ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「鴨江アートセンターにて」 2月28日


いつもの年なら今日で2月が終わり。明日迄あると思うと1日でも嬉しい。
先週末、2日続けて鴨江アートセンターのイベントに参加しました。

26日、浜松市役所主催「かんばんどうでしょう?」。浜松の看板のこれからを話合いました。

①テーマ「浜松とは…?」4〜5人のメンバーで、各自思ったことを付箋に書きます。
似た意見をまとめ、タイトルを付けます。私は、なるべく感覚的な事を書きました。
「光がいっぱい」「イベント好き」「学習好き」「方言と気づかず堂々と使う」
「案外親切」など。後はやっぱり「湖遊び」。


c0267692_12533794.jpg



②テーマ「良い看板とは…?」私の意見は、王道で「場所の事を考えている」「○○過ぎない」
「伝える役割を果たしている」「ちゃんとデザインされている」など。


c0267692_12534346.jpg



③テーマ「浜松らしい看板とは…?」①②と道筋を付けたから皆さんまとめてね・・・。
ということだと思うのですが、皆さんここでペンが止まります。理由は①の項目が多いから。
浜松は広域で市街地、再開発地区、海、湖、山、田園地帯と様々です。私は「浜松の顔
としての浜松駅前」をメインで考え、後は各場所の特性を生かすのが良いのかなと思います。


c0267692_12534883.jpg



メンバーからは、駅前広場に「浜松特産品鳩時計」を、という意見が出ました。
時間がくると、うなぎが出たり、みかんや家康君が出たり、それを皆で拍手する。
花がいっぱいで賑やかな浜松駅前に、イベント好きな浜松っ子が集まる。楽しそうですね。

告知には「素敵な看板写真を持ってくる」とあったのですが、時間がなくて見せ合ったり
話し合ったりができなくて残念でした・・・と言いつつ見てもらいました。

「娯楽施設/パチンコ屋」さんの看板。寒色系で爽やか、のぼり旗も少なく、
電飾看板も無くて(記憶ですが)好印象。一番目立つのは電飾だと思うので。


c0267692_13534674.jpg



こちらは「美容院」。スタイリッシュな建物が街中に良く合います。3分割で大胆な
構成ですが、白でフレーミングされていてスッキリしています。モードな写真が
美容院らしさを表していると思います。というか貸物件でしたね。。。


c0267692_12535591.jpg



27日、「アートの仕事、デザインの仕事 出会い方、働き方」。浜松で活動されている、
「AKIRA OSAWA」さんと、「SIPHON GRAPHICA」さんのお話を聞きました。


c0267692_12540197.jpg



お二人ともざっくばらんに、今に至る経緯や、仕事の話をしてくれました。
好きでやってきた事が仕事に繋がった事。量産をする事で力が付く。パソコンの中で
作品を作らない。空気や手触り、人との関係などが大切で、パソコンは画材の一つと捉える。
チームワークが大切な事。人が仕事を運んでくれる事。などなど・・・。

仕事を奪い合ったり独占するのではなく、得意な分野は得意な人にやってもらったり、
仕事を紹介し合ったりと、繋がりが大切と強調されていました。
デザイナーの横の繋がりつくりのために「Dorg」という活動もされているそうです。

これからアートやデザインの仕事をしたい、若い人向けのお話でしたが、
私も聞いていて、ワクワクしました。



  **************










[PR]
by hinageshi1128 | 2016-02-28 23:09 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「谷川俊太郎・賢作親子セッション」 2月17日


昨日「谷川俊太郎・谷川賢作セッション」を聴きにいきました。

俊太郎さんは「愛の詩」をテーマに朗読をされました。俊太郎さんが何編かの詩を読むと、
賢作さんがピアノを弾き、間におしゃべりも入ります。いくつになってもチャーミングな
俊太郎さんと、見守る息子さんの親子関係が素敵でした。

賢作さん演奏の「I don't know how to love him.」は、俊太郎さんの琴線にふれる曲の
一つという事なので、You Tube で聞きながら記事を書いています。


c0267692_15262655.jpg



目を閉じて朗読を聴いていると、白いノートに、ボールペンやシャープペンで描いた
抽象画や具象画がうかんできます。子供目線の詩は、2Bとかの鉛筆でくっきり
描いたイメージです。詩を書いた人に読んでもらう・・・とても贅沢な時間です。

武満徹さんが作曲した曲を、俊太郎さんがさらりと唄う姿が素敵でした。
「この唄は、ドライなんだよね。日本人はもっとウェットな唄が好きなんだよね」と
賢作さんが言うと「演歌っぽい曲ができ上がると思ったんだけどね・・・」と俊太郎さん。
武満さんと演歌? 俊太郎さんと演歌? 意外な話が聞けました。

賢作さんは、いろいろな音楽活動をされていて、浜松の小学校の先生が提案した
「音楽と図工と国語」をミックスした授業の、音楽を担当されたそうです。
このミックスって素敵過ぎ。小学生でなくても受けてみたいです。

SNSへのアップOKということですが、せっかく並んでくれたのにちょっと遠過ぎました。


c0267692_15263681.jpg



帰り道、アクトの横に小さな昼の月を見つけて、詩を読みたい気分になりました。
言葉は何も浮かんできませんでしたが・・・。


c0267692_15264542.jpg



雲を見てもいつもと違う気分。


c0267692_15265107.jpg



脳のどこかに、そして聴覚に刺激が入ったようです。朝の散歩で、犬が落ち葉を踏む音や
鳥が草むらを歩く音、風の音・・・いつもより鮮明に、そして心地よく聞こえていました。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-02-17 20:47 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「看板散歩/素敵な看板」 2月14日


広告デザイン科の皆さんへ。久々のブログ課題です。
今回のテーマは「看板散歩/素敵な看板」。ぶらぶら散歩しながら素敵な看板を
見つけましょう。期限は2月24日(水)夜8時です。

「素敵な看板」のポイントは①場所のことを考えているか。②看板デザイン
(色、大きさ、形、素材)が目立ちすぎていないか。かといって控えめ過ぎても
つまらないですが。③広告としての役割を果たしているか(イメージを表しているか。
何をする場所かなどの情報を伝えているか)です。

①〜③は参考ということで、気楽にお気に入り看板を見つけてください。そして、
看板の写真を持って、「かんばんカフェ」に是非参加してくださいね。


c0267692_11570542.jpg



さて、2月11日には「はままつ広告景観賞授賞式」が鴨江アートセンターで開催されました。


c0267692_11571301.jpg



大賞は「大亜電気興業株式会社」。社長さんのお話では、従業員もお客様も気持ち良く
過ごせ、外を歩く人にも心地よい場所を、と考えられたそうです。


c0267692_11571773.jpg



看板・サイン部門賞の「niki hair,nail lili cafe,gift」。建物、サイン、駐車場がトータルで
デザインされているところが素敵です。推薦者のお話では夜の照明も美しいらしいです。


c0267692_11572361.jpg



どちらも幹線道路沿いではないので、素敵な看板は密かに路地裏にあるかもしれません。
私が見つけた素敵な看板は、茶色の案内看板です。最近増えてきたきがします。


c0267692_11572826.jpg



もう一つは去年ノミネートされたもの。和風ロゴが冴えています。ベースが和紙風で
落款印も凛として素敵です。


c0267692_11573371.jpg



2月6日には「静岡県景観セミナー」を聞きにいきました。景観の事や看板の事を学びました。
株式会社55634さんは『TOWTOWMI.JP』の編集長をされていて、遠州の魅力や
ブランディングの事など興味深いお話を聞く事ができました。


c0267692_11585373.jpg



話は戻り、鴨江アートセンターに本がいっぱい並んでいました。


c0267692_11590419.jpg



時間が止まったような場所で、のんびり建築やデザインの本を見るのもよさそうですね。


c0267692_11591064.jpg



本と言えば、広告デザイン科の最後の課題「リノベーションビルで文房具店開店」の
スタートは、文房具の本を持ち寄る事です。たくさん並びました。


c0267692_11591616.jpg



そして、バレンタインに生徒からチョコをいただきました。最近脳が疲れているので嬉しいです。


c0267692_11592712.jpg



おまけは、課題「和のデザイン」の参考に、和風かわいいチラシと、和風粋なお菓子です。


c0267692_11592254.jpg



広告デザイン科の皆さん、風邪をひかないよう最後迄疾走しましょう。




  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-02-14 15:43 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「大阪にて。石井誠さんと一五一会」 2月2日


1月30、31日。大阪に行ってきました。  

まずは、難波にある「絵本カフェholoholo」さんで開催されている
「石井誠 holo holo ジャック!展」へ。


c0267692_22204655.jpg



去年11月、たまたまつけたテレビに映っていた「書」。ただストレートに強く、
ただただ美しくて、視線も呼吸も止まっていました。
この時見た作品は、第7回手島右卿賞受賞「『生』は『生』たりえるか」です。
誰の書なのかな?と思っていると、画面に人口呼吸器の男性が映し出されました。

この時初めて「石井誠」さんの事を知りました。筋ジストロフィーが進行して
体力が落ち、大きな作品が書けないので、半紙に同じ字を何枚も何枚も書いているとか。
15分位しか体力が続かなくて、横になりまた書くとか。

大切な命を削って書いているのに、なぜか悲壮感は感じられません。
書いた作品を見て「まずまずだな・・・」みたいな事を言うのですが、それが
何だか心地良い。体力がぎりぎり限界なのに書きたくて書きたくて。って見える。
番組の最後の方で、石井さんはもう亡くなっている事を知りました。

作品が見たいと思っていたら、大阪に行く予定の日に見られる事が分かりました。
holoholoさんに入ると「花」と書かれた作品が、何枚も何枚もありました。
その一枚一枚の表情の違いは、石井さんが「花」と書く時の心の表れなのでしょうか。
何を思って書いたのか、または何も思わないで書いたのかもしれません。
私も、いろいろな「花」を見て、何かを感じたり感じなかったりと楽しみました。


c0267692_22205256.jpg



最後に作品の前で深呼吸をしました。石井さんが居た場所で深い息をして空間を
共有したかったのです。機会があったら大きな作品も見てみたいです。

日本橋駅(大阪にも日本橋があるんですね)に向かう途中にあったキリスト教会。


c0267692_22210387.jpg



ヴォーリズ設計かと思いましたが、設計者は不詳なんですね。


c0267692_22211102.jpg



こちらは、昭和初期の建物。現在はデパートとしてではなく、高島屋の資料館や
テナントとして使われているそうです。時間が無く内装は見られませんでした。
それにしても、この美しいレトロな建物の前に大きな看板とは。。。残念。


c0267692_22212648.jpg



さすが大阪!草間弥生風水玉ビルです。


c0267692_22213675.jpg



何回見ても「ほんまでっか ? ! 」の駐車料金。


c0267692_22214405.jpg



次は、一五一会(4弦ギター)のイベントに参加。会場は、一五一会の生みの親
ビギンと同じ名前の、京橋ビギン商店街にあります。


c0267692_22220805.jpg



名前も南国の沖縄・奄美料理店「ハイビスカス」です。


c0267692_22221460.jpg



まずは、ワークショップから。先生は、大阪での初ワークショップに緊張気味。
一五一会は「世界一簡単に弾ける」がキャッチコピーなのですが、それだけだと
ちょっとつまらなくなってきます。その上を目指すとやっぱり難しくて
簡単には上手くなれません。まー、どの楽器にも言えることかもしれませんが。


c0267692_22222267.jpg



ワークショップの後は、先生と大阪のミュージシャンの方とのライブです。
会場は満席です。お客さんは沖縄や奄美出身の島人だらけ。しかも三線弾きだの
琉球太鼓たたきだの、唄人だのがいっぱい。唄が始まればカチャーシーで手踊り、
イヤーサーサーの掛け声、指笛と賑やか。ただただ楽しいの一言です。

今日の二つの場所は、静と動、静けさと喧噪感と対極のようでありながら、
生きる強さ、命の強さ、瞬間の輝き、根源的なところは同じなんだと感じました。

翌日は、吉本新喜劇でアホになる予定でしたが、残念な事に1ヶ月前にすでに満席。
お土産にAyANOKOJIのがま口を買いました。大好きな唐草紋様です。シルクロードを
通って日本にたどり着いたから、和柄だけどエキゾチックな魅力です。


c0267692_22223450.jpg



ほとんど遊びに来た事がない大阪。濃くて楽しい2日間でした。次回は吉本へ!



  **************















[PR]
by hinageshi1128 | 2016-02-02 13:59 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29