人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「知多半島へ」 8月8日


8月1・2日、知多半島に遊びに行きました。家から1時間半位で行けて、
海鮮料理がおいしい所という条件に合ったのは、南知多の山海です。
昔ながらの海水浴場が目の前の、昭和の香りがする旅館に泊まりました。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10282033.jpg



カラスはあまり好きではないですが、カラスの足跡はキュートです。
波の音を聞いていると、頭の中に溜め込んだ雑多なものがスッキリする
気がします。水のある所は浄化作用があると聞いたことがあります。。。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10283381.jpg



翌日は半田市へ。前回見学できなかった「ミツカンミュージアム」へ。
3年前に行った時は、入り口は前掛けがずらっと並んで昔懐かしい印象でした。
今回は、リニューアルされて綺麗過ぎて、ちょっとがっかり(写真撮り忘れました)。
平日なので空いていると思ったら、予約でいっぱいでした。夏休みですものね。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_11373742.jpg



運河沿いには黒板醸造蔵が点在しています。それを模したミュージアムは、
外観の黒に白のロゴが粋です。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10285644.jpg



ミツカンの蔵。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_11374498.jpg




キッコーマンかと思ったら、キッコー富でした。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_11375253.jpg



「国盛 酒の文化館」は、かつての酒蔵です。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10283955.jpg



中には、すごく大きな樽や、ビックリする程大きな釜が展示されていました。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10284470.jpg



黒い建物に合わせたのかな。黒い看板です。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10290009.jpg



カブトビールの製造工場だった「半田赤レンガ建物(1898年)」。巨大で圧巻です。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10290744.jpg



こちらもレンガ造りの半田駅のランプ小屋と跨線橋(1910年)。(2013年撮影)


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_11380161.jpg



緩い丘をイメージしたような「新美南吉記念館」。半田は新美南吉の故郷です。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10291192.jpg



図書閲覧室は、「手袋を買いに」の帽子屋さんの外観です。子狐がかわいい。


「知多半島へ」 8月8日_c0267692_10291699.jpg



秋の彼岸の頃には「ごん狐」の舞台でもあった矢勝川の堤が、彼岸花に彩られるとか。
半田は黒とレンガ色と運河が印象的な、綺麗な街でした。



  **************















by hinageshi1128 | 2016-08-08 22:49 | 旅&お出かけ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31