ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「とびだす日本の神話展」 1月25日


1月22日(日)、磐田中央図書館で開催されている「日本の神話展」を見に行きました。


c0267692_11200052.jpg



作者の「たたらなおき」さんは、子供達に神話の世界を知ってもらおうと、
立体オブジェと大型絵巻物で、その世界観をドラマチックに表現されていました。

天照が岩屋にこもり、世界が真っ暗になった「天の岩屋」のシーンです。
アメノウズメノミコトが踊り、タヂカラオがスタンバイ中。


c0267692_11200782.jpg



「系図」をいただきました。誰が誰だか分からなくなった時に役立ちます。
この図の素敵な所は、125代今上天皇まで繋がって書かれている事です。


c0267692_11201310.jpg


古事記の世界は遠い遠い過去の事だけれど、途切れず繋がっていて
その時の人々の思いはずっとずっと続いている事を、作者のたたらさんは、
楽しくドラマチックに子供達に伝えて行きたいのですね。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2017-01-25 17:20 | 神社 | Comments(2)

「10周年記念コンサート」 1月16日


ここ数日の寒さに引き蘢っています。中でも14日はめったに雪が降らない
浜松でも雪が降りました。そんな中、静岡迄行ってきました。
フロントガラスの雪を、ワイパーでかき分けて出発しましたが・・・
南に向かって走って行くと、雪を載せているのは私だけでした。


c0267692_20471908.jpg



名古屋は結構積もったようで、妹から雪だるまの写真が届きました。


c0267692_20472643.jpg



この日、一五一会(4弦ギター)の先生の「伝道生活10周年記念コンサート」が
開催されました。先生は、いろいろなミュージシャンと組んで、30曲程
一五一会で演奏しながら熱唱されていました。


c0267692_20490103.jpg



私も、先生+弟子のチームで演奏をさせていただきました。
超緊張しつつも、自分の音やメンバーの音が聞こえるようになってきただけ
進歩したかな・・・。


c0267692_20490909.jpg



音が合う時は気持ちも合っている感じ。相手の音を聞く、大切な事ですね。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2017-01-16 21:31 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)

「謹賀新年」 1月3日


『明けましておめでとうございます』

ずっと気になっていた「神道」「古事記」の世界。
「マンガ遊訳/わかる古事記」で、ぐっと近づく事ができました。


c0267692_16382780.jpg



近所の氏神様に初詣をしてきました。
神明宮は天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮を総本社とする神社です。


c0267692_16383571.jpg



本殿には、お正月らしく国旗が掲げられていました。


c0267692_16384114.jpg



悪いものが入って来ないように見張っている守護神・狛犬。
右側「獅子像/阿形(あぎょう)」口を開いている。


c0267692_16385745.jpg



左側「狛犬像/吽形(うんぎょう)」口を閉じている。吽形は古くは角があったそう。


c0267692_16384768.jpg



今年は楽しくゆっくりと神道の世界にはまっていきたいと思っています。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-01-03 17:15 | 神社 | Comments(4)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31