人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「豆本ワークショップ」 3月21日

          豆本を作りました。豆本とはいえ本格的な製本です。
          先生は「手製本工房Origane」を主宰されている折金先生です。
          紙を折って、揃えて、切って、貼っての繰り返し、
          ポイントはきっちり、90度、シャープにすっきり・・・
          なかなか難しい。

             “べアがベアクラブの写真集”を見ている設定。
             “ベアクラブ”は、ずっと活動休止状態のベア制作クラブです。
             メンバーは私と妹と姪で、今回の豆本は+妹の友達の4人です。
「豆本ワークショップ」 3月21日_c0267692_2381383.jpg


          表紙は“Bear club”のロゴ、背景はフィードサックという
          アメリカの古い布をスキャンしました。
          思っていたより横長だったので、中央がずれてしまいました。
「豆本ワークショップ」 3月21日_c0267692_22295170.jpg
 

          裏表紙は“ベアクラブの作品”です。
「豆本ワークショップ」 3月21日_c0267692_22305327.jpg


          その夜、妹からプレゼントされた“くまとやまねこ”を
          開いた瞬間、あっと声がでました。
          見返しが美しいピンク色だったから、そして
          その紙を自分が入れたかと錯覚をしたからです。
          たった1回の経験なのに、製本の工程を知ると
          本が愛おしくなるものなのです。
          きれいに切り揃えられた断面も、まるで自分が
          カッターナイフでカットした気分になるのですから。

          “くまとやまねこ”はモノトーンにピンクだけの色使いですが
          とても美しい本です。くまさんの表情が切なくて・・・
          物語は悲しいけれど、心の奥の方で小さな澄んだ音がするような、
          そんな絵本です。いつかきっと私の町にも“くまとやまねこ音楽団”が
          来てくれる。読んだ人は皆そう思うのでしょう。
「豆本ワークショップ」 3月21日_c0267692_2364823.jpg


          
          
by hinageshi1128 | 2013-03-22 23:11 | ハンドメイド
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31