ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「北欧旅・ヘルシンキ3」9月2日


【7月24日】ヘルシンキ4日目

ヘルシンキはコンパクトな街なので、たいていの場所へは歩いて行けます。
ただ石畳を歩くのはなかなか大変。加えて緩やかな坂道も多く、雰囲気は
良いのですが、弱った足にはちょっとこたえました。横断歩道も石畳。
若い女性でもヒールのあるオシャレな靴を履いてる人を見かけません。


c0267692_11583702.jpg



ちょっと大変な街歩きを楽しませてくれるのが、建築物です。パステルカラーで可愛い
建物が点在。建築年も入っています。


c0267692_11571187.jpg



映画『かもめ食堂』の舞台になったカフェへ。調べ方が甘く営業時間外でした。
4月にオープンした隣の『かもめカフェ』でお茶をしました。どちらの店も
日本人の経営で『かもめ食堂』目当ての観光客が多いようです。


c0267692_11572484.jpg



次に向かったのは『ハカニエミ・マーケットホール』。1階は食料品街ですが、
写真は撮り忘れました。


c0267692_11580172.jpg



2階は雑貨が中心。マリメッコの店は街のあちこちにあり、ここにもありました。


c0267692_11581204.jpg


ガイドブックにランチは、スープとパンがお勧めとあったので、ランチは
1階のスープ専門店で。ベジタブルスープは食べても食べても減りません。
パンはバターとかが入っていない固いパンでおかわり自由。そのままでも
とても美味しいのですが、オリーブオイル(すりおろしたオリーブ入り)を
付けて食べるともっと美味しくなります。人生で一番美味しかったオリーブ
オイルです。


c0267692_11582462.jpg



ヘルシンキの街の風景を作っているもののひとつがトラムです。


c0267692_12074306.jpg



そして、緑豊かな公園。

c0267692_11584857.jpg



短かったけど、楽しかった北欧旅。景色はクリアで、湿気がなく。人々は
色白で金髪、美男美女が多く、子供はめちゃくちゃ可愛い。人はもの静かで、
街にも喧騒感というものがなく、ショップのインテリアは美しくデザイン
されている。

暮らしの基本、インテリアを整えること。今回学んだ事。目指せ北欧
インテリアです。



  ***** 北欧旅・終わり *****










[PR]
by hinageshi1128 | 2017-09-02 13:13 | 旅&お出かけ | Comments(0)

「北欧旅・ヘルシンキ2」9月1日


【7月23日】ヘルシンキ3日目

『ヘルシンキ大聖堂』1852年完成
青空に映える白亜の外観とドームが美しい。ひろびろとした広場と聖堂への階段。
植栽もなく高い場所に建物のみ。清々しくて気持ちよい場所です。


c0267692_11401946.jpg



『ウスペンスキー寺院』1868年完成 北欧最大のロシア正教会。
クリミア戦争(学んだ記憶はある)で破壊された建物の赤煉瓦を再利用。
13の黄金のクーポラは、キリストと12使徒を意味する。

外観も濃い感じですが、教会中もビザンチン様式の祭壇があり、金が多用され
豪華でした。ミサが行われていて、見学できました。


c0267692_11403040.jpg



ヘルシンキの建物はシンプルなものが多く、看板も控えめです。


c0267692_11405797.jpg



やはりヨーロッパ。路上演奏はクラシックが多いですね。


c0267692_11411745.jpg



『デザイン博物館』元学校だったという古い建物。


c0267692_11412864.jpg



クラシックとモダンが美しく融合されています。


c0267692_11414335.jpg



1963年 グローブチェア。人をすっぽりと包む落ち着いた空間を創造。
椅子というより空間なんですね。納得。。。


c0267692_11415330.jpg



『アカデミア書店』アアルト設計 中央が吹き抜けで、天窓から光が差し込み
開放的な空間が広がっていました。


c0267692_11423260.jpg



『カフェ・アアルト』書店の中にあるカフェ アアルトの家具が使われている。
写真は撮りづらかったので、砂糖の袋のロゴのみです。
映画『かもめ食堂』で主人公サチエ(小林聡美)とミドリ(片桐はいり)が出会う
シーンで使われています。


c0267692_12193321.jpg



ここでランチを食べたのですが、初めは日本人は私達のみ。で、だんだんに
日本人のお客さんが増え、日本人だらけになり、ここは東京のカフェ?状態に。

カフェを覗いていく日本人も多くて・・・ふと気付きました。このカフェは
観光地なんだと。私が参考にしたガイドブックにも「『かもめ食堂』ゆかりの地へ」
の項目がありました。『かもめ食堂』は11年前の映画ですが、今でも人気なので
しょうか?というより定番映画ですね。


c0267692_11425347.jpg



ランチの後はショッピングです。マリメッコの布を買いました。


c0267692_12370294.jpg



フィンランドといえばマリメッコ。フィンエア(フィンランド航空)のナプキンです。
毛布も同じ柄のマリメッコでした。以前作った香り袋と撮影。


c0267692_12371069.jpg



『かもめ食堂』では、ロストバゲージにあってしまったマサコ(もたいまさこ)が、
マリメッコを着て登場するシーンが印象的でした。すごく似合っていました。

うろ覚えですが、フィンランドの人々が幸せな理由は?というような場面で、
マサコがキノコがいっぱいのスーツケースを開けて「森があるから・・・」という、
とても素敵なシーンがあります。『かもめ食堂』また観たくなりました。




  ***** 続く *****






[PR]
by hinageshi1128 | 2017-09-01 13:02 | 旅&お出かけ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30