「ホワイトスペース&青もみじ」6月2日
授業で、カラーに関する用語をいろいろ説明しました。
“シズル感”はいつも人気で、広告デザイン科流行語大賞です。
私の1番好きなデザイン用語は “ホワイトスペース” です。
数年前、京都の龍安寺の石庭を見に行きました。
“そうだ 京都、行こう。” には、三十分たっても???・・・。
とありますが、
私は二十五分くらいあちこち座り、庭を眺め
感じました。“ホワイトスペース”だな・・・と。
感じ方は人それぞれですね。
この季節はいろいろな緑に溢れていますが、
京都の紅葉の名所は、春は緑一色。
こちらも数年前に “青もみじ”のキャッチコピーに惹かれ
京都の“高桐院” に行きました。ポスターに書かれた
いろいろな緑の伝統色名も素敵でした。
緑という言葉は後から誕生したので、緑を表現するときに
青を使いますが、何の疑問も感じないくらいなじんでいます。
“シズル感”はいつも人気で、広告デザイン科流行語大賞です。
私の1番好きなデザイン用語は “ホワイトスペース” です。
数年前、京都の龍安寺の石庭を見に行きました。
“そうだ 京都、行こう。” には、三十分たっても???・・・。
とありますが、
私は二十五分くらいあちこち座り、庭を眺め
感じました。“ホワイトスペース”だな・・・と。
感じ方は人それぞれですね。
この季節はいろいろな緑に溢れていますが、
京都の紅葉の名所は、春は緑一色。
こちらも数年前に “青もみじ”のキャッチコピーに惹かれ
京都の“高桐院” に行きました。ポスターに書かれた
いろいろな緑の伝統色名も素敵でした。
緑という言葉は後から誕生したので、緑を表現するときに
青を使いますが、何の疑問も感じないくらいなじんでいます。
by hinageshi1128
| 2013-06-02 18:04
| 広告デザイン科