人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「上海旅 4 」 11月5日


【10月17日/旧フランス租界】
想像以上に旧フランス租界は広く、プラタナスの並木と欧風建築が並んでいました。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15343824.jpg




「新天地」は上海特有の長屋風集合住宅「石庫門」をリノベーションした街。
「中国共産党記念館」は残念ながら月曜日で休館でした。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15345394.jpg




路地にカフェやショップが並んでいます。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15351448.jpg




お昼は10元と15元の格安麺。くるみスープ味で美味しかったです。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15353284.jpg




お店の前で地図を見ていたら、年配の女性が中国語で話しかけてきました。
きょとんとしたら「日本人?」って言ってくれました。「そう、じゃあさようなら」
と数言かわしただけですが、何だか嬉しかった。。。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15355002.jpg




「復興公園」は広々として、ローズガーデンなどもある美しい公園です。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15360177.jpg




公園から程近くにある「孫中山故居」は、孫文が暮らしていた洋館です。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15361664.jpg




故居の近くには、周恩来が住んでいた洋館「周公館」もありました。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15363058.jpg




このエリアは、「思南公館」と呼ばれ文化財的洋館が点在し、
ハイエンドなお店が並ぶリノベーションタウンです。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15364303.jpg




最後の目的地は「田子坊」。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15370112.jpg




細い路地に、ぎっしり並んだ古民家を利用したショッピングエリアです。
疲れていたので、ちょっとお土産を買っておしまいにしました。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15371437.jpg




旅は終わりです。上海の人口は1.435万人。上海のマンション群に圧倒されました。


「上海旅 4 」 11月5日_c0267692_15372622.jpg




上海は新旧が入り交じり、いろいろな文化がミックスして素敵な街でした。
ただ、リノベーションが進み過ぎて、綺麗過ぎ、少しつまらなくもありました。



  ***** 続く *****








by hinageshi1128 | 2016-11-05 15:40 | 旅&お出かけ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31