ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「浜名湖フォークジャンボリー」 9月25日


昨日、今日と開催されている「浜名湖フォークジャンボリー」に昨日
出演しました。朝7時集合。皆さん楽器を運んでいますが、駐車場から
会場まで遠くて大変。朝のうちは雨は降っていませんでしたが・・・。


c0267692_16343204.jpg




メンバーは静岡市、名古屋市、浜松市と離れていて、なかなか集まって
練習できないので、出番前に蚊にさされながら公園で音合わせ中です。


c0267692_16343974.jpg




雨なのに多くの人が集まってくれました。


c0267692_16093136.jpg



出番待ちの私達の楽器「一五一会」。


c0267692_16093701.jpg



スタッフの方からの励ましの言葉です。「間違えないよう丁寧に弾こう」と
自分にエールを送ります。


c0267692_16094214.jpg



本番ステージ。去年より舞い上がらずに演奏ができました。ちょっと満足。


c0267692_16095083.jpg



帰りの空があまりに素敵で、皆さん写真を撮っていました。


c0267692_22481643.jpg




まさかの2年連続出演ができるとは、夢みたいです。楽しかった。。。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-25 16:30 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「中秋の名月ヨガ」 9月22日


9月17日、森林公園で開催された「中秋の名月 ライアー&ヨガ」に参加しました。
雲の間から月が少し覘きましたが、じきに隠れてしまいました。


c0267692_13284328.jpg



初めての夜の森の中でのヨガ。遠い夜景と虫の鳴き声。
芝の上に寝転ぶと、自然との一体感を感じます。


c0267692_13285175.jpg



静かに奏でられたライアー。頭やお腹に乗せてもらい、響きを体感しました。
共鳴箱がなく、弦からの振動が直接体に伝わり、癒し効果を生むと言う事ですが、
私が感じたのは、癒されているとも、リラックスしているとも違う感覚。森、暗い空、
土、ライアーの音、隣の人、いろいろな物との共鳴でした。


c0267692_13285865.jpg



ヨガ終了後は森のレストランで、暖かいカモミールティーを頂きました。
カモミールは甘い香りがして、リラックス効果の高いハーブです。


c0267692_13290390.jpg



心も体も緩んで、隠れてはいたけれど月のパワーいただいて、素敵な夜でした。
しかし、森の夜道は何かが出てきそうでちょっと怖かった。。。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-22 14:10 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「ジブリの立体建造物展」 9月20日


9月15日、豊田市美術館に行ってきました。


c0267692_11544321.jpg



小高い丘の上に建つモダンで美しい美術館です。


c0267692_11545070.jpg



長方形で造られたオブジェが空間を造っています。


c0267692_11545747.jpg



松までモダンです。


c0267692_11550775.jpg



夏休みが終わったら来ようと思っていた「ジブリの立体建造物展」。


c0267692_11551996.jpg



空いていると思って来ましたが、なかなかの人出です。混む日は数時間待ちとか・・・
コーンが長蛇の列を物語っています。


c0267692_11552478.jpg



なかなか見応えのある展示でしたが、圧巻は「千と千尋の神隠し」の「油屋」です。
高さは3Mもあるとか。自分が少し小さくなれば橋を渡って入って行けそうです。
360°手を抜いていないリアリティ溢れる建物です。架空の建物にリアリティを
感じさせる程「千と千尋の神隠し」は魅力的な物語だったと、改めて感じました。


c0267692_11553160.jpg



一番好きだったのは、千尋がカオナシと湯婆婆のお姉さんに会いに行くシーンです。


c0267692_11561092.jpg



随分前に行った目黒雅叙園。油屋の室内装飾のモデルとか。壁と天井、柱の装飾にびっくり。
見学者の中にここで結婚式をあげた人がいて、またびっくり。


c0267692_14072150.jpg



一昨年行った台湾の九份。ここも油屋のモデルになった場所で、カオス的魅力に溢れていました。


c0267692_11561537.jpg



混んでいるので時間がかかり、休憩なし(座る場所が無い)で、3時間観ていました。
疲れたけど、楽しかった。。。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-20 14:58 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(1)

「広告デザイン科①終了しました」 9月16日


「広告デザイン科①夏コース」が終了しました。
お別れ会はロゴが可愛い「なの蔵」さん。お料理、美味しかったです。
記念に皆さんから「すずがみ」を頂きました。ロゴがおしゃれです。


c0267692_14543210.jpg



「すずがみ」とは、錫を「金槌で叩く」技術により生まれた、折り曲げ自由な
お皿だそうです。曲げてフォーク置きを形作ってみました。
丁寧に造られたものを丁寧に使う。気持ちが整う・・・良い感じです。

自家製さつま芋の茶巾絞りです。巾着型になっていませんが。。。
蒸かしたさつま芋をつぶして豆乳でのばし、くるみとレーズンと塩を少々加えます。
蒸かし芋は胸焼けしますが、これならしっとりで食べやすくなります。
市販のお菓子は甘過ぎますが、自家製スイーツは甘さ調節できるところが良いですね。


c0267692_14543896.jpg



Lunaさんからconeri(粉を練って作ったお菓子?)を頂きました。
「三方原ばれいしょ」味。我が家も三方原台地にあります。
Lunaさん、ありがとうございます。紅茶でいただきますね。


c0267692_14544314.jpg



広告デザイン科の修了生の皆様、いろいろありがとうございました。
6ヶ月間大変だったと思いますが、それ以上に就職活動は大変だと思います。
めげずに頑張ってくださいね。

フォトグラファーをしている先輩「em」さんが、イベントを企画しているそうです。
興味のある人は、遠いですが訪ねてみてください。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-16 15:30 | 広告デザイン科 | Comments(10)

「お土産いろいろ」 9月3日


お土産いろいろいただきました。

姉のイタリア土産です。上から「ボッティチェリの四季のポーチ」「2017カレンダー/
花の聖家族教会」「マーブル紙クリップ」「ゴンドラ革しおり」他にもいろいろ。
イタリアに行ったのはずっと前ですが、訪ねた場所の感動はずっと色褪せません。
イタリアはやっぱり素晴らしい。いつもたくさんのお土産ありがとう。


c0267692_14492374.jpg



京都土産は、がま口屋さん「あやの小路」の水琴鈴。涼しい音がします。
落款印風ロゴが可愛いですね。Nさんありがとう。


c0267692_14493448.jpg



あやの小路のがま口バッグに付けました。縁起文様の唐草繋がりです。


c0267692_14492938.jpg



姪からは屋久島杉のアロマオイルです。屋久島の森・・・行ってみたい。
Sちゃん、ありがとう。


c0267692_14494003.jpg



お土産ではないですが島繋がりです。Fire DancerのRunaさんから与論島で開催される
「月酔祭」のちらしをもらいました。行きたいけど遠いです。。。
Runaさん素敵な夜をお過ごしください。いつか踊る姿も見てみたいです。


c0267692_14494629.jpg



9月に入った事ですし、月を意識し月を愛でる暮らしを楽しみたいです。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-03 15:24 | My favorites | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30