ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「音楽の力/高石ともや」 7月26日


7月23日、「音楽の力/高石ともやトークコンサート」を聴きにいきました。
場所は、静岡文化芸術大学です。


c0267692_20520152.jpg



高石さんは67年からメッセージフォークを、ずっと現役で50年間歌い続けています。
写真と同じ笑顔で話し、歌い、フィドル、バンジョー、ギターを演奏されました。


c0267692_20520989.jpg



プロフィールを見てびっくり。ホノルルマラソン39回連続完走とか、
トライアスロンで優勝したりとか、歌だけでなく体もタフな方なんですね。

アメリカ留学時代に見聞きした事や、東北震災の現場で感じた事、いろいろな人との
交流など、サブタイトル「かたりうたう叙事歌 50年史」のままの内容でした。


c0267692_20521781.jpg



初めプログラムを見た時に、9曲×9曲も歌うの?って思いましたが、
曲にまつわる逸話を話され、さらっと歌う。流れるように次の曲へ・・・と続きます。
内容は時に強く、時に痛い話なのに、とにかく陽気(モットーのようです)に話されます。

一番印象的だった曲は、高校生達と一緒に合唱された、クラーク記念国際高校校歌
「はじまりの日に」です。人生はどの場面でも素敵なんだな・・・と、思いました。


c0267692_21404384.jpg


手描きのプログラムには、思いがいっぱい入っていました。
「苦しみに耐えるのではなく、苦しみを越える」高石さんからもらったメッセージです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-26 21:47 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「和のデザイン2」 7月22日


不思議な事に、調べ物をしていたり、授業ネタに行き詰まったりしていると、
情報がストンと目の前に落ちてくる事が時々あります。

私が、お気に入りブログに登録させていただいている「origane」さんは、元高校の
社会科(多分)の先生で、今は製本や手帳を作る工房をされています。ある日のブログ、
“日本の思想” を読んで、陰で私の事を見てくれていたのかなって嬉しくなりました。

私達の祖先は、災いをもたらすのも、恵みをもたらすのも自然界が持つ力で、そのどちらも
神のなせる業と受け入れ、祀り、感謝をしてきたのだとあらためて気付かされました。

また最近読んだもの(何かは忘れましたが)に、妖怪の事が書かれていました。
「ただならぬ気配を、見える形にしたものが妖怪」とか。なるほど。。。
木がうっそうとした暗い森の奥は “ただならぬ気配” がします。何だか
ぞぐっ!としますが・・・もしこの気配が見える形になっていたら、少し安心ですね。

そして、昨日は情報だけではなく手拭もいただきました。神様ではなくTさんからです。
Tさん、ありがとうございます。鳥獣戯画の動物達はMさんからの借り物です。
うさぎの指がプルプルして落ちそうです。このうさぎが欲しかった。。。


c0267692_17142924.jpg


追記
そういえば・・・少し前に蕾がついた榊を買ったところ、暫くしたら花が咲きました。
蠟梅のような花で、透明感があり凛として美しくて清々し気持ちになりました。


c0267692_13385567.jpg



榊は神に木と書きますが、命名の由来も気になるところです。








  **************




[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-22 22:04 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「和のデザイン」 7月19日


少し前になりますが、広告デザイン科で「和のデザインの研究会」をしました。
ドレスコードは “和のものを身に着けてくる” でした。

浴衣姿その1。


c0267692_14555146.jpg



浴衣姿その2。


c0267692_14555653.jpg



法被。


c0267692_14560176.jpg



祭りの鯉口シャツ。。。皆さん衣装から “和” していました。


c0267692_14560717.jpg



こちらは漢字で構成されたミュージシャン “ケツメイシ” のロゴです。


c0267692_14561292.jpg



ケツメイシは薬草の名前で、バンドのメンバーが薬学部に在籍していたので
付けられた名前とか・・・。私も少し前からケツメイシ(はぶ茶)を飲んでいます。
ケツメイシ=決明子とは「明を開く種子」と言う意味で、視力回復に効果があるとか。
飲み始めて日が浅いので、効果はまだ感じられませんが。。。


c0267692_14561718.jpg



専門学校のファッション科でも「和のデザイン」を取りあげました。
千代紙を渡してTシャツをデザインしました。「かまわぬポケT 超可愛い!!」と
 “かまわぬ柄” が人気者。丈が長いとダサイという事で切られています。。。


c0267692_14562216.jpg



専門学校学校の生徒の中には “和柄好き” もいたりして思っていた以上に
興味を持ってもらえて嬉しかったです。

「和」の世界は、知れば知る程、私達祖先の思いが奥深くて、感心をしたり、楽しかったり。
でもそれだけではなく、時に襟を正される、素晴らしい文化だと感じました。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-19 15:34 | カラー&デザイン | Comments(0)

「座布団作り」 7月10日


7月10日(日)静岡に行ってきました。行き先は「駿府博物館」ではなく「SBS学苑」です。


c0267692_22014321.jpg



「遠州綿紬を使った座布団作り講座」に参加しました。参加者6人中4枚の座布団です。
遠州綿紬はカラーバリエーションが豊富なのが魅力です。


c0267692_22014837.jpg



ただ四角い綿を入れているのかと思いきや。。。作り方は職人技でした。
先生に手伝ってもらいながら完成した座布団は、コロンとして可愛いい。


c0267692_22015584.jpg



座布団の左右に付いたものは「ちれ」といい、持ち手にしたり、座布団同士を繋いだり、
椅子に置いた時、落ちないように座布団を椅子に縛り付けたりして使うそうです。


c0267692_22020145.jpg



先生が作った座布団が4.000円弱で売っていました。講座参加費が3.500円なので
買った方が綺麗で楽?。いえ、多少歪でボコボコでも、自分で作るから愛おしい。。。ですね。

せっかく静岡に来たので、噂の「鳥獣戯画」のガチャを買いに静岡市美術館にも行ってきました。
“うさぎ” が欲しかったのですが、初めに “かえる”。次は “さる”。。。


c0267692_22020508.jpg



もう1個買おうか迷いましたが、うさぎが出る可能性は低いのであきらめました。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-12 22:26 | ハンドメイド | Comments(0)

「オーガニックライフあれこれ」 7月7日


最近の我が家のオーガニックライフです。
5月、新玉葱の収穫。新は辛みがないので、スライスしてさらさずに食べます。


c0267692_21173784.jpg



5月、4種類のジャガイモの収穫。昔は男爵とメークイン位だったのに、
今は、種類が豊富です。


c0267692_21174490.jpg


淡い紫が美しい大根の花。


c0267692_21175148.jpg



6月、梅の収穫は20Kg程でした。梅干しは前からのが残っているので、今年は少なめに
3Kg漬けました。梅から水がうまく上がり、これから赤シソを入れます。


c0267692_21180222.jpg



このりんご酢は甘いので砂糖不要です。こんなに買い込んで、ラッキョウ3Kgと
梅ジュースを漬けました。


c0267692_21181038.jpg



去年仕込んだ味噌です。蓋を開けたら白い麹菌が大量に増殖していました。害はないのですが
ちょっと酸味が出たので、味を重視で取り除きました。


c0267692_21182935.jpg



毎年気になっている道ばたのヨモギ。


c0267692_21185361.jpg



よもぎ餅を作ってみましたが・・・見た目も味も残念賞。。。ヨモギは遅かったのかも。


c0267692_21190270.jpg



参考にしたのは東城百合子さんの本。読むと感心する事ばかりです。


c0267692_21184671.jpg



昔は、皆こんな風に植物の力で病気を治したり、体を整えていたんですね。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-07 22:13 | オーガニックライフ | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30