人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「写真集」 10月20日

昨日はあちこちお出かけしましたが、最後に寄ったのが “KAGIYAビル” です。
時を経たドア、人の出入りの記憶。

「写真集」 10月20日_c0267692_1013554.jpg


4階のギャラリーで開催されている “川内倫子 写真展” の案内です。

「写真集」 10月20日_c0267692_23285959.jpg


点数は少ないですが、川内さんの撮った東北は青みがっかた優しい光に包まれています。
3階の “Books and Prints” はカメラマン若木信吾さんのお店。
そこで、川内さんの写真集を買いました。 写真が語りかけてくるような・・・
そんな本です。

この写真集を買う前に “BRUTUS/ほめられる写真” も買いました。
写真が趣味でも、一眼レフを持っているわけでもありませんが、
そんな気分の日だったのでしょうか。

「写真集」 10月20日_c0267692_23433366.jpg


“ほめられる写真” の中に篠山紀信さんの 「ほめられる写真を撮ろう!」という
文章がありました。

「ぼくが何故写真を撮っているかというと、ほめられたいからだと思う・・・中略・・・人を喜ばせ、喜んでもらえる写真だけを撮ってきたように思う。」

天才は自分の思うままに作品を描き、撮ってきたのだと思っていましたが、
ほめられる、喜んでもらえる事ってとても大切なことなのですね。

その文を読んでから“ほめられる”を意識して撮ってみました。
ほめてもらえるでしょうか・・・。

名古屋港のちょっと工場萠な風景です。

「写真集」 10月20日_c0267692_17413125.jpg


すこし幻想的で蜃気楼の雰囲気です。

「写真集」 10月20日_c0267692_17423912.jpg


夕方から夜に入った時間、群青色の空が撮りたかったのですが・・・
ちょっとシュールで無人な感じが気に入っています。

「写真集」 10月20日_c0267692_1744357.jpg



今日の中日新聞に、やなせたかしさんの本が紹介されていました。
選者は幅さん(ブックデザイナー)です。なんだかやなせさんの本が読みたくなりました。
そして、アンパンマンのアニメも見たくなってきました。

「写真集」 10月20日_c0267692_23521315.jpg


アンパンマンと川内倫子写真展が並ぶボード、なんかバラバラです。でも好きなものいろいろも楽しいかな。

「写真集」 10月20日_c0267692_10153856.jpg

by hinageshi1128 | 2013-10-20 23:53 | 本・アート・音楽・映画・演劇
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31