人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「はままつ広告景観賞」 2月12日


第1回「はままつ広告景観賞」の受賞式が、鴨江アートセンターで開催されました。

「はままつ広告景観賞」 2月12日_c0267692_22125533.jpg


受賞された方達へのインタビューでは、幼稚園や店舗への思いを聞くことができ、とても
勉強になりました。

大賞は「気賀幼稚園」さんです。白い壁面に浮かぶ円はシャボン玉のイメージとか。
65コあり、影と合わせて130コが時間に合わせて表情を変えてゆく。
感性豊かな子供達を育てたいと願い、作られたそうです。

「はままつ広告景観賞」 2月12日_c0267692_22181487.jpg


そして、呉服の京濱さんのお話にも感動しました。「いつも色の勉強をしています。」と
話されたので、伝統色の勉強かと思いましたが、東京に行き街行く人々やお店を見て
回るそうです。最近、気になった色は「ユニクロの春の色」で、呉服でも時代に合った
色を探す事が大切だそうです。お歳は80歳との事。人間、一生勉強ですね。

「はままつ広告景観賞」 2月12日_c0267692_22183216.jpg


もう1人、印象的なお話しをされたのは雑貨のラバーズルームさん。アメリカ西海岸が
大好きで、お店もそんな雰囲気を目指したそう。それを聞いて納得しました。
初めてお店に行った時ウエストコーストの空気を感じたので・・・。

「はままつ広告景観賞」 2月12日_c0267692_22215557.jpg


審査委員長が「広告景観賞は景観の方に重点を置き・・・」と挨拶していましたが、
これを機会に、浜松の景観を気にする市民が増えると良いですね。
by hinageshi1128 | 2014-02-12 09:57 | カラー&デザイン
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31