がいっぱいあり、さすが焼き物の産地、愛知県です。

タイル展で紹介されていた建物を見たくなりました。タイルで装飾された建物がどんどん
減っていく。。。寂しいですね。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-25 17:13 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「薩埵峠」 12月23日


12月20日、薩埵峠に行ってきました。スタートはJR興津駅です。
雲があるものの、青空に期待が膨らみます。


c0267692_17074935.jpg



右に駿河湾、


c0267692_17075606.jpg



左にJR、そして真ん中の国道1号線をてくてく歩きます。
根性がないので、ウォーキング地図をちょっとショートカットしました。


c0267692_17080109.jpg



急な階段の途中で、熱中症寸前になり3枚脱ぎました。着過ぎですね(汗)。
汗を拭き再開したら、あっという間に頂上。思ったより短い昇りでした。
未だ清水市(現静岡市)の案内。。。さて富士山はというと、雲で全く見えません。


c0267692_17080791.jpg



展望台に、広重の浮世絵と晴れた日の富士山の写真が並んでいます。


c0267692_17081179.jpg



ほんの少し雲が下がって富士山の頂上がわずかに見えました。下って由比宿に向かいます。


c0267692_17081799.jpg



秋の桜海老漁は、そろそろ終わりとか。お決まりの桜海老定食をいただきました。


c0267692_17082247.jpg



広重の浮世絵にも描かれた山岡鉄舟ゆかりの「藤屋」。蔵の窓から駿河湾が眺められます。


c0267692_17082605.jpg



「あかりの博物館」には、火打石から乾電池迄。あかりに関するいろいろな物が展示されています。
穏やかな光の中、時間がゆっくりと過ぎていきます。素敵なお話を伺いながら、
コーヒーと干し柿をいただきました。


c0267692_17083123.jpg



由比には古い建物が点在しています。白い漆喰壁の蔵。


c0267692_17083608.jpg



伊豆石の蔵。


c0267692_17084271.jpg



ロンドンの時計台を彷彿させる時計台。中は新しい時計でした。


c0267692_17084695.jpg



大胆で素敵なデザインのマンホール。


c0267692_17085114.jpg



富士山は見られませんでしたが、いろいろ楽しかったウォーキングです。
広重美術館と本陣、そして晴れた日の富士山も次回のお楽しみに取っておきます。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-23 17:49 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「フィトセラピー5」 12月19日


12月13日、フィトセラピーアドバイザー認定コース全5回の最終回でした。

5回目のテーマは「ハーバルスキンケア」です。
ハーブティーは、単品&ブレンドで6種類飲みました。香りや味を言葉で表現し、
また体への反応も感じ取らなくてはいけません。五感をフル活用です。


c0267692_21225433.jpg



実習1で軟膏を作りました。カレンジュラオイルに蜜蝋とシアバターを入れ湯煎中。


c0267692_21230937.jpg



驚く程たくさんの精油の中から、ラベンダー・ティーツリー・ユーカリを選択。
風邪の喉の痛みに効く組み合わせということです。


c0267692_21230223.jpg



完成した軟膏は良い香りで、風邪予防になるかなと、お風呂上がりに喉に塗っています。
今日は14種類の精油を嗅ぎましたが、組み合わせたりするので何種類嗅いだのかな・・・?


c0267692_21231568.jpg



実習2では、以前作った美肌マッサージオイルで、フェイストリートメントしました。
その名の通り美肌になれば嬉しいのですが。。。

アドバイザーコースに続いて、フィトセラピーコースが開講します。
一緒に受講した仲間の多くはそちらを受講するようですが、私は今回学んだ事をまず咀嚼して、
楽しく日常に取り入れて、元気になれたら良いなと思っています。

学科で学んだ精油やハーブの効能。実習で学んだマッサージの仕方。
実習で作った化粧水や軟膏、リップクリーム、マウスウォッシュなど、
どれも勉強になったし、どれも欲しかったオーガニックコスメです。

中でも一番の収穫は、ずっと昔に遡り、先人達の素晴らしい教えを学べた事です。
人にとって植物が身近な存在だと感じるたびに「森羅万象」という言葉が頭を巡ります。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-19 16:38 | オーガニックライフ | Comments(0)

「カラフル」 12月10日


公園で拾った葉っぱで色相環を作りました。青〜紫系以外の色が揃ってカラフルです。


c0267692_22105876.jpg



春の公園の葉っぱは、黄緑〜濃い緑くらいの狭い範囲のバリエーションです。


c0267692_22110510.jpg



街路樹のスズカケの紅葉は、オレンジから赤で美しく、実も可愛いです。


c0267692_22111212.jpg



スズカケの葉のいろいろな赤。


c0267692_22112126.jpg



アイビーの赤や、バラの赤い実は公園のアクセント。


c0267692_22112745.jpg



落ち葉の茶色。よく見ると茶色のバリエーションも豊富で感動します。


c0267692_22113380.jpg



朽ちても美しい自然界の色。


c0267692_22114595.jpg



集めた葉っぱは、今時の野山の色です。


c0267692_22115238.jpg



春は花壇がカラフルですが、秋は野山がカラフルです。



  **************













[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-10 22:25 | カラー&デザイン | Comments(0)

「菜食カフェ橱」 12月4日


11月28日、「菜食カフェ橱」さんに行ってきました。のどかで可愛い看板が目印。
平屋の民家で、玄関戸をがらがら引いて靴をぬいで上がります。


c0267692_21000194.jpg



酵素玄米が、お赤飯のようにもっちりで美味しい。
炊いてから3日間保温すると、酵素がたっぷりになるとか。手間がかかっています。
月替わりごはんプレートは、季節のオーガニック野菜がメインです。


c0267692_21000850.jpg



たくさんのグリーンとちゃぶ台があるテラス席は、素敵な空間です。


c0267692_21001452.jpg



ストーブもあるので、晴れた日には気持ちの良い時間が過ごせそうです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-04 21:03 | オーガニックライフ | Comments(0)

「フィトセラピー4」 12月2日


11月23日、フィトセラピー講座4回目がありました。今回の内容は「アロマテラピー」です。

アロマテラピーに使う精油は、成分がぎゅっと圧縮されているので少量使います。
脳の中の香りを感じる部分は、司令塔である視床下部に近いので、香りは心身に働きかけ、
また、精油は呼吸器や皮膚を通して血管から全身へと巡り、体に働きかけるそうです。
嗅ぐ事、吸う事、皮膚吸収など、アロマはいろいろな角度から体に効果があるんですね。

早速、風邪予防に効く「ユーカリ」と、首・肩こりに効く「ゼラニウム」を買ってきました。
「ユーカリ」を寝室の加湿器に2〜3滴入れて使ってみました。樹木の香りが心地よいです。


c0267692_15372737.jpg



お昼は、皆でお弁当をいただきます。お弁当を開いた時、美しくて感動しました。
そして、優しい食材の香りと、口に入れた時の感触や歯ごたえ。コリコリと食べる音。
食材を活かした味付け・・・おしゃべりも楽しく、五感に効くランチタイムでした。


c0267692_15373727.jpg



新聞に遊びながら五感を育てる「五感を刺激する玩具」の記事がありました。


c0267692_15374647.jpg



見る、聞く、など一つの感に意識が向きがちですが、五感全部を意識する事も大切ですね。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-02 15:49 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31