人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/紫」 8月19日


広告デザイン科の皆さん、「紫色散歩」お疲れさまでした。遅くなりましたが私もアップします。

【花色】

皆さんもブログに書いていましたが、紫の花が多いですね。虫媒花型の植物中、
白色(36.3%)、紫(24.2%)で2番目に多いそうで、紫は虫に好まれる色ということです。

紫陽花の咲き始めは黄色。意外にも花の中で美しい補色配色を作っていました。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11274290.jpg



元気すぎる黄色の勢いを中和してくれる紫。花壇でよく見かける補色配色です。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11275788.jpg


【食べ物】

食べ物は暖色系と緑が多く、紫色の食べ物は本当に少ないです。

畑の茄子です。茄子の色は「茄子紺」といわれますが、濃紫に近いと思います。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11281069.jpg



今年は豊作のピオーネ。ですが・・・酸っぱくて、お酢代わりに使っています。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11282943.jpg



【CI】

CIによく使われるのは、赤と青で、紫はあまり見かけません。

『葬祭』 静かで崇高な雰囲気。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11285618.jpg



『和風』 紫は、着物に代表されるように和風の印象です。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11292494.jpg



名前が和風だからかな・・・?

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11304836.jpg



『静か・睡眠』 

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11301088.jpg




『医療』 紫は心身の疲れを癒してくれる色とか。

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11305267.jpg



『高級感・欧米インテリアイメージ』

「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11302248.jpg



【神秘】

ヨガマット&ヨガブロック。ヨガといえば “神秘” のイメージなのでしょうか。
頼んで買ってきてもらったのですが、紫の彩度にびっくり。選択肢はなかったそうです。



「色散歩/紫」 8月19日_c0267692_11311536.jpg



「冷静と情熱のあいだ」という小説があります。冷静は青の装丁、情熱は赤の装丁。
青と赤を混ぜると紫、対局の冷静と情熱を混ぜれば紫です。複雑で難しい色なんですね。
だから、あまり多く使われていないのかもしれません。







by hinageshi1128 | 2014-08-19 11:33 | カラー&デザイン
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31