人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「クリエイティブ シンキング」 10月11日


綿栽培も今年で3年目。そして棉(種付き)のままも、ほぼ3年分貯まっています。


「クリエイティブ シンキング」 10月11日_c0267692_22464140.jpg

綿摘みは「コットン・フィールズ」のメロディーを思い出しながら、楽しく始まります。
この曲はフォークソングで有名ですが、元々は黒人労働者の悲哀が込められていた歌とか・・・。

クレープ紙のような美しいピンクの綿の花。


「クリエイティブ シンキング」 10月11日_c0267692_22464829.jpg

綿摘みしながら思うことは、あまりに遠い存在の絵本作家ターシャの事。
綿を育て紡ぎ、染めて織り、布にして家族の服を縫う。気が遠くなる作業を楽しみ絵本にしていました。

次に思う事は、戦争終結後、28年間グアム島に残留していた横井庄一さんの事。
ジャングルで繊維になる植物を見つけ、布にし服を作ったとか。仕立ての技術があったとは言え、
何とクリエイティブな人なんだろうと思い出しては感心します。

もっともクリエイティブだったと思えるのは古代人。モデルとなる物が何もないのに
縦糸と緯糸を交差して布を作ろうと考えるとは。織り機の発明もすごい!

と頭の中はあれこれ楽しく妄想しつつ、綿摘みに疲れてしまう労働力も
クリエイティブシンキング力もない、非力な自分に呆れます。


「クリエイティブ シンキング」 10月11日_c0267692_22465329.jpg

今日は、生姜も収穫しました。大きな生姜はスライスして干し、番茶に入れます。
生姜の香りプラス草の香りがする生姜の葉っぱ。とても好きな香りです。



  *****************





by hinageshi1128 | 2014-10-11 21:50 | オーガニックライフ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31