人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「三島のこと」 5月7日


ちょっとしたセミナーに参加のため三島に行ってきました。
 経費節減のため、在来線で2時間20分程かかりました。 
各駅停車しかないので仕方無いですが。。。
 横浜から参加した人達も在来線で来て、同じくらいの所要時間だったそうです。 
「熱海で3両編成に乗り換えたんだけど、短くて笑っちゃったね♪ 
いつも15両くらいのを見ているから!」って楽しそうに話していました。 
ローカルな話題です。

 5月4日の富士山。
三島から見る富士山は形がとても奇麗です。 
この季節は少し霞んで見え、ぺったりとして絵のようです。

 
「三島のこと」 5月7日_c0267692_17304661.jpg


三島駅前にある “大岡信ことば館” には、前から行きたいと思っていました。
 
「三島のこと」 5月7日_c0267692_17350607.jpg


詩人であり作家の大岡信のことばが、いろいろな形で表現されています。
 
「三島のこと」 5月7日_c0267692_17371217.jpg
  

だったはずですが・・・リニューアルされて “ことばの表現” は壁に2カ所しかなく、
期待が大きかっただけに残念でした。
ということで「雑貨主義展」が開催されていました。画家の谷川晃一が集めた世界中の
民芸雑貨とそれらにインスパイアされて作ったアート作品の展示です。 
サブタイトルに “楽しくって幸せになる雑貨のカーニバル” とあるように 
それぞれの国の特徴が出ていて、土のかおりが伝わってきました。 

三島は文学とのつながりが多く、作家三島由紀夫は三島が好きで、ペンネームにしたそうです。 
形の良い富士山が見え、起伏が多く、畑が美しい。 案外奥が深い三島です。





by hinageshi1128 | 2014-05-07 17:51 | 旅&お出かけ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31