人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「マクロビオテックの事」 1月6日


今日から仕事始めの人が多いと思いますが、私はまだまだ休みです。
年末から年始にかけて、忙しかったりお節料理があったりで毎日いい加減な時間に
いい加減に食べていますが・・・そろそろ普通の食事がしたくなってきました。
“マクロビオテック”に出会って7年位になりますが、一生懸命にやると続かないので
適当にゆるく続けています。 

年末にY川さんから本を4冊借りました。マクロビオテック創始者の桜沢さんの本と
桜沢さんの奥様が主宰されていた “リマ・クッキングスクール教本” です。
Y川さんは、東京までリマ・クッキングスクールに通っていたとか・・・。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_115326.jpg


動物性食品を使わないベジハンバーグのページです。久しぶりに食べたくなりました。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_11543587.jpg


私のマクロビ関係の本です。 左はマクロビオテックを始めるきっかけになったもので、
桜沢氏の弟子、大森さんの奥様の本です。
真ん中は、マクロビの世界ではカリスマ的存在の中島デコさんのパンとお菓子の本。
右は、寺田酒造の杜氏をしている、なかじさんのおつまみの本。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_1263374.jpg


いつもお世話になっている “自然食品の店/あさのはや” さん です。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_1330563.jpg


食品に対する姿勢にはいつも感心。それは商品に反映されていて、安全で美味しいものが
いっぱいあります。特にお勧めは、高田食品の製品です。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_1335617.jpg


ベジィはマクロビオテックの雑誌です。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_13364515.jpg


この本に良く掲載されているのが “森修焼” 本社は浜松(浜北区)です。
先日行ったら、愛知県からのグループが来ていました。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_1341354.jpg


森修焼は遠赤外線がいっぱいだそう。我が家にも森修焼がどんどん増えました。
最新の製品は、こちらの土鍋です。始めは大きなサイズしかなかったのでそれを買い、
次に小さいサイズが出たので、つい小さいサイズも買ってしまいました。
保温が良いだけでなく、味も良くなります。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_13472039.jpg


このお店で必ず買うものが “香取” というお酒です。ラベルは、筆文字ロゴと
大きな落款印が大胆で、素朴で骨太なお酒の味を良く表していると思います。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_13572856.jpg


我が家の最近のオーガニックなものは “干し芋” です。2色ありますが、どちらも
干し芋用の人参芋とか・・・? どこかで混ざったかもしれません。

「マクロビオテックの事」 1月6日_c0267692_13543271.jpg

by hinageshi1128 | 2014-01-06 12:07 | オーガニックライフ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31