人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/赤電」 1月19日


広告デザイン科の生徒達と “色散歩” を楽しんでいます。
M藤さんのブログに “赤電” が登場していました。赤いものといえば浜松では赤電ですね。
去年春に乗った琴平電鉄の愛称は “ことでん” コトコト走る感じがかわいいです。
ということは遠州鉄道なので “えんでん” でも良いのでは・・・と思いますが、
響きは“塩田”っぽい。。。やっぱり “赤電” ですね。

「色散歩/赤電」 1月19日_c0267692_1424831.jpg


実家の前を赤電が走っていて、特別な存在ではなかったのですが、
ある日、帰宅途中に “馬込川を渡る電車” を見かけました。小さな2両編成の電車が
橋を渡る風景は幻想的でした。タイミングが合わないとなかなか見られませんが、
見かけるといつも “風をあつめて” を思い出します。
歌詞の中に “路面電車” が出てくるからかな・・・。初めてロックを日本語で歌った
といわれる、はっぴいえんどの曲で、先日亡くなった大滝詠一さんが所属していました。





“かぜをあつめて” は “ロスト・イン・トランスレーション” という映画にも
使われています。東京をとても素敵に描いたキュートなラブストーリーです。




You Tubeで画像を探していたら “あの頃ペニーレインと” を発見。
自伝的+ロードムービー&ミュージック+ほろ苦甘さ加減が大好きな映画です。




by hinageshi1128 | 2014-01-19 15:03 | カラー&デザイン
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31